• 締切済み

AGAと薄毛の違い

AGA、「男性型脱毛症」という病気がありますが、これと「薄毛・ハゲ」の区別がわかりません。「薄毛・ハゲ」の中の一つの種類って事ですか? 昔から「薄毛・ハゲ」と呼ばれていたものは病気による副作用的な脱毛を除けば全部「AGA」って事ですか? ちょっとややこしいんですけど、明確な区別方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.1

AGAは「男性型脱毛症」という病気 「薄毛・ハゲ」は身体的特徴(状態)を表す言葉

関連するQ&A

  • 話題のAGA

    今、万有製薬の飲む育毛剤が話題になってますが、脱毛症も様々な種類がある中で、自分がAGAかどうかというのはどうやって判断するのでしょうか?血液検査ですか? 私は直系の家族には薄毛はいません。親戚に一人いるくらいです。それでもAGAにはなるものでしょうか?

  • AGAなのか?

    現在26歳の男です。AGAの治療をしてみたいと思っているのですが薄毛にはいろいろ種類があり自分が対象になるかどうかわかりません。ストレスや食生活などの影響は少なからずあるとは思いますが完全に遺伝だと思っています。21歳の時にきずいて少しずつ薄くなってきています。男性型脱毛のイメージはつむじからや額からなど周りは黒々しいのにその部分が目立って薄いという感じがします。自分は今のところ額が後退していっているわけではなく全体的にスカスカになっていっている感じです、特には生え際からつむじにかけてです。ヒゲや体毛もあまり濃いほうではないのですがどのようなタイプの脱毛だと思われますか?

  • AGA治療

    AGA治療につきまして。 20代の男です。 現在、M字ハゲと額の生え際の後退に悩んでいます。 いろいろクリニックを調べてみると、ミノキシジルを取り扱っている病院が少なく、プロペシアやザガーロの処方、リアップの販売をしているところが多いです。ですが、ネットで調べてみるとミノキシジルが発毛に効果があり、プロペシアなどは脱毛などの抑制と書いてあります。こういったクリニックに通ったとして、ミノキシジルの飲み薬を利用しなくても生え際の薄毛改善はできるのでしょうか?

  • 男性型脱毛症(AGA)のI型かエムハゲでとII型がてっぺんハゲですか?逆ですか?

    男性型脱毛症(AGA)のI型かエムハゲでとII型がてっぺんハゲですか?逆ですか?

  • 抜け毛の量が増えてきた気がして、これはAGA?

    最近あきらかに抜け毛が増えてきたように感じてます。まだ薄くなっている部分は見られないのですが、遺伝的にもハゲ家系(母方父・実父が薄毛)のため、薄毛予防をした方がよいのか、悩んでます。 いろいろ調べてみると、 (1)薄毛予防をうたっているシャンプー(月4,000円程度?) (2)医薬部外品の育毛剤(月1万円弱?) (3)AGAクリニック(月3万円程度?) という3択になるのかと思います。 (1)だとあまり意味がなさそうなので、(2)の育毛剤を試してみるのが良いのかな?と思いつつ、数か月続けて効果が感じられなかったら、数万円ドブに捨てるのか・・と。 まだ抜け毛が多いだけで、薄毛が気になっているわけではないため(3)は予防には高すぎるのと、予防目的で行くところではないのかな?と感じてます。 ただ↓のようなページを見ると、タイミング的にはちょうどいいのかな?と思ったり、 https://ikumo-zai.net/aga/volume-decrease.html 検査に行ってしまうと、ズルズルとはじめてしまいそうな自分がおります。 よいアドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。 (36歳・男性・未婚(恋人もなし)・家系的にはM字ハゲ)

  • AGAは筋トレで治りますか?

    AGAの原因のDHTって、筋肉を作る働きがあるんですよね? 他の質問で、筋トレをいきなり止めると薄毛になるというのを見ました。行き場のなくなったDHTが毛根に作用すると。 僕も以前ジムに通っていて、退会する直前に薄毛に気づきました。(直前なのでこの場合よくわかりませんが) それ以降全く運動をやらずに居たら、一年で髪の毛の量が半分ほどになってしまい、本当に悩んでます。 もし筋トレをすることで、DHTを毛根に作用させなくする事ができるなら頑張ってトレーニングしようと思います。 ご存知の方教えてください!

  • 薄毛で悩んでいます

    もうすぐ22歳の男性です。前頭部、頭頂部(主に前頭部)の薄毛で悩んでいます。 抜け毛は2年ほど前から気になっていたのですが、目に見えた変化はなくネタ的に扱ってきました。 けれど今年の5月から前頭部のボリュームがなくなっていき今ではかなり地肌が見えるようになってきました。 親族は父方の祖父がハゲだったのですが、それは薬害によるものらしいですのでそれを除いたら母方父方の親族に薄毛はいません。 父も今年で55歳ですが、前に比べたらちょっと薄くなったかな?程度です。 兄も25歳ですがもの凄いふさふさです。 前頭部を触ると乾燥していてフケも多少大目かもしれません。皮膚科に行ったところ弱いステロイドを処方されました。 そしてこれでも治らないならプロペシアを使ってみます?と聞かれてその診断をしてほしいのに頼りになりませんでした・・・ 自分なりの心当たりは粃糠性脱毛症かAGAだと思います。 ストレスも結構感じやすいほうなのですが前頭部頭頂部薄毛はあまりストレスは関係ないと聞きました。 何かアドバイス、心当たり等ありましたらお力添えお願いします。

  • 10代で薄毛に悩んでいます

    10代ちょい後半の男子です。 まだハゲるような年代ではないと思うんですが、薄毛に悩まされています。 正面から見ると前頭部~頭頂部が薄いのがハッキリわかります。 (男性型脱毛症じゃないか、と自分では感じています。) 薄毛がきっかけで不登校にまで陥ってしまいました...。 自分としては薄毛のせいで学校にも通えないことが非常に悔しいです(ToT ・自分と同じ悩みを抱えている方(特に若い方)、薄毛に考えられる原因、 ・薄毛の治療法(大手育毛サロン等は除く)等々、 どんなことでもいいので書き込みお願いします。 この歳で河童ハゲなんて死んでもごめんだ!!

  • 男性の薄毛治療方法や薬には沢山ありますが

    男性の薄毛治療方法や薬には沢山ありますが、AGA以外はどれも根拠が乏しいもので、いまはAGA一本と考えてよい状態ですか?

  • 前頭部 薄毛

    男性で今年もうすぐ19歳になります。 去年のこの時期から薄毛に悩んでいます。特に前頭部がもうスカスカしている状態でとても困っています。恐らくAGAなのでしょうか。 家系からしてもハゲはいないので遺伝ではないと思います。 毛の太さもかなり細く抜け毛はほぼ全部細いです。 現在風呂では毛穴を洗えるシャンプーを使用し、マッサージもしています。 就寝時間も大体11時過ぎくらいです。 もうこのまま進行していくのでしょうか。 髪もなんかツルツルしていて横の毛の量や後ろも減った気がします。 元々去年の夏頃はメチャクチャふさふさしていました。 プロペシアは期待できますか。