• 締切済み

留学と大学院

Peechyanの回答

• Peechyan
回答No.4

こんにちは。高校の国語の先生になりたいけれども教育学部に所属しているから、国語の専門知識が不足していて、大学院の文学研究科に行く必要を感じているいっぽうで、フィンランドの教育システムにも興味があるから、留学したいという話ですね。私がお勧めしたいのは、交換留学でも良いからフィンランドに留学し、国語教師として知識が不足している部分については、放送大学等の柔軟なシステムを使って、時間をかけてじっくり補うという方法です。 まず、最初にやらなければならないのは、職業用の知識(Core)と継続教育で対処するべき知識(Continuous)の切り分けをすることです。すなわち、今しか出来ないことは何か?そして、継続的に知識を深めていきたい分野は何か?の切り分けを行うということです。こういったものは、全く関連性がないことは稀だから、完全に切り分ける事は難しいかもしれませんが、切り分けしなければ前には進めません。なぜならば、選べる専攻はひとつだからです。 もし、高校の国語の先生になるのが目標ならば、それは、教育のプロになることじゃないかと思います。そうであるならば、自分の目指す職業に直結する専攻を選択するべきです。周囲からの評価もありますし、この辺りは打算的といいますか、ビジネスの話なので、戦略的にいくべきです。 フィンランド留学(英語)HP: http://www.studyinfinland.fi/home 次に、国語関係で足りない科目を補う方法についてです。例えば、放送大学は教員免許更新などで、学校の先生に多用されているので、教育関係の授業が充実しているのではないかと思います。よって、文学関係の知識は、大学院で研究するより、現在の専攻で足りない部分については、ひとまず、コースワークで補強した方が良いような印象を受けますが、どうでしょうか? http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H25/kyouyou/B/info_map/ningen.html 最後に、『ずっと描いていた将来のビジョンよりも、一時的な思いをとってしまうようで気持ちに整理がつきません。』といっていますが、これは、教育学部4年になり、先生になるという目標(ですよね?)が具体化してきたため、『夢』がより具体的な『目標』に置き換わっただけの話だと思うので、客観的に見て、一時的な思いではなさそうな印象を受けます。

noname#178104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >職業用の知識(Core)と継続教育で対処するべき知識(Continuous)の切り分けをすること 切り分けしなければ前には進めません。なぜならば、選べる専攻はひとつだからです。 その通りだと思います。 今しかできないこと、そう考えるとやはり留学ということになると思います。 すなわち私の場合は教育学です。 これは興味・関心によるものです。 しかし今の私に足りないのは、もっと身につけたい知識は、日本文学です。 これは将来の目標のことも考えてのものです。高等教育の現場に立つまでに、自分の中に確固としたものを持ちたい。 これは、今しかできない、と言えるのか、、、 コースワーク、というのは文学研究とは異なる、完全に教員になるための学習ということですよね。 私は、高等教育の教員というのは、教育のプロというのもそうですが、何よりも専門分野に精通したプロであるべきだとも思うのです。 (実はこれもフィンランドの教育方針と重なる部分でもあります) 私が文学研究科をずっと考えていた理由もそこにあります。 そうなると、短期留学や夏季休暇中での留学などで、フィンランドについての関心こそ独学で、、、という方が良いのでしょうか。