• 締切済み

卵巣の腫れと内膜症の予防に良い漢方?

はじめまして★ 良かったらアドバイスお願いしますm(._.)m 3年前に内膜症と卵巣脳腫(片方取ってます)の手術をしました。先日久し振りに違う婦人科(地元の近い)に行ったら残ってる卵巣が3センチになってると言われ、炎症止めなどの薬と1週間分もらい、血液検査もしました。検査結果は異常ありませんでした。その後治療はしていません。 何もしないのに不安だったので漢方薬局に行き、婦人科系の漢方を二つ飲んでいます。もうすぐ4ヶ月になります。 漢方の先生はそろそろその漢方を止めてグロスミン(クロレラ)に切り替えなさいと言うんです。。。(><) 私の行っていた婦人科では漢方は出してくれません。 出来れば、これからも卵巣が腫れないようにと漢方を飲みたいんですが、漢方の先生はクロレラに変えたいみたいで。。。 正直困ってます。 漢方は婦人科で出すものと、漢方薬局で出す婦人科系のものは同じような効果はあるのでしょうか? 新しい漢方薬局を探すか、または漢方を出してくれる婦人科を新たに探すか迷ってます。。。 独身で、恋人なしですが、将来は結婚して卵巣は片方ですが子供がほしいと思ってます。 正直、どうしたらいいのかわかりません。。。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いしますm(._.)m

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • hukutuu
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

私も少し似ています。 2度手術して左が少しだけのこっているはずでしたが また腫れてしまい7.5センチもあります。 痛くてしょうがなかったので漢方を飲んでました。 (ケイシブクリョウガン)というのを飲んでました。 通っていた病院の先生が産婦人科をやめられたため 私もついつい行かなくなってしまい、(薬が効いていたので痛くなかったので)そのままにしているとまた 痛くなって腫れてしまいました。 漢方の件ですが、今の漢方があっているのであれば クロレラは断っていいと思います。そのまま漢方を飲みたいといった方がいいです。 それができなければ、別の病院で処方してもらう方が いいのではないかと思います。 漢方なら全部あうというわけではないと思いますので・・・ おたがい頑張りましょう。

  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.1

クロレラについての知識はありませんが、mintty1さんが飲みたくないと思うなら勧めに従わなくて良いと思いますよ。 漢方薬を処方する婦人科はあります。 ツムラのエキス剤なので服用は簡単ですし保険も利きました。 それなりに大きな病院なら出してくれると思うのですが、私は漢方専門店を利用した事がないので効き目の違いについてはすみませんが分かりません。 卵巣は生理周期で腫れたり戻ったりしますから、受診する時期に注意して定期的に観察した方が良いと思います。 卵巣は片方でもちゃんと働いていれば何も心配いりませんからね。

関連するQ&A

  • 卵巣の腫れは治るのでしょうか?

    婦人科に行って検査をしたところ、片方の卵巣が腫れていると言われました。 血液検査をして、その結果でこれから定期的に検診するかどうかを決め、腫れが大きくなるようなら、摘出したほうがよいと言われたのですが、腫れを治すことはできるのでしょうか? 非常に心配です。 ちなみに子どもは産めるのでしょうか?

  • 卵巣の腫れで2件医者にかかりましたが(これで良いか教えてください)

     以前に質問させて頂いた者です。卵巣が腫れてるといわれ、2件医者にかかりました。  4/19にアフターピルを服用。その後3週間微熱が続き、妊娠判定薬は陰性なのに?!・・・おかしいと思いS婦人科を受診。「卵巣が腫れてる。血液検査しましょう」←このS婦人科は説明が殆どないので、その後I婦人科を受診しました。I先生は「右の卵巣が3.3センチになってる。血液検査しましょう」。  1週間後、両方に血液検査の結果を聞きに行きましが両方とも腫瘍マーカーは正常値でした。(この時、I先生はエコーで卵巣の腫れがひきつつあるのを確認してくれましたが、S婦人科は確認エコーなし)  一方の医師からは3ヵ月後、もう一方は6ヵ月後に、また来てくださいと言われました(=経過観察?)  「経過観察」ってそんなに間あいても大丈夫なのかな?と心配です。それに卵巣脳腫の心配してたのですが、腫瘍マーカーと簡単なエコーの診察だけで良性(小さくなるでしょう)と診断して大丈夫なんでしょうか? 今、卵巣は1.1cm(卵巣の大きさなのか、大きさ+1.1cmなのかわかりません)らしいのですが、もし腫れが再発して茎捻転とか起こったりしないか心配です。  あと両医師に「卵巣腫れたのは緊急ピルのせい?ですか?」と聞いたのですが、はっきりとは腫れの原因がわからないみたいです。  どなたか、卵巣の腫れのご経験ある方or知識のある方アドバイスをお願いいたします m(__)m 

  • 卵巣の腫れ

    初めて質問します。 今月の17日から生理が始まり 18日の朝、右下っ腹の痛みがありました。 いつも生理痛が酷く 右下っ腹もよく痛くなります。 鎮痛剤を飲んで痛みがおさまったので 仕事に行きましたが その日の夜に、突然38.5の熱がでました。 風邪の症状は全くなく 右下っ腹の痛みだけでした。 鎮痛剤を飲んでも痛みはひかず 19日の朝に婦人科へ連絡して 生理中でも受診できるか聞くと 診てもらえると言うことだったので 病院へ行きました。 検査した結果 右の卵巣が腫れて炎症をおこしているから 今日から入院してくださいと 言われました。 血液検査の結果も炎症数値が でていると言われました。 今、抗生剤の治療が終わり 炎症数値も下がったので 明日の血液検査の結果が良ければ 退院ですが、炎症の原因がよくわからないと 言われました。 また次の生理もこんな痛みが 来るのではないかと不安です。 いつも右下っ腹の痛みが強い時は 毎回婦人科へ受診してましたが 今回初めて腫れました。 最近、プラセンタを 飲み続けてますがその影響は ありますか?? ストレス?疲れ? 原因がわからないのが怖いので 経験がある方教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症?

     下腹部痛がひどく、婦人科にいきました。 エコーで子宮を診たのですが、腫れてもなくきれいだとのこと。 しかし、下腹部を押すとすごい痛みで、「子宮内膜症か子宮が炎症をおこしているかもしれない」とのことで、そのときは炎症を抑えるために“パセトシン”の薬が処方されました。  5日間薬を飲んで、今日もう一度診察してもらったのですが、 痛みは和らいでいませんでした。今回は漢方が処方されまた1週間後に診察になりました。  血液検査はしておらず、エコーと触診のみです。 また、一番初めに「内膜症かもしれない」と言われたまま、 今日は何も言わずに「とりあえず漢方を・・」と言われました。 やはり考えられるのは、内膜症でしょうか?  大きな病院の方がいいのかな・・とか色々と考えてしまいます。 また、触診された後は必ず下腹部痛が強くなります。 病院のことは信用していますが、はっきりしない部分が少し 不安です。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    子宮ガン検診の際、「卵巣が少し腫れているので1ヶ月後に再度見せて下さい。」と言われました。 しかし、それから2週間後に下腹部の激痛、吐き気により同じ病院で診察を受けた際に、初めて子宮内膜症ですと言われました。 卵巣の腫れもおさまっていなかったので血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらい今は結果待ちです。 聞きなれない病名を2つも言われて(子宮内膜症と卵巣嚢腫)とても不安なのでネットで色々調べてみたのですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫で調べるとチョコレート嚢腫?という病名が出てきます。 でも先生は何も言ってなかったのですが子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合必ずしもチョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか?まとまりのない文章ですが宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    先日、子宮ガン検診に行ったところ「卵巣が少し腫れています。1ヶ月後に再度診察を受けて下さい。」との事で先週診察を受けてきました。 その際、子宮内膜症と卵巣嚢腫ですと言われ血液検査(腫瘍マーカー)の結果待ちです。 すごく不安で子宮内膜症と卵巣嚢腫についてネットで調べるとチョコレート嚢腫という病名がでてくるのですが、先生はチョコレート嚢腫とは言っていませんでした。 質問なんですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫があっても必ずしも、チョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 卵巣の腫れ

    今日、産婦人科に行って来たのですが先生にあまり質問できなかったので、ここで質問させて下さい。 3か月前から月に何回も生理がくるようになり、おりものの量も多く、ナプキンが手放せないようになりました。 それから様子を見ていたんですが、つい最近10日前に生理があって、また生理がきました。今回の生理は量が以上に多く、タンポンとナプキンをしても脚まで流れてきて、さらにタンポン、かいめん、ナプキンをしても脚に流れてきました。1時間に一回以上の頻度で変えていました。先生にそれを言おうとしましたが、急いでる?みたいで途中で止められ、言えませんでした。 それから中を見てもらい、卵巣が片方腫れてるそうです。これが原因で痛いと言われましたが、私は痛みは別に平気で、出血の量のことを聞きたかったんです。卵巣が片方腫れてると、こんなにも出血するんでしょうか?また、先生は一週間後にまた来てと言いましたが、受け付けの人は10月に超音波検査があるからまた来てと言いました。とりあえず一週間後に行こうと思うんですが、別の産婦人科に診てもらおうか悩んでます…

  • 子宮内膜症と卵巣脳腫と多嚢胞性卵巣=不妊?

    下腹部が痛くて先週病院に行きました。 すると卵巣脳腫と言われたんです。 その時血液検査をして結果が出たんですが、子宮内膜症と言われました。 子宮内膜症だから卵巣脳腫になったってことなんでしょうが・・・ 私は今1歳の子供がいます。 その前に不妊治療をしていました。 原因は「多嚢胞性卵巣」でした。 今から4年前に腹空鏡での手術をしました(卵巣の表面の皮が硬いのでレーザーで焼くんですが) その後子供がなかなか出来ないので治療を止めて3年後に自然妊娠をしました。 順調よくいき出産まで何の問題もなかったのに、ここにきてまた子宮や卵巣の病気・・・ 子宮内膜症は自分には関係ないと思い、調べてないので無知なんですが、確か生理痛がひどいんですよね。 でも私はそれほど痛くないんです。出血も同じ量だし・・・ 子宮内膜症についていろいろ教えてください(妊娠可能かなど) それと多嚢胞性卵巣って、手術しても何年後かにまた元の卵巣になると聞いたんですが・・・ 多能胞性卵巣だから卵巣脳腫になったとかの因果関係なども知りたいです。 今年の3月に流産しています。 もう子供が出来ないんじゃないかと思うと、辛かった不妊治療のことを思い出して いやになってしまってます。いろんな経験者の方、教えてください。 (出来ればお勧めサイトじゃなくて生の声が聞きたいです。)

  • 子宮内膜症

    子宮内膜症のチョコが見つかり手術することになりました。 痛みはあんまりないそうですが、大きさが結構あるのでしたほうがいいと。 両側子宮内膜症と言われたんですが、片方は大きなチョコがあるから、もう片方はそのような嚢胞はないけど手術すると言われました。 チョコじゃないけど卵巣の内膜症で手術が必要なものってあるんですか? 産婦人科から紹介されて大学病院にいったんですが検査して手術するのは決定みたいな感じでどんどん話が進んでいきました。 20代後半で独身なので将来の子供のことを考えて不安です。 病巣残っていいから卵巣は取らないでほしいと思っていますが、先生的には片方取っても片方が機能していれば大丈夫という感じですが、ただでさえ内膜症は不妊になると聞いているし子供も産んでないうちに卵巣をとりたくありません。 いちお温存なんですが開けてみての状態を見て最悪の場合はあるかもしれないと言われました。 もう片方のほうも薬を使う治療方法もあるらしいですが大きいチョコがあるわけじゃないのに手術することってあるんでしょうか!

  • 卵巣の腫れについて

    昨日、基礎体温がなかなかあがらないため産婦人科を受診しました。 調べてもらったところ、最近の不規則な生活が原因でバランスがくずれてたようで排卵が遅れているみたいでした。 今、排卵をする準備に入ってるようで排卵については大丈夫!とのことでした。 卵巣がちょっと腫れてるね…と言われ血液検査をしました。漢方も飲むよう処方されました。 年明けに見せにくるよう言われました。 看護師さんには排卵前だからかな?と言われましたが…言われてから、気になり下腹部が少し痛いような。 そういうことはあるんでしょうか? 少しの腫れや痛みは排卵前にあるんでしょうか? 不規則な生活からホルモンバランス等がくずれて腫れたりもあるんでしょうか? 始めて言われたので不安でへこんでいます。 分かる方や同じ様な経験された方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう