• ベストアンサー

話題のAGA

今、万有製薬の飲む育毛剤が話題になってますが、脱毛症も様々な種類がある中で、自分がAGAかどうかというのはどうやって判断するのでしょうか?血液検査ですか? 私は直系の家族には薄毛はいません。親戚に一人いるくらいです。それでもAGAにはなるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkiwate
回答No.1

AGA(男性型脱毛症)の特徴として、頭の前頭部(頭髪の前方部)や頭頂部(頭のてっぺん)が薄毛になり脱毛してくるのが、特徴的なAGAのパターンと言われています。起床時に枕元に抜け毛が多かったり、シャンプ-した時に抜け毛が気になるようだったら多くの場合AGAの可能性があります。血液検査では男性ホルモンなど調べる事もあるようですが、それでAGAの確定診断出来る訳ではようですし、また遺伝はAGAの重要な危険因子ではあるが確実に子孫もAGAになると決まった訳ではないようです。気になったら薄くなる前に医師に相談してみたらいかがでしょうか? AGAを見てもらえる医院は下記のHPの掲載されていました。

参考URL:
http://aga-news.jp/index.html