• 締切済み

デザイナーとして自信が持てない

webと紙ものをつくっているデザイナーです。 今まで小さい会社でほそぼそとやっていたのですが 転職後に大変影響力の大きい仕事を まかされるようになりました。 デザイナーの上司がいないため、 自分がつくったものがほぼそのまま世に出る状態なのですが 正直自分の実力に自信が持てずにおります。 かといって、ただ「自信がない」とだけ言っていても仕方がないし 周囲にも失礼なので、 美術展や色々なものを見たり、日常的に「良いな」と思ったものを 撮影したり、スクラップしたりなどして 日々少しずつ勉強しているつもりではあるのですが、 いっこうに自信というものが持てるようになりません。 「これは結構良くできたなあ」と思うこともあるのですが これでいいのかと不安になってしまうことがよくあります。 ですが、一人でやっていかねばなりません。 デザイナーの皆様は、プロとしての自負を どのようにして身につけられましたか? 他にも、こうしたらセンスの幅が広がる、など… (甘えた質問ですが…) もともと、自分を卑下しすぎと言われ続けてきて うつ病も6年間再発を繰り返しているため こういった考え方自体を治すべきなのかもしれませんが アドバイスをいただけたら大変助かります。

みんなの回答

• kobalt
回答No.5

ディレクターですが、Webの仕事をしています。 デザインは好みがありますから、お客様が気に入れば良いのですよ。 例えば、自信作と、次の自信作と、有り得ない斬新な作品があって、斬新な作品が選ばれて「本当はこんなデザイン、出したくなかったんだけどな」と思っても、選ばれたものが「気に入られたデザイン」なのです。 誰からも気に入られるデザインは無いし、誰からも気に入られないデザインもない、ということだと思います。 自分が満足して、お客様も満足している作品があるなら、自信を持っていいのではないでしょうか?

• sunsowl
回答No.4

>デザイナーの上司がいないため、 >自分がつくったものがほぼそのまま世に出る状態 で、仮に「デザイン変じゃない?」などといった声が挙がり、それがきっかけで広告主の評価が著しく低下したとしても、質問者の責任ではなく、質問者の作ったデザインを承認した会社の責任になります。 >大変影響力の大きい仕事 ぶっちゃけ言うと、世の中の方々は広告や販促物なんか大して見ちゃいませんし、見たとしても覚えてはくれません。 だから、 >自分がつくったものがほぼそのまま世に出る ことが許される訳です。 >「これは結構良くできたなあ」と思うこともあるのですが >これでいいのかと不安になってしまうことがよくあります。 自分が納得するまで手を入れるか、複数案制作した中から、良いと考えられるものを選ぶようになさってはいかがでしょうか。 「これ以上手は入れられない」というところまで作り切ったら、それが最終ゴールです。 そこで一旦手を止めてもいいですし、他の案とどちらがいいか見比べてもいいでしょう。

• audi2030
回答No.3

デザイナーとしての自信ですか・・・経験30年ですが、そんなもんありませんよ。 提出、納品後にあーすればよかった。こーすればよかったの連続です。 デザイナーでこれが100%と思ったらそこで終わりでしょうね。特に若いうちは。 伸びが無くなりますよ。これは僕の先輩諸氏も言っておられます。 周りからは年取れば取るほど100%の要求があります。そこへ行くための練習だと思って大いに悩んでください。 自信なんて持たなくていいです。ただスキルアップは必要です。 僕も、若い頃上司はいませんでしたが、外注先の先輩や、デザイナーの集まる店などにいって、交流し、情報知識センスを磨きました。 まあ、意見のぶつかり合いになったりしますが・・・後、人の話に耳を傾けることです。いろんな考えの人がいますのでそれもプラスになります。物事斜めに見る力を養いましょう。 デザイナー、隠れ鬱多いですよ。心配ない。がんばれがんがれ

回答No.2

Ice-Truckerのおっしゃってる通りです。 自分で制作したのがそのまま世に出るなんて何だか羨ましいです。 コンペで没になれば二度と使わないし、受かっても色変更されたりでデザインに愛着なくなったりする事はよくありますよね。 美術展や良い!と思ったものより、もっと身近なものを見て勉強されてますか? 例えばオススメは風俗サイトなですが、競争率が高く店舗が無いお店などの影響でWEB戦争です。 どれだけインパクトのあるサイトやアイデア、SEOを考えてサイトを作っているか、すごく参考になります。 私も以前は自分に自信がなく、MdNなど購入してましたが、あまり参考にならないなと後々気づきました。 センスの幅を広げるにはどんなサイトでも見てストックする事です。 職業病ですが、映画を見に行くとパンフレットとか見て、こうやってエフェクトかけるとカッコイイ、この文字効果使えそうだな~ というのを私はジャンル別に自分の中のタンスにしまっています。

回答No.1

デザイナーではありませんが。。。。。。 >転職後に大変影響力の大きい仕事を >まかされるようになりました。 よかったですね~。 >デザイナーの上司がいないため、 >自分がつくったものがほぼそのまま世に出る状態なのですが >正直自分の実力に自信が持てずにおります。 自分のつくったものがそのまま世に出るのは、最高ですよ。 悩むことではないかと。 うらやましいです。