アトピーによる薄毛

このQ&Aのポイント
  • アトピーによる薄毛の原因と髪の再生について相談します。
  • アトピーでかいた頭皮の湿疹が原因で薄毛が起きることがありますが、髪は生えてくる可能性があります。
  • AGAではない可能性もありますが、ストレスを感じながらも頭皮ケアを続けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーによる薄毛

質問させて頂きます。 新社会人の23歳の男です。 前回( http://okwave.jp/qa/q6772568.html )こちらで薄毛の悩みをし、皮膚科に行きました。 皮膚科の先生からは、頭皮に湿疹が出ていると言われリンデロンvgローションをいただき、短期間ですぐに湿疹は収まりました。 小さい頃からアトピー持ちでここ何ヶ月かは顔(おでこ、生え際)にアトピーができて掻いてしまいました。 それにより薄毛になったのか、新社会人になったストレスなのか、またAGAなのかと、最近はそのことばかりでとてもつらいです。 ここ4ヶ月くらいで急に髪にボリュームがなくなり(頭がかゆくなった頃、一人暮らしを開始した時期と重なります)、それを皮膚科の先生に相談したところ、 「脱毛していないです。気にし過ぎが一番よくないです。」と一蹴されました。 同じ皮膚科の他の先生にも相談したところ、あまり気になるならと、ニゾラールローションを処方してもらい、シャンプーにまぜて使用しています。そのおかげかかゆみや、ふけがほとんどなくなりました。 今通っている皮膚科はAGAの外来もやられていて、そこの先生にAGAではないと言われたのですが(しっかりとした検査はしてません)、鏡を見るたびにストレスを感じてしまいます。比較的親族が多いのですが、はげている人はいません(年相応に薄くなった人はいます)。 そこで質問なのですが、アトピーで脱毛したと思われる(湿疹は生え際だけでしたが、全体的に頭をかいてしまっていました)ところはまた髪は生えてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141592
回答No.4

こんばんは。 ベストアンサー候補にしていただき、ありがとう ございます。 若い頃の肌トラブルが、見ず知らずの方に少~し 役立って、こちらも嬉しいんです!    言葉足らずでしたが、当初に重要視したのは、 確実に炎症がおさまっているかどうか?と肌(頭皮も) の正常化の目安となる自力の潤いがあるかどうか?です。 そうしますと、アトピー肌の病状による脱毛が止み、 正常な発毛へと戻る、という考え方によるものです。 痒くて、掻いて&掻いて→リンデロンなどで抑えて、 それでも痒くて、、炎症と闘ってる真っ最中でしたら 明るい見通しは話せませんでした。 潤い不足を感じる様でしたら、自然オイルによる地肌 マッサージもおすすめです。(痒みを誘因しない前提 で、洗髪前がいいと思います)  ~まとめ~ 脱毛が止み、発毛が正常化に向かえば、 必ず毛量は戻ります。 戻って来つつある頃に、気分も軽くなりますので、 持ち前の明るさで乗り切って下さいね。

new-street
質問者

お礼

ほんとに、ほんとにありがとうございました。 皮膚科の先生からも炎症は治まったと言われました。今ではほとんどかゆくありませんし、もともと頭のアトピーはなかったので生活を見直してからは割と早く治りましたし。リンデロンも処方から一週間ほどしかつかっていませんでした。ただニゾラールはシャンプーに混ぜて使っています。かゆみ、ふけがでなく調子がいいので。生え際もうーっすらと生えてきてる部分が確認できましたし。 気長に生えてくるのを待ってみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

No2からです。 少し快方に向かわれてるご様子ですね。 期間ではお答え出来ませんが、産毛の脱毛が止まっただけで 気分的に「大丈夫!」と思え、日に日に気にならなくなって いきました。  社会人になられたばかりという事で、社内の目もストレスに なっていらっしゃいませんか? 私は、嫁入り前の娘時代に酷くなりましたので、一時的に暗く なりました。可哀想な子みたいに見られるのも、辛かったです。  周囲には、「アトピーってこういう事にもなるんだよ。 痒み止めの薬は効いたんだ。早く生えて来ないかな」と、 明るく言い放ってしまえば、詮索されたりしなくなると 思います(余談)。  更なる快方を願います。

new-street
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たびたびすいません、補足不足だったんですが、私は男なので(?)もともとおでこに産毛はありません。なので湿疹がでてかゆくなった生え際あたりが抜けています。それ以外のところも掻いてしまったので、生え際の後退などはなく、全体的にボリュームがなくなった次第です。生え際の真ん中あたりからは少しですが発毛も見られるようになりました。 なので快方にむかうと思い始めてるのですが、どうでしょうか? もともと楽観主義でいつもばかをやってるタイプの人間なのですが髪のせいでだいぶストレスを感じて暗くなってしまいました。しかし、回答者様のおかげで気が楽になりました。 体毛もこくないですし親族にも薄い人がいないのに、ずっとAGAなのかと悩んでいました。まあしっかりとした検査はしてないので否定はできませんが、もしそうならそれはそれとして、しっかりと病院でAGA治療したいと思います。 今は炎症、かゆみ、ふけも収まったので薄いことは気にせず、ストレスをためずにしたいと思います。 できればでよろしいのでもう一度回答して頂けるとありがたいです。 この後ベストアンサーにさせてください。どうもありがとうございました。

回答No.2

質問者さんよりも若い頃に、生え際の著しい脱毛を 経験しました。(現在、アトピーは出てません) 産毛中心にプチプチと取れてしまい、一部がツルツル しました。 頭の中からは、汁が浸み出たり掻き壊したあとの かさぶたがはがれたりしてストレスでしたが、ひどい 脱毛はなかったです。 若かったので、髪以外にも美醜問題は常についてまわ りましたね、、まずは、痒みから解放されたいと願う 日々でした。  湿疹を抑えて、炎症が起きない様に気を付けて いけば、毛根の働きが正常化して、生えて来ます。 (女性と男性で差があるかも知れません) アトピーの病状としての脱毛ととらえて、「若はげ」 などの別の線で新たなストレスを抱えない様になさ っていったらいかがですか? お大事に。

new-street
質問者

お礼

ありがとうございます。今はだいぶ頭のかゆみも減りました。炎症も抑えられていて、主観的ですが、細くて短い毛(産毛)の脱毛はだいぶ減りました。今は前頭部から頭頂部にかけて全体的にボリュームがなくなった状態です。ぱっと見は薄毛ではないのですが、前よりもシャンプーの時や、髪をかきあげた時にスカってしまっていたので、大変ストレスになりました。 回答者様は改善なされてからどれくらいで髪が生え始めましたでしょうか?参考までに教えて頂きたいです。 また、若ハゲだと思うことによるストレスで抜け毛が増えてしまったので、これからはなるべく気にしないようにしたいと思います。

• wavekazu
回答No.1

アトピーで悩んでいる方々が多いですね。 社会人になってストレスが多くなってさらに増悪したのかもしれませんね。 まずアトピーの対処をされたらいかがですか。 アトピーの要因は活性酸素が大きく関わっているといわれています。 現代社会では避けられない食品の化学物質、電磁波、紫外線、黄砂、ストレス、飲酒、タバコ、放射線など、活性酸素の過剰な生成要因が増えています。 ますますアトピーが悪化する傾向ですね。 この活性酸素を対処できれば改善されると思いますよ。 若いですから細胞が壊死しているわけではないと思います。 皮膚の再生は28日と言われています。 頭皮のスキンケアをされたらいかがですか。 また体の中からのケアもいかがですか。

new-street
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にしてみます!