彼氏ができない…22歳女子の恋愛悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏いない歴=年齢の22歳女子が、恋愛に疎く彼氏が欲しいと思ったことがなかったが、最近になって自分の寂しさに気づき、自立してから恋人を作ろうと考えていたが、自分の方向性に迷いが生じてきた。
  • 地元の会社に就職したが、出会いが少なく結婚しないまま年を取ることが怖いと感じている。女性の中で過ごしてきたため男性に上手に甘えることができず、見た目も大人びておらず色気がないため、男性から敬遠されているかもしれない。
  • これまでこんな感情になることがなかったため、どう対処していいか分からない。アドバイスや経験談を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏ができません。

彼氏いない歴=年齢の22歳です。私は、恋愛に疎く、最近になるまで彼氏が欲しいと思ったことはありませんでした。好きな人がいたのも中学の時くらいで、高校と大学は、資格取得と勉強、女友達と遊ぶことに明け暮れてきました。しかし、去年就職活動で苦しんでから、自分には、大切な友達や家族はいるけれど、頼れる、甘えられる恋人がいないことに気付きました。私は、自分がしっかり自立して、相手を支えられることができるようになってから恋人を作ろうと考えていたので、料理も練習したし、できる限りの自分磨きはしてきました。でも、何か自分の方向性が間違っているような気がしてきました。最近になって、自分が寂しい、甘えたがっていることに気づいてしまって、心の闇が見えてきて、夜な夜な泣いてしまいます。  運よく地元の会社に就職できましたが、少人数なのであまり出会いは望めず、会社と家の往復で結婚しないまま年を取ってしまいそうで怖いです。高校、大学とほぼ女性の中で過ごしてきたので、男性に上手に甘えることができないし、見た目も品の良い恰好は心がけていますが、髪も染めていませんし、幼く見られ、色気のあるものではありません。お酒も飲めず、男性からは敬遠されているかもしれません。今までこんな感情になることがなかったので、考えがまとまりませんが、アドバイス、経験談等よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • han-pen
回答No.3

当方33歳独身男性です。 まずはこういう雇用不安定なご時世の中で就職して新生活をはじめられたことまことにおめでとうございます。 あなたの悩みは「彼氏が出来ないので結婚できるか不安」ですが、おそらく「男性に甘えられない原因と不安定な気持ちになってしまうのはどうしたらいいか?」になるのだと思います。 まず男性に甘えられない原因の前に、彼氏がこれまでに出来なかった理由は、男性との交際経験(ここで言う交際とは男女数名で共同作業をする経験のこと)が物理的に少なかったこと。(女子校、女子大出身だから?) 唯一、好きな人がいたのは中学生時代のみで片想いで終わったこと。 今でも出会いが望めそうな職場ではないことがあります。 根本的にはあなたは男性に対して興味がわかないのだと思います。 そういう人にありがちなのは幼少期に父親との関係が希薄だったこと、無関心だったことがあげられます。家族との関係はどうやら良好だそうですが、母親や同性兄弟と一緒にいることが多いのかなとも思います。また大切には思っていても、どこか負の依存型の関係のもとで成り立っているということも考えられます。 家族との関係では特に本当に良好ならば孤独な気持ちや、満たされない想いにさいなまされることは少ないのです。ただ、どんな人でも孤独になる瞬間はあります。孤独とうまく付き合えることはとても大切ですし、これが出来る人は「精神的な自立」が出来ている人なのです。そういった意味では家族との関係もみつめたらなにかヒントが見つかると思います。 男性への興味は女性の場合は個人差もありますが、自立心のアンバランスに強い女性は男性への興味があまりない人が多いです。 男性と付き合っているイメージが無いので自分が甘えるイメージがわきません。 女性でありがならも相手を支えたい思いは立派ですが、その想いの裏では過剰に人に対して気遣っている面があるのではないでしょうか。こうしたらどう思われるかな?という思考は普段から持っているのでは? また自分に自信がないため男性に甘えられない。もちろんその自信をつけるために料理を練習したりしてきたけど解決できなくて不安定な気持ちになっているのだと思います。 努力してきたことは称賛に値しますが、それをしている中で、心の中では不安な気持ちがあったのではと思います。 彼氏ができるためにはこればかりはタイミングの問題があります。 そのタイミングをつかむ力(感性)がないと逃してしまいます。 ただ色々と努力はなさっているので、そこは無理の無い範囲で続けて行き、できればそこを楽しむ余裕があるといいですね。あとは物理的な男性との接点を作って行きましょう。 色々な人と会うことで自分にとって理想の男性の基準を作ることがまずは必要な気がします。まだまだ若いのでむしろ楽しむ気持ちで臨みましょう。

lococo1855
質問者

お礼

すごく自分に当てはまるなと感じました。物理的な男性との接点・・・難しいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼氏を作るにはまず出会わなければなりません。 ただ日常に沢山の出逢いがあるはけでは無いので、そうゆう人の為にお見合いパーティーがあります。 なかなか出逢いのチャンスが無い男女に知り合う場所を提供してくれます。 年齢や職業、趣味別になっているので自分に会った人を見つけられると思います。 参加してみてはどうですか?

lococo1855
質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみます。

• yonesuke35
回答No.4

> 彼氏いない歴=年齢の22歳です。私は、恋愛に疎く、最近になるまで彼氏が欲しいと思ったことはありませんでした 女性は妊娠したければ30歳までに結婚すればいいのです。  それ以前に恋愛しても遊ばれて傷つく事を繰り返すだけです。  友人や家族がいれば寂しくて死ぬ事は有りません。     結婚は出会って一日有ればできます。 

lococo1855
質問者

お礼

あっさりと考えることができたら良いのですが・・・難しいですね。

• clesu
回答No.2

22歳なんて、まだ若いじゃないですか。これからですよ。 私は今年40になる女なのに、相手がいなくて寂しい日々を送っているんです。

lococo1855
質問者

お礼

勇気の出る回答ありがとうございます。私も、強く生きれるようになりたいんですけど・・・

noname#192369
noname#192369
回答No.1

私が初めて彼氏出来たのはlococo1855さんの年齢くらいの時でした。 学生時代は出会いは多かったけど自分に自信がなくて、『私に彼氏が出来たらみんなどう思うんだろう?』って周りばかり気にしていました。 メル友は居たけど会ったことはなかったし、異性と二人きりになったこともありませんでした。 それにメイクとかオシャレとかあまり興味がなかったとゆうか『どうせ自分なんて…』って思っていました。 卒業してからメイクとかオシャレに興味持ち始めて、お世辞でも可愛いと言われるようになって自信持てるようになりました(笑) その頃に初めて異性と二人きりで会って、その人とは何もなかったけどそれが自信に繋がってその後彼氏が出来ました。 実際付き合ってみたら周りの目ってそんなに気にならないしもっと早く恋愛すれば良かったと思いました(笑) せっかく自信持てるようになったのに、私も出会いがなくて彼氏が出来ません。 私に彼氏が出来たのは奇跡だったのかなって思ってしまいます。 私も将来のこととか不安です。 でもlococo1855さんはいっぱい努力してて凄いなぁと思いました。 lococo1855さんを見習って私もただ待ってだけでなく努力しようと思いました。 お互い良い人と出会えますように… 長々と失礼しました。

lococo1855
質問者

お礼

iloveldhさんが可愛いからですよ。なんだか希望も湧いてくるんですけど、その一方で不安で・・・。