• 締切済み

漢方を飲んでいることは、医者に言った方がいい?

こんにちは。 私(20代半ば)は、数年前から生理時に、ひどい痛みと大量の出血が続くようになり、1年前に検査の手術をし、子宮内膜症だということがわかりました。 手術後数ヶ月は、病院でもらった生理痛の痛み止めを飲んで紛らわしていたのですが、そのうち生理を止める薬も始めるといわれました(子宮内膜症は、生理がくる度に広がっていくので)。 私はまだ出産経験もありませんし、その薬がなんとなく怖いと感じたので、3ヶ月ほど前から、病院とはまったく関係のない漢方薬局の薬を飲み始めました。 今では生理時の悩みはすっかり改善され、10年ぶりに楽な生理になりました そして今度、半年毎に、子宮内膜症の状態を診るため検診に来るように言われていたので、漢方を飲んで以来初めて手術をしていただいたお医者さんに診ていただくのですが、漢方を飲んでいると言ってしまったら、お医者さんに嫌な気にさせてしまわないでしょうか? それとも、言わなくてもいいでしょうか? やっぱりありのまま言うのが一番ですか?

• 医療

みんなの回答

• etwas
回答No.5

漢方薬であれ現代薬であれ、服用している薬は必ず医師に伝えましょう。  と言うのも、薬には併用禁忌などがあるからです。要は『ある薬とある薬を一緒に飲むと、作用が強くなったり弱くなったりしてしまう』と言うような事です。漢方も例外ではありません。  一ヶ所から処方される時はいいのですが、複数箇所で処方してもらう時、他で出された薬の情報が重要になってきます。  例えば、私がA病院で薬を出してもらいました。しばらくして全く違う病気でB病院にかかりました。その時、別に言う必要は無いと思い、A病院で出してもらった薬の事は言いませんでした。そしてB病院からも薬を出してもらいました。実はその薬の中に、A病院で出された薬と一緒に飲んではいけない事になっている薬がありました。B病院の先生は「他の薬を飲んでいる」と言う情報を知らないので、その事には気付きません。薬の知識が無ければ、私もそれには気付きません。そして、そのまま一緒に飲んではいけない組み合わせの薬を飲んでしまう…。  極論ではなく、こういう事が起こり得るのです。処方において必要でない情報と言うのはありませんので、ぜひ伝えてください。医師のためではなく、あなた自身のために。  余談ですが、漢方は保険の利くもの(現在約150種程度)と利かないものがあります。「どうしてもこの薬が使いたい」と言うのであれば別ですが、もし「できれば保険の利くやつがいいな」と思うなら、その旨を医師に伝えるといいかと思います。

• boxer1
回答No.4

ありのままをおっしゃるのが最良です。 最近は、漢方のクスリを処方されるドクターも多いので、もし、hinakingさんにあうクスリと判断されたなら、処方せんを書いて下さるかもしれません。そうなると、保険がきくので、ずいぶん助かりますよ。実際、そういうケースがありました。 中には、漢方に詳しくないドクターもいらっしゃるので、お薬の添付文書をお持ちになり、「いま、これを飲んでいます。」と見てもらわれたらいいですよ。 検査結果が良くなっているといいですね。

回答No.3

絶対に伝えないと大変なことになりますよ! 漢方薬や効き目がゆっくりで、害がないように日本人は考えている方がありますが大間違いです。 現に普通に薬局などで売られている漢方薬でなくなられた方がいらっしゃいます。 ましてや医師の処方した薬と一緒では非常に危険ですでの、正直にどんな漢方薬なのかを伝えてください。

• sachi218
回答No.2

既出ですが、漢方薬でも医師には必ず 伝えてください。 今は痛みが改善されているということで その漢方薬は体にあっているのでしょう。 おっしゃるとおり、漢方薬は普通の病院で 出される抗生物質と違って副作用などは ほとんどありませんが、とりすぎると悪い ものもあります。 漢方を勉強していない医師なら解らない 方もいらっしゃるでしょうが。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 お医者さんがいやな気分になる事もあるかもしれませんが、これは言わないとまずいですね。 漢方薬だって、飲み合わせの問題とかちゃんとありますし。