• 締切済み

漢方を飲んでいることは、医者に言った方がいい?

こんにちは。 私(20代半ば)は、数年前から生理時に、ひどい痛みと大量の出血が続くようになり、1年前に検査の手術をし、子宮内膜症だということがわかりました。 手術後数ヶ月は、病院でもらった生理痛の痛み止めを飲んで紛らわしていたのですが、そのうち生理を止める薬も始めるといわれました(子宮内膜症は、生理がくる度に広がっていくので)。 私はまだ出産経験もありませんし、その薬がなんとなく怖いと感じたので、3ヶ月ほど前から、病院とはまったく関係のない漢方薬局の薬を飲み始めました。 今では生理時の悩みはすっかり改善され、10年ぶりに楽な生理になりました そして今度、半年毎に、子宮内膜症の状態を診るため検診に来るように言われていたので、漢方を飲んで以来初めて手術をしていただいたお医者さんに診ていただくのですが、漢方を飲んでいると言ってしまったら、お医者さんに嫌な気にさせてしまわないでしょうか? それとも、言わなくてもいいでしょうか? やっぱりありのまま言うのが一番ですか?

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • etwas
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

 漢方薬であれ現代薬であれ、服用している薬は必ず医師に伝えましょう。  と言うのも、薬には併用禁忌などがあるからです。要は『ある薬とある薬を一緒に飲むと、作用が強くなったり弱くなったりしてしまう』と言うような事です。漢方も例外ではありません。  一ヶ所から処方される時はいいのですが、複数箇所で処方してもらう時、他で出された薬の情報が重要になってきます。  例えば、私がA病院で薬を出してもらいました。しばらくして全く違う病気でB病院にかかりました。その時、別に言う必要は無いと思い、A病院で出してもらった薬の事は言いませんでした。そしてB病院からも薬を出してもらいました。実はその薬の中に、A病院で出された薬と一緒に飲んではいけない事になっている薬がありました。B病院の先生は「他の薬を飲んでいる」と言う情報を知らないので、その事には気付きません。薬の知識が無ければ、私もそれには気付きません。そして、そのまま一緒に飲んではいけない組み合わせの薬を飲んでしまう…。  極論ではなく、こういう事が起こり得るのです。処方において必要でない情報と言うのはありませんので、ぜひ伝えてください。医師のためではなく、あなた自身のために。  余談ですが、漢方は保険の利くもの(現在約150種程度)と利かないものがあります。「どうしてもこの薬が使いたい」と言うのであれば別ですが、もし「できれば保険の利くやつがいいな」と思うなら、その旨を医師に伝えるといいかと思います。

  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.4

ありのままをおっしゃるのが最良です。 最近は、漢方のクスリを処方されるドクターも多いので、もし、hinakingさんにあうクスリと判断されたなら、処方せんを書いて下さるかもしれません。そうなると、保険がきくので、ずいぶん助かりますよ。実際、そういうケースがありました。 中には、漢方に詳しくないドクターもいらっしゃるので、お薬の添付文書をお持ちになり、「いま、これを飲んでいます。」と見てもらわれたらいいですよ。 検査結果が良くなっているといいですね。

回答No.3

絶対に伝えないと大変なことになりますよ! 漢方薬や効き目がゆっくりで、害がないように日本人は考えている方がありますが大間違いです。 現に普通に薬局などで売られている漢方薬でなくなられた方がいらっしゃいます。 ましてや医師の処方した薬と一緒では非常に危険ですでの、正直にどんな漢方薬なのかを伝えてください。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

既出ですが、漢方薬でも医師には必ず 伝えてください。 今は痛みが改善されているということで その漢方薬は体にあっているのでしょう。 おっしゃるとおり、漢方薬は普通の病院で 出される抗生物質と違って副作用などは ほとんどありませんが、とりすぎると悪い ものもあります。 漢方を勉強していない医師なら解らない 方もいらっしゃるでしょうが。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 お医者さんがいやな気分になる事もあるかもしれませんが、これは言わないとまずいですね。 漢方薬だって、飲み合わせの問題とかちゃんとありますし。

関連するQ&A

  • 漢方薬を飲んでいる事を主治医に伝えますか?

    私は子宮内膜症で手術を予定しているのですが訳あって手術を先延ばしにしている為、一ヶ月に一度ぐらい通院している所ですが「ちかじか手術するんだから・・・。」と言う考えなのか薬などは処方されませんでした。  それでも私なりに何かしようと漢方薬局で血液がサラサラになる事を目的とした漢方薬を飲み始めました。 私は主治医に伝えて効果が出てるのか血液検査等をしてもらいたいのですが、簡単に言うと薬局の人は漢方薬は食品の延長の様なものだし、何かあると「漢方のせいだ」と当て付けられるので言わなくてもいい。と言います。 主治医は何にも知らないのでエコーの診察だけですが、最近、生理の血の色もキレイになり、固まりもなくなってきて良くなって来ている様に思うのですがエコーでは変化は分かりませんよね? でも、血液がサラサラになったぐらいで子宮内膜症の溜まっている血液まではサラサラにならないし、伝えなくても構わないでしょうか?(それは悲しい事ですが)

  • ハゲて医者行って漢方進められ

    こんにちわ。 今日、日頃から気になってる薄毛でAGA診断をしてくれる皮膚科の病院にいってきました。 プロペシアの説明と漢方の説明を聞いてきたのですが 漢方で薄毛に聞くってのは聞いた事なんかったので、医者が漢方を進めてきて少し驚きました。 プロペシアは全額実費なので月に治療費で1万位かかるとの事でしたが 漢方だと保険が利くらしく金銭面での負担が軽いと言ってました。 そこで、漢方もアリかなと思い「月々の負担はどれくらいですか?」と聞いたところ、医者が「私が薬を売る訳じゃないから分からない。薬局じゃないので」と言われました。 私的には「いや・・・今、自分が月々の負担が軽くなるって言ってたじゃん・・・・値段知らんで言ってるのかよ・・・」と思ったのですが、取り合えず値段は置いておき効果はソコソコ期待出来るみたいな説明を受けてきました。 ↑で言ってるように漢方でハゲが直るってのは聞いた事なかったので、医者の言う効果でなく実際使ってる方の意見等を参考にしたく書き込みしました。値段、効果など分かることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漢方について

    初歩的な質問ですいません。教えて下さい。漢方薬局で漢方を処方してもらったら、料金が高くてびっくり!まぁそのくらいするのかな・・・とも思うのですが、病院で漢方を処方してくれる時は確か保険がきいたような。 そこで質問です。漢方薬局と病院で同じ漢方を出しているんですか?料金が違うのは、漢方薬局では保険がきかないからですか?同じ薬なら安いほうがいいな~と思うのでよろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の開腹手術後の生理

    今年(06年)6月に子宮内膜症の開腹手術を総合病院にて行いました。 妊娠を望んでいるため子宮は残して頂き、術後約2週間の内診でも問題ないとの事で次の診察予約はせずに終わりました。 2ヶ月経っても生理が来ず、痛み止めを飲むほどの痛み(生理痛と思われます)があったため、心配になり病院へ行きました。 病院へ行く直前に妊娠検査薬にて妊娠であるか確認したところ、妊娠はしていませんでした。 この日の診察は私の説明が良くなかったのか、医者からは私の言いたいことが分からないと言われ、結局、内診もなく痛み止めを頂いただけでした。 (いつも見てくださる担当医は不在のため、この日は別の医者でした) 手術をする前は毎月1回生理が来ており、術後は出血はないものの軽い生理痛らしきものも感じます。 (看護士さんにも術後の状態は人によって様々と言われたのですが・・・) 今も生理が来ず不安でなりませんが、普通と考えて良いものなのでしょうか。 どうぞ、良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 保険漢方と漢方って どうちがうのでしょうか?

    最近漢方で、私の場合冷えとか生理痛とかで、治療をしようと思って、いろいろ薬局とうを調べているのですが、保険漢方とか保険鍼灸といった文字をみます。 保険が適用されるという意味でよいのでしょうか? また、どうして、適用されるのでしょうか? もし、保険適用とそうでないのであるならば、誰もが適用の病院(薬局)を選ぶと思うのですが、扱える薬等に違いがあったりするのでしょうか? 是非、教えてください。お願いします。

  • 漢方のお医者さんをさがしています

    2ヶ月前から極度の食欲不振です。食べ物をみただけで吐き気がしてしまい、お料理もできない状態です。 内科での胃の検査は異常ありませんでした。心療内科では薬があわずやめてしまいました。 漢方での治療をしたいと思い、こういった症状を改善してくださる漢方のお医者さんをさがしています。 神奈川県川崎市に住んでいますが、通える範囲でよいお医者さんをご存じの方はいらっしゃいませんか。

  • 卵巣の腫れと内膜症の予防に良い漢方?

    はじめまして★ 良かったらアドバイスお願いしますm(._.)m 3年前に内膜症と卵巣脳腫(片方取ってます)の手術をしました。先日久し振りに違う婦人科(地元の近い)に行ったら残ってる卵巣が3センチになってると言われ、炎症止めなどの薬と1週間分もらい、血液検査もしました。検査結果は異常ありませんでした。その後治療はしていません。 何もしないのに不安だったので漢方薬局に行き、婦人科系の漢方を二つ飲んでいます。もうすぐ4ヶ月になります。 漢方の先生はそろそろその漢方を止めてグロスミン(クロレラ)に切り替えなさいと言うんです。。。(><) 私の行っていた婦人科では漢方は出してくれません。 出来れば、これからも卵巣が腫れないようにと漢方を飲みたいんですが、漢方の先生はクロレラに変えたいみたいで。。。 正直困ってます。 漢方は婦人科で出すものと、漢方薬局で出す婦人科系のものは同じような効果はあるのでしょうか? 新しい漢方薬局を探すか、または漢方を出してくれる婦人科を新たに探すか迷ってます。。。 独身で、恋人なしですが、将来は結婚して卵巣は片方ですが子供がほしいと思ってます。 正直、どうしたらいいのかわかりません。。。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いしますm(._.)m

  • 子宮を取ったほうがいいのか?迷っています。

    子宮を取ったほうがいいのか?迷っています。 ずっと婦人科に通っています。若いときから生理不順でした。始まりは30代中ごろに、出血が止まらなくなって1ヶ月続いたり終わったと同時にまた始まったり、夜に突然大量に出血したりと・・・それで病院へ行ったら、子宮にポリープが出来ていたので1年通って検査してオペをして取りました。その後は相変わらずの生理不順は変わらず、前より良くなったからいいとそのままでした。その後、40になりまた生理が長くなったので病院へ・・ そこではガン検査をして異常なし。でも生理のときに上手く内膜が剥離をしてなく、何度も薬をもらっては生理を起させて様子を見てたのですが剥がれなくて簡単な内膜を取る手術を去年しました。そのときは良かったのですが、またおかしくなり2週間前にまた同じ剥離手術をしました。あんなに出血が大量なのに・・!取った内膜を検査した結果、異形何とか?よく分からなかったので。言われました。内膜が剥がれないとガンになりやすいのでと言われ・・・ 違う病院を紹介されました。先生も、ガンとは言い切れないといい今後しばらく様子をみるか、子宮を取るかのどちらかと。独身で子供もいない私は、どうしよう。 でも、このままほっておくとガンになるし・・・長い間、常にナプキンを持っていなくてはならない生活に疲れたしもう40だし子供を作るのは無理だと思うから、いっそのこと取ろうと考えてます。 それで、質問です。 もし、取るとなると体にどんな症状が出るのか?太ったりするのか?更年期がひどいのか? 心配です。 手術はどんなやり方で、いくらかかって入院の日にちは? キズは残るの? 他に直す方法はないのかな? 

  • 漢方薬について詳しい方教えて下さい!!

    先月、漢方薬局で煎じ薬を購入し、飲み始めて約1ヶ月程になります。 生理の周期を整えたい、妊娠を考えているので妊娠しやすい体質になれるよう、体を整えたいという事で、体の色々な事を事細かに聞かれ、舌診等もしてもらい、「当帰建中湯」を出して頂きました。 たまたま先月は体調が非常に悪く、これまでにない程生理が遅れたりと、大変な月でした。(普段の生理周期はだいたい33~35日ですが、今回は50日でした。初めてこんなに遅れてしまいました。) それが関係しているかはわからないのですが、漢方を飲んでから始めての生理で、これまでにない程の吐き気と頭痛に襲われました。 生理の時に毎回ではないですが気持ち悪くなったりそれに伴って頭痛があったりはしたのですが、こんなに嘔吐して、我慢できない程の頭痛は初めてでした。 今日は周期12日目ですが、嘔吐はしませんが、胃が気持ち悪く、いまだに食欲が戻りません。 この症状は、漢方が関係しているのでしょうか? 合っていないのかな?とも思ったのですが、肌は非常にキレイになり、本当につるつるになりました。 電話で薬剤師の方に確認したら、もう少し様子を見てみて欲しいと言われました。肌が非常にキレイになった事が何か関係あるかと聞いたら、胃が良くなれば肌もキレイになるのでその影響だと言われました。 もう薬がなくなるので今週中には薬局に行く予定ですが、その時にもまた詳しく説明してくれるそうです。 参考までにここでも聞いてみたいと思い、質問させて頂きました。 詳しい方いらっしゃったら、是非教えて下さい!!

  • 内膜症の方のご意見が欲しいです

    実は1年前に子宮筋腫核出手術をしてからの、子宮の調子が悪く 先生に何度も相談するのですが、いまいち納得ができず、 自分の体に不安を感じてしまいました。 今、おかしいと思う症状は、生理が始まると3日で出血が止まってしまい、 4日目くらいからひどくお腹が痛くなり、ロキソニンを飲みまくっています。 そしてしまいには、決まって左の骨盤の奥の方が痛み、陣痛のような 1分刻みの痛みが始まり、2~3日つづき、うずくまってしまったり、救急車で 何度も運ばれています。でも、見てもらっても、異常なしで原因不明だといわれ ボルタレン座薬を打たれて帰ってきます。 先生がいうには *手術をして変性(腐った時の痛み)の痛みが取れたのだから、手術は成功 *あとの痛みは、もともと月経困難症の体質だったのだろう。仕方ない。 *痛み止めを飲んでごまかす *早く出産する方がよい(出産したら体質が変わる可能性が高い) *内膜症なのかも(今までなかったのに術後に?) でした。でも、もともと手術することになるまでは、月経の量も多くも少なくも無く、痛み止めも1~2日飲めば、後は楽でした。困難症だったとは思えません。 また、手術することにしたのは、妊娠中(後に死産)に筋腫が大きくなり 変性が置き、出産後も痛みが残りひどかったために、仕方なく手術を しただけだと思っているので、術後の生理が悪くなったのは 絶対おかしいと思うのですが・・・ 手術してもらった病院で不信が高まり、ほかの病院3件に見てもらったのですが やはり原因もわからず、しっくりこない回答ばかりです。(漢方やピルもダメでした)。 昨日も緊急で運ばれ、病院に「もう一度手術して原因を調べる方がいい。でも 大概はわからないことが多いけど」と言われ、また手術して体調が悪くなるのでは?と不安いっぱいです。 前置きが長くなってしまったのですが、内膜症の方には、このような 陣痛のような痛みがあったりするものだと言われました。 本当はどうなのでしょうか?自分が内膜症か?と聞いても、お腹を見ないと わからないと言われ、前回の手術では内膜症とは言われませんでした。 なにかおかしいと思うのですが、みなさんはどう思いますか? まだ生きた子供もおらず(死産の子供のみ)、今後自分はまともに 産めるのか・・・遠くても、もっといい病院を今から探した方がいいのか 頭が混乱してわからなくなってしまい、また体調も優れず不安でいっぱいです。 どうか、アドバイスください・・・