彼氏ができない…22歳女子の恋愛悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏いない歴=年齢の22歳女子が、恋愛に疎く彼氏が欲しいと思ったことがなかったが、最近になって自分の寂しさに気づき、自立してから恋人を作ろうと考えていたが、自分の方向性に迷いが生じてきた。
  • 地元の会社に就職したが、出会いが少なく結婚しないまま年を取ることが怖いと感じている。女性の中で過ごしてきたため男性に上手に甘えることができず、見た目も大人びておらず色気がないため、男性から敬遠されているかもしれない。
  • これまでこんな感情になることがなかったため、どう対処していいか分からない。アドバイスや経験談を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏ができません。

 彼氏いない歴=年齢の22歳です。私は、恋愛に疎く、最近になるまで彼氏が欲しいと思ったことはありませんでした。好きな人がいたのも中学の時くらいで、高校と大学は、資格取得と勉強、女友達と遊ぶことに明け暮れてきました。しかし、去年就職活動で苦しんでから、自分には、大切な友達や家族はいるけれど、頼れる、甘えられる恋人がいないことに気付きました。私は、自分がしっかり自立して、相手を支えられることができるようになってから恋人を作ろうと考えていたので、料理も練習したし、できる限りの自分磨きはしてきました。でも、何か自分の方向性が間違っているような気がしてきました。最近になって、自分が寂しい、甘えたがっていることに気づいてしまって、心の闇が見えてきて、夜な夜な泣いてしまいます。  運よく地元の会社に就職できましたが、少人数なのであまり出会いは望めず、会社と家の往復で結婚しないまま年を取ってしまいそうで怖いです。高校、大学とほぼ女性の中で過ごしてきたので、男性に上手に甘えることができないし、見た目も品の良い恰好は心がけていますが、髪も染めていませんし、幼く見られ、色気のあるものではありません。お酒も飲めず、男性からは敬遠されているかもしれません。今までこんな感情になることがなかったので、考えがまとまりませんが、アドバイス、経験談等よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.3

当方33歳独身男性です。 まずはこういう雇用不安定なご時世の中で就職して新生活をはじめられたことまことにおめでとうございます。 あなたの悩みは「彼氏が出来ないので結婚できるか不安」ですが、おそらく「男性に甘えられない原因と不安定な気持ちになってしまうのはどうしたらいいか?」になるのだと思います。 まず男性に甘えられない原因の前に、彼氏がこれまでに出来なかった理由は、男性との交際経験(ここで言う交際とは男女数名で共同作業をする経験のこと)が物理的に少なかったこと。(女子校、女子大出身だから?) 唯一、好きな人がいたのは中学生時代のみで片想いで終わったこと。 今でも出会いが望めそうな職場ではないことがあります。 根本的にはあなたは男性に対して興味がわかないのだと思います。 そういう人にありがちなのは幼少期に父親との関係が希薄だったこと、無関心だったことがあげられます。家族との関係はどうやら良好だそうですが、母親や同性兄弟と一緒にいることが多いのかなとも思います。また大切には思っていても、どこか負の依存型の関係のもとで成り立っているということも考えられます。 家族との関係では特に本当に良好ならば孤独な気持ちや、満たされない想いにさいなまされることは少ないのです。ただ、どんな人でも孤独になる瞬間はあります。孤独とうまく付き合えることはとても大切ですし、これが出来る人は「精神的な自立」が出来ている人なのです。そういった意味では家族との関係もみつめたらなにかヒントが見つかると思います。 男性への興味は女性の場合は個人差もありますが、自立心のアンバランスに強い女性は男性への興味があまりない人が多いです。 男性と付き合っているイメージが無いので自分が甘えるイメージがわきません。 女性でありがならも相手を支えたい思いは立派ですが、その想いの裏では過剰に人に対して気遣っている面があるのではないでしょうか。こうしたらどう思われるかな?という思考は普段から持っているのでは? また自分に自信がないため男性に甘えられない。もちろんその自信をつけるために料理を練習したりしてきたけど解決できなくて不安定な気持ちになっているのだと思います。 努力してきたことは称賛に値しますが、それをしている中で、心の中では不安な気持ちがあったのではと思います。 彼氏ができるためにはこればかりはタイミングの問題があります。 そのタイミングをつかむ力(感性)がないと逃してしまいます。 ただ色々と努力はなさっているので、そこは無理の無い範囲で続けて行き、できればそこを楽しむ余裕があるといいですね。あとは物理的な男性との接点を作って行きましょう。 色々な人と会うことで自分にとって理想の男性の基準を作ることがまずは必要な気がします。まだまだ若いのでむしろ楽しむ気持ちで臨みましょう。

lococo1855
質問者

お礼

すごく自分に当てはまるなと感じました。物理的な男性との接点・・・難しいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼氏を作るにはまず出会わなければなりません。 ただ日常に沢山の出逢いがあるはけでは無いので、そうゆう人の為にお見合いパーティーがあります。 なかなか出逢いのチャンスが無い男女に知り合う場所を提供してくれます。 年齢や職業、趣味別になっているので自分に会った人を見つけられると思います。 参加してみてはどうですか?

lococo1855
質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみます。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

   > 彼氏いない歴=年齢の22歳です。私は、恋愛に疎く、最近になるまで彼氏が欲しいと思ったことはありませんでした 女性は妊娠したければ30歳までに結婚すればいいのです。  それ以前に恋愛しても遊ばれて傷つく事を繰り返すだけです。  友人や家族がいれば寂しくて死ぬ事は有りません。     結婚は出会って一日有ればできます。 

lococo1855
質問者

お礼

あっさりと考えることができたら良いのですが・・・難しいですね。

  • clesu
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

22歳なんて、まだ若いじゃないですか。これからですよ。 私は今年40になる女なのに、相手がいなくて寂しい日々を送っているんです。

lococo1855
質問者

お礼

勇気の出る回答ありがとうございます。私も、強く生きれるようになりたいんですけど・・・

noname#192369
noname#192369
回答No.1

私が初めて彼氏出来たのはlococo1855さんの年齢くらいの時でした。 学生時代は出会いは多かったけど自分に自信がなくて、『私に彼氏が出来たらみんなどう思うんだろう?』って周りばかり気にしていました。 メル友は居たけど会ったことはなかったし、異性と二人きりになったこともありませんでした。 それにメイクとかオシャレとかあまり興味がなかったとゆうか『どうせ自分なんて…』って思っていました。 卒業してからメイクとかオシャレに興味持ち始めて、お世辞でも可愛いと言われるようになって自信持てるようになりました(笑) その頃に初めて異性と二人きりで会って、その人とは何もなかったけどそれが自信に繋がってその後彼氏が出来ました。 実際付き合ってみたら周りの目ってそんなに気にならないしもっと早く恋愛すれば良かったと思いました(笑) せっかく自信持てるようになったのに、私も出会いがなくて彼氏が出来ません。 私に彼氏が出来たのは奇跡だったのかなって思ってしまいます。 私も将来のこととか不安です。 でもlococo1855さんはいっぱい努力してて凄いなぁと思いました。 lococo1855さんを見習って私もただ待ってだけでなく努力しようと思いました。 お互い良い人と出会えますように… 長々と失礼しました。

lococo1855
質問者

お礼

iloveldhさんが可愛いからですよ。なんだか希望も湧いてくるんですけど、その一方で不安で・・・。

関連するQ&A

  • 彼氏が出来ない。寂しい、羨ましい。

    街中に溢れる恋人達が羨ましくてたまりません。 私は彼氏ができたことがありません。生まれてこの方付き合ったことがないのです。 過去に何人かそれに近い関係の人はいましたが、結局「彼氏」という存在にはなりませんでした。 10代後半の女ですが、彼氏が出来ないまま歳をとっていきそうで怖いです。というか寂しいです。 冬だからか、街を歩くと幸せそうなカップルばかりが目についてしまって羨ましくてたまりません。 どうやったら彼氏ができるの??最近こればっかり考えてます。 いま高三で、卒業間近ですが高校生活の中で彼氏ができたことがありませんでした。 最も、私は自分より5個以上年上の男性が好きなので学校では期待してませんでしたが、 結局なにもないまま終わりました。 自分磨き(ダイエットとかお洒落)は頑張ったつもりなんですけど、誰も見てくれません。 こんな言い方したら厚かましい?感じがしますけど。 三年半くらい仲良かった年上の男性とも結局友達止まりでした。多分この失恋で余計に こんな気持になりました。 もっと可愛くなればいいのでしょうか。アイドルや女優並の容姿で街中の男性がみんな 目をひくくらいの女性ならば恋人はできますか? 容姿はそこそこ自信ありました。でも彼氏ができないならその程度だなって最近思います。 こんな言い方したら、外見だけの問題でないと言われるかと思いますが…。 幸せそうなカップルを見ると物凄く孤独になります。羨ましいです。こんな自分が嫌で 仕方ないです。考えないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 彼氏が出来ない

    20代後半年齢=彼氏いない歴の女です。最近周りが結婚し始め、焦ってますが彼氏が出来ません。女友達はいますが、男友達はいません。高校~職場までほぼ女性で男性が苦手でしたが、最近は男性が数名いる職場に移動し男性と普通に話せるようになりました。紹介や飲み会で、たま~にアプローチしてくれる男性もいましたが、恋人にはならず(自分が逃げた?)。最近は飲み会も無くなり、婚活をしていますが手応えがなく…。たぶん容姿は普通だと思うのですが、変わっているとは言われます。何故彼氏が出来ないのでしょうか?性格が変?田舎なので出会いの場のサークルや習い事も少なくて…。八方塞がりです。出会いの場もないのに、どうしたら恋人が出来るんでしょうか?長文に乱文ですいません。

  • 彼氏

    彼氏 高校2年です。 一度も彼氏が出来たことがありません。 彼氏が欲しいです。 自分で言うのはなんなんですが、可愛いとは言われます。でも、色気と言うものは全くありません。 学校は男子少ないし。。 出会いの場があまりありません。 それに、高校卒業したら大学に進学せずに、動物系の専門学校に行く予定なので今より出会いがなくなります。。 別に急いで彼氏を作るようなものじゃないけど、一度は制服デートをしてみたいです! やっぱり、どのような女性に魅力があるんでしょうか?

  • 彼氏がほしいです

    彼氏がほしいです 5年付き合っていた方と別れ、もう2年ほど彼氏がいません。 元彼は自分から告白して上手くいった唯一の例で、本当にモテません。 いつも追うばかりで追われた事はほとんどないです。 外見は正直男ウケが良いのですが、見た目だけで私に近づく人は中身とのギャップに驚くようです。 かなり大雑把で女らしさや色気は皆無です。 男性とは仲良くなれますが、信頼の厚い友達になってしまうことが多々あります。 人として信頼されることはこの上なく嬉しいのですが、女として見られないというのもなかなか寂しいものです。 ただ私自身、恋人には絶対的信頼を求めますし、「彼氏」というよりは常に自然体でいられる「パートナー」でいてくれることが理想です。 でも男性からしたら彼女にそんなものは求めてないのでしょうか? 彼氏ができるにはやはり「女らしさ」は必須ですか? このままだと一生彼氏はできないでしょうか? とても不安です、彼氏が絶えない方の特徴や彼氏ができるためのアドバイスなど、何でも良いのでアドバイスお願いします!

  • 彼氏が出来ません

    今大学生ですが、高校の時からずっと彼氏ができたことないです。 今本気で悩んでいます。 自分から言うのもなんですが、彼氏がいないと友達に言うと「ありない!」や「絶対すぐできるって」と言われます。 大学時代は告白も数人にしかされませんでした。 性格は明るくノリもいいとよく言われ、男性ともそこそこですが喋ったりします。(男好きな女子が嫌いなのでそこまで必要以上には男性とは話しませんが) 真顔が結構怖いと言われ、顔が濃いので常に笑顔でいることを心がけているのですが 喋り方がきつかったりするせいで親しくなれないと思われているのでしょうか? かなりふざけたりするキャラなので友達以上に見られないのでしょうか? それとも性格が悪いって思われているのでしょうか?

  • 彼氏について

    彼氏がいる女性に質問です。 彼氏とのLINEの内容をもしよければ教えて欲しいです 現在、私は彼氏がいるのですがLINEしているところを友達に見られてしまいその友達から、彼氏とLINEの内容友達っぽいねwもっと色気があってもいいんじゃない?? と言われました。確かに『会いたい』とか言わないなと思い、最近付き合ったばっかりで、お互い初めて異性と付き合うので 重いと思われたくないという気持ちと、どうすればいいか分からない 気持ちがあるので、アドバイスを頂けたら嬉しいです

  • 彼氏がいなくて悪い!

    かなり目茶苦茶な文章になっていると思います。 私は彼氏いない歴=年齢の19歳の女子です。 最近よく「彼氏が出来ないのはなぜ?」等と質問攻めされたり、彼氏がいないことを色々な人から言われる、そんな「彼氏ネタ」で悩んでいます。 彼氏が出来ない理由を自分なりに考えてみました。 ・男性を一人の男と見ることが出来ない。 ・「好き」という感情が分からない。 ・理想が高い(意志の強い男性が好きです また日本人より欧米人が好き) ・かなりのヲタク(ゲーマーでそこそこ腐ってる) ・彼氏とかよりも家族や友人や一人で過ごす方が好き ・外見に自信がない ・化粧が下手くそ(もはや、すっぴんとメイクしてる時の区別が付かない) ・性格が幼い(落ち着きがない) ・男性も私のことを女性として見てはいない 他にもいくつかありますがとりあえず書き出してみました。特に上の六つが主な原因だと思います。 彼氏が欲しいわけではなく、恋がしたいのです。本当にそれだけ。 理想が高い方だと思うので、自分自身もそんな男性に好かれるように自分磨きをしています。(ファッションやメイクや教養やダイエットなど……) 出来れば以下のようなこと含めたアドバイスを頂けると幸いです。 ・男性を男として見るにはどうしたら良いか ・素敵な女性になるため(自分磨き)のアドバイス ・自分に自信を持つには 今はもっと心身ともに綺麗になりたいです。 長長と書いてしまいましたが素敵なアドバイスをお待ちしております。

  • 100%彼氏を好きでいなければならないのか

    みなさんは恋人や結婚相手を100%信じ、好きですか?愛してますか? 私はそうではないです。元彼からの経験もあってか 恋人を100%信じる。ということができなくなりました。この人は絶対私を裏切らない!浮気をしない! って、元彼のことは信じてたのですが裏切られたので、そっからは恋人を好きだけど、少し冷めた目で 見てしまうようになりました。 これって大人?の女性はみなさんそうなんですかね? 私は大学一年生なのですが、中学生以降に彼氏ができたことない友達は、 100%彼氏のこと好きじゃないとか、疑いながら付き合うとか嫌。信じたい。 って言ってくるので、やっぱりそれが普通なのか?いやでも経験したことないからそう思えるのか? 私も元彼に裏切られる前の高校生の頃はそうでした。 どれくらいの感覚で付き合っていけばいいのでしょうか、、

  • 彼氏がいるのに

    数日前に質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q7507055.html とりあえず自分の中で結論は出ました。 今は彼氏を大切にしたい。 それでも遠距離だし、彼から告白されたり心が揺れるようなことがあったら そのときは彼氏とよく話し合ってから決める、と。 だから今は彼は友達、と。 そう決めたは良いのですが、どこまでが友達でどこからが恋人なのかわからなくなってしまいました。 今日も私に帰省のお土産に八つ橋を一箱買ってきてくれて 私の部屋(彼の部屋より大学から近い)で一緒に食べたい、といわれて… とっさに断れなかったのですが、例の友達に同席してほしいと頼んだので3人で楽しく過ごせました。 でも、友達含めてでも男の人を自分の部屋に入れるって非常識でしょうか… それから、恋愛と少しずれますが お土産をいただいて食べるときに友達を呼ぶって相手に失礼な行為でしょうか? そしてもう一つ 彼女がいたことがない人でもそんな普通に女性の部屋に行くって言えるものなのでしょうか? 小学生ならまだしも、大学生にもなればもう少し意識するものかと思っていました。 私は男性が苦手なこともあり、男性の部屋に行く、なんて自分からは言い出せません^^; 私の考えが子供なのでしょうか? それに、友達には一箱買って一つずつ食べてた(気がする)のに 私にだけ一箱買ってくるって… しかもそれを私の部屋で食べたいって… やっぱり私を少しは意識しているのでしょうか?私の考えすぎだといいのですが。

  • 彼氏ができなくてあせってます!!!

    彼氏ができなくてあせってます!!! 25なのですが一向に彼ができません・・。 今まで出会いはあり好きな人も多々できました。 しかしお付き合いまではいかなくて(泣)やはり自分に問題があるのかなと落ち込んでます↓ 最近年下の友達がに初彼ができますますあせってます。 しかし私はプライドが少し高いとこがるので 必死で平静を装い・・汗 あせってはだめとわかっててもさすがに辛いです。 自分磨きにも専念してきたつもりなのですが・・ アドバイスお願いします><