• ベストアンサー

話題のAGA

今、万有製薬の飲む育毛剤が話題になってますが、脱毛症も様々な種類がある中で、自分がAGAかどうかというのはどうやって判断するのでしょうか?血液検査ですか? 私は直系の家族には薄毛はいません。親戚に一人いるくらいです。それでもAGAにはなるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkiwate
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

AGA(男性型脱毛症)の特徴として、頭の前頭部(頭髪の前方部)や頭頂部(頭のてっぺん)が薄毛になり脱毛してくるのが、特徴的なAGAのパターンと言われています。起床時に枕元に抜け毛が多かったり、シャンプ-した時に抜け毛が気になるようだったら多くの場合AGAの可能性があります。血液検査では男性ホルモンなど調べる事もあるようですが、それでAGAの確定診断出来る訳ではようですし、また遺伝はAGAの重要な危険因子ではあるが確実に子孫もAGAになると決まった訳ではないようです。気になったら薄くなる前に医師に相談してみたらいかがでしょうか? AGAを見てもらえる医院は下記のHPの掲載されていました。

参考URL:
http://aga-news.jp/index.html

関連するQ&A

  • AGAと薄毛の違い

    AGA、「男性型脱毛症」という病気がありますが、これと「薄毛・ハゲ」の区別がわかりません。「薄毛・ハゲ」の中の一つの種類って事ですか? 昔から「薄毛・ハゲ」と呼ばれていたものは病気による副作用的な脱毛を除けば全部「AGA」って事ですか? ちょっとややこしいんですけど、明確な区別方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • AGAなのか?

    現在26歳の男です。AGAの治療をしてみたいと思っているのですが薄毛にはいろいろ種類があり自分が対象になるかどうかわかりません。ストレスや食生活などの影響は少なからずあるとは思いますが完全に遺伝だと思っています。21歳の時にきずいて少しずつ薄くなってきています。男性型脱毛のイメージはつむじからや額からなど周りは黒々しいのにその部分が目立って薄いという感じがします。自分は今のところ額が後退していっているわけではなく全体的にスカスカになっていっている感じです、特には生え際からつむじにかけてです。ヒゲや体毛もあまり濃いほうではないのですがどのようなタイプの脱毛だと思われますか?

  • 抜け毛の量が増えてきた気がして、これはAGA?

    最近あきらかに抜け毛が増えてきたように感じてます。まだ薄くなっている部分は見られないのですが、遺伝的にもハゲ家系(母方父・実父が薄毛)のため、薄毛予防をした方がよいのか、悩んでます。 いろいろ調べてみると、 (1)薄毛予防をうたっているシャンプー(月4,000円程度?) (2)医薬部外品の育毛剤(月1万円弱?) (3)AGAクリニック(月3万円程度?) という3択になるのかと思います。 (1)だとあまり意味がなさそうなので、(2)の育毛剤を試してみるのが良いのかな?と思いつつ、数か月続けて効果が感じられなかったら、数万円ドブに捨てるのか・・と。 まだ抜け毛が多いだけで、薄毛が気になっているわけではないため(3)は予防には高すぎるのと、予防目的で行くところではないのかな?と感じてます。 ただ↓のようなページを見ると、タイミング的にはちょうどいいのかな?と思ったり、 https://ikumo-zai.net/aga/volume-decrease.html 検査に行ってしまうと、ズルズルとはじめてしまいそうな自分がおります。 よいアドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。 (36歳・男性・未婚(恋人もなし)・家系的にはM字ハゲ)

  • 病院での薄毛の診断について。

    質問失礼します 最近、薄毛が気になり 円形脱毛症かAGAなのか分からないため 皮膚科への受診を考えているのですが 病院に行き医師の診断や検査等、費用はどのくらいかかるのでしょうか? AGA検査の場合自由診療で数万円かかるみたいで少し心配です 脱毛で受診する場合、まずはどのような検査診断されるのでしょうか? 問診や頭髪の症状である程度判断して それぞれの検査を行うのでしょうか? 検査診断の流れなどご存じの方いましたら、御回答のほど宜しくお願いいたします

  • プロペシアとミノキシジル

    20代の男子です。 薄毛(主に頭頂部)で病院に行きました。 頭皮を見てもらったところ、「AGAはそこまで進行してない。もともと髪は多くなくて紫外線の影響とかがあるのだと思う。」などと言われました。 薄毛は中学ぐらいから気になり出し、高校のときには育毛剤を使用していました。 今ではリアップX5を使用しています。リアップに関しては4年目ぐらいになります。 他にもシャンプーはスカルプDで、洗い方にも気を付けています。 生活習慣は特にここ2か月ぐらい気を付けております。 ずっとリアップを使ったり、サプリメントを飲んだりとしてきましたが、発毛の気配はなく病院に行きましたが、AGAではないとした場合、プロペシアを飲んでもいいのでしょうか。 また飲みだして、副作用が気になった場合は服用を中止していいのでしょうか。 病院では髪をみてもらうのと、血液検査を行いました。 後日に血液検査の結果と、治療を開始します。おそらくプロペシアとミノキシジルが処方されるのだと思います。

  • 発毛治療・AGA

    ここ3週間に驚く程、髪が薄くなり(前頭部)、抜け毛は特に気になりませんでしたが(元々毛の量が多い)、前頭部の地肌が透けるほど、目に見えて薄くなってしまいました。(濡れると凄い) これはさすがにまずいと思い、発毛サロンの事を調べましたが、費用が異常に高いのと、営業的な感じがしてちょっと迷っています。 それとは別で、AGA治療で近所の皮膚科に今日受診してきましたが、 プロペシアを1週間分処方されました。特に検査もなく、処方されましたが、自由診療なのでこれもいい値段がしました。 プロペシアに関しては、副作用とかもあるので服用を少しためらってます。(なんとなく処方された感じで、ちょっと戸惑ってます) ある発毛専門で有名な医院では、色んな検査をして処方するようですが、服用して大丈夫でしょうか。そういう所で検査してからの方が良いのでしょうか。 また、発毛サロンは費用の割りに効果があるのでしょうか。 今の自分の状態として 1)数年まえよりM字型脱毛状態 2)脂性(ここ1ヶ月は顔面を含め、異常に分泌) 3)ここ1ヶ月はストレスが多かった(仕事・家庭) 4)育毛剤を色々使っていた(現在はテタリスの物) 本気で心配です。何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 薄げ毛で「せんぶり茶」試した方おられますか

    当方、52歳男性です。ツムジのあたりがやや薄くなってきつつあります。直系親族では一人を除き薄毛の人はいません。 現在、こまめに洗髪&育毛トニックを使っていますが、一向に効き目がありません。 半年ほど前、夕刊紙に出ていたのを思い出し、買ってみようと思うのですが、結構な値段がするので、何方かアドバイスをいただいてから、と思い、投稿しました。よろしくお願いします。

  • びまん性脱毛症でしょうか?

    30代男なのですが自分がびまん性脱毛症 ではないか?と悩んでいます。 元々髪の毛は子供の頃から量も少なく 髪の毛も細いという感じで 思春期を過ぎた辺りから結構 気にしてはいたのですが、 20代後半位からいよいよさらに 髪の毛がどんどん薄く細くなっていって しまっている気がしています。 頭の薄い部分なのですが 生え際は全然大丈夫なのですが 頭頂部から前髪にかけて全体的に 薄くなってしまっています。 後頭部や耳の上辺りはしっかり 生えているのですが薄い所は 他の人から見てあきらかな 位に髪の毛がありません。 ここで疑問なのがびまん性脱毛症 というのは女性に多い脱毛症 であるということ 男性特有のAGAが頭頂部もしくは 生え際からということで どちらと判断するべきなのか 育毛剤を使うなら女性用男性用の どちらを使えばいいのか? ということです。 男なのですがヒステリー球や 自律神経失調症のように 女性がかかりやすい病気に かかっているのもあって 薄毛もびまん性なのでは? と思っている次第です。 よろしくお願いいたします。

  • ストレスからハゲた人

    ストレスがきっかけでハゲた(いわゆるAGA)方はどれくらいいらっしゃいますか? ネットでは、AGAはストレスは関係ない。とたまに見受けます。ただ、個人的に、大きなストレスがきっかけとなり、髪質がボサボサ、うねうねとなり治らなくなりました。一番は、特に頭頂部から、前髪にかけて毛先が細く尖ってきてしまい、また、短い長さで抜けてしまう、という現象が起こりました。これは、ストレス改善しても治まりませんでした。 食事は、野菜お肉、フルーツなど昔から変わらずバランスよく食べていて、睡眠も7時間前後寝るようにしています。 皮膚科でいくつか診て貰い、男性型脱毛症といわれ、弱々しい髪がいたる所に抜けています。 同じように仕事や悩み事のストレスから、薄毛、AGAになられた方って多いのではないでしょうか? ちなみに、大阪大学の権威あるドクターの論文か何かで、家系でいえば15親等以上まで遡らなければ遺伝子を受け継いでいるのかわからないとありましたが、母方家系で物心ついた段階で、ハゲや薄毛の親戚は居ませんでした。

  • AGA治療について。薄毛が進行していると診断され

    当方29歳男です。 最近髪の毛のボリュームが減ってきたかな?という疑問が湧いてきて不安な日々を過ごしていました。 高校生ぐらいの頃からおデコが広く、気にはなっていたのですが・・・ そこでAGAの無料カウンセリングを行ってくれる病院があったので行って来ました。 結論からすると「若干進行はしている」とのことでした。 具体的には額の一番上のシワ部分から約1センチ、そして右側のM字が若干進んでいると。頭頂部に関してもやはり若干薄くなってるとのことでした(実際にスコープを使って説明をしてもらいました) 以前父親に「薄毛が気になっている」と聞いた時には「そんな気になるほどには見えないけどな」と言われたくらいで、そこまで逼迫した状況ではないのですが、やはり心配ではあります。 そして今日の診断で詳しく説明していただき、治療の詳細を聞いてきました。 内服薬(フィナステリド等)と外用薬(塗り薬?)と注射(メソセラピー)を12ヶ月分で計1,080,000円。もし育毛・発毛の効果が無ければ全額返金とのこと。 正直想定していた金額より高く驚きました。 ひとまず保留として帰ってきましたが、やはり毎日悩むくらいであればやってしまっても・・・という思いもあります。 因みに、当日に治療を決断すれば初診料及び血液検査の料金25,000円が無料になるとのこと。悩んだ末に保留と返答したところ、1月中旬までに決断すれば特別にその時まで無料で受け付けますと言われました。(人間こうやって言われると怪しく感じるというか違和感を覚えますね) やはり ・本当に効果はあるのか?(これが一番重要です) ・金額的にもっと安いところはあるのか? 等の疑問があります。 実際に治療を行った方、知り合いに治療を行った人がいる方、何でも良いのでアドバイスをいただけないでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。