漢方で薄毛に聞くってのは聞いた事なんかったので、医者が漢方を進めてきて少し驚きました

このQ&Aのポイント
  • 薄毛でAGA診断をしてくれる皮膚科の病院で漢方治療を進められました
  • プロペシアよりも漢方の方が保険が利き、負担が軽いです
  • 漢方で薄毛が改善するかどうかについて、医者の説明を信じるのではなく、実際に使っている人の意見を聞きたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

ハゲて医者行って漢方進められ

こんにちわ。 今日、日頃から気になってる薄毛でAGA診断をしてくれる皮膚科の病院にいってきました。 プロペシアの説明と漢方の説明を聞いてきたのですが 漢方で薄毛に聞くってのは聞いた事なんかったので、医者が漢方を進めてきて少し驚きました。 プロペシアは全額実費なので月に治療費で1万位かかるとの事でしたが 漢方だと保険が利くらしく金銭面での負担が軽いと言ってました。 そこで、漢方もアリかなと思い「月々の負担はどれくらいですか?」と聞いたところ、医者が「私が薬を売る訳じゃないから分からない。薬局じゃないので」と言われました。 私的には「いや・・・今、自分が月々の負担が軽くなるって言ってたじゃん・・・・値段知らんで言ってるのかよ・・・」と思ったのですが、取り合えず値段は置いておき効果はソコソコ期待出来るみたいな説明を受けてきました。 ↑で言ってるように漢方でハゲが直るってのは聞いた事なかったので、医者の言う効果でなく実際使ってる方の意見等を参考にしたく書き込みしました。値段、効果など分かることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.2

>何か良い方法があれば教えてください。 難しい質問ですねぇ・・・。 単純な計算ではないんですよ。 いわゆる薬局での値段というのは大きく分けて 調剤基本料、調剤技術料、薬学管理料、それと薬剤料に分かれますが 調剤基本料は薬局によって異なるし、 調剤技術料は服用日数、薬剤の種類によって異なります。 薬学管理料は調剤時や投薬時の状況に応じて変わる場合がありますし、 薬剤料は『1日○回服用、○日分』というのがわからなければ計算できないのです。 >薬局に行って会計で値段聞いて「高いから辞めます!いりません!」じゃ 、流石にどうかと思うので これでもかまわないと思いますよ。実際にそういう人もいますから。 処方箋を渡す際に『値段が心配なので先に教えてもらえますか』 という形で言えば大丈夫です。 事務がコンピューターに処方箋内容を入力してから 薬剤師に処方箋を渡して調剤する、という形が多いですから 調剤前であれば大丈夫ですよ。 『今手持ちがないから出直してきます』とでも言って 処方箋を引き取ればいいだけです。 でも・・・やはり単純に考えると プロペシアよりは安くなると思いますよ。 月1万円ということは調剤報酬で3万点。 薬剤料以外の調剤報酬はどんなに高く見積もっても200~300点程度ですから 29800~29700点の薬剤料というと、余程薬価の高い薬(新薬とか免疫抑制剤とか、抗癌剤とか・・・) を大量に出されている、10種20種もの大量の薬を飲んでいるということ でもなければそんなにはいかないと思いますけどね。 あくまでも単純計算ですけど。

ziptop
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 なんか体裁を考えて出された薬を断るのはどうかなと思ってたのですが 普通に「値段が心配なので~」で問題なかったのですね・・・。 取り合えず今週中に、前回やった血液検査(プロペシアを飲む前に肝臓だかの状態を調べる為だかにやったらしい検査です)の結果を聞きに行くのですが、その時にもしプロペシアでなく漢方の方が向いてると思ったら、 教えてもらったようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。 また、医療関係などで何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 764R
回答No.1

>医者が「私が薬を売る訳じゃないから分からない。薬局じゃないので」と言われました。 そりゃそうでしょうね。 医者がわかるわけないですよ。薬局じゃないんだから。 プロペシアは保険対象外の薬なので医師の裁量で患者に販売できるのです。 漢方については保険が利くから、という意味で安くなると言ったのでしょうが 医師は処方箋を書くだけ。実際に調剤して薬を出すのは薬局です。 ですが、いくらかかるかについては単純に薬価の3割と言うわけではなく 技術料など色々な加算がかかってきます。 だから医師は『わからない』と答えたんですよ。 薬については何の薬かがわからないので回答のしようがありません。

ziptop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者も参考程度に薬の値段など知ってるのかと思ってました。 他の医者にかかった時には、ある程度の値段を教えてくれたのでそれが 当たり前に思ってたのですね・・・。 まったく値段の予想がつかない場合はどうすれば良いのでしょうか? 薬局に行って会計で値段聞いて「高いから辞めます!いりません!」じゃ 、流石にどうかと思うので、何か良い方法があれば教えてください。