アトピーによる薄毛

このQ&Aのポイント
  • アトピーによる薄毛の原因と髪の再生について相談します。
  • アトピーでかいた頭皮の湿疹が原因で薄毛が起きることがありますが、髪は生えてくる可能性があります。
  • AGAではない可能性もありますが、ストレスを感じながらも頭皮ケアを続けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーによる薄毛

質問させて頂きます。 新社会人の23歳の男です。 前回( http://okwave.jp/qa/q6772568.html )こちらで薄毛の悩みをし、皮膚科に行きました。 皮膚科の先生からは、頭皮に湿疹が出ていると言われリンデロンvgローションをいただき、短期間ですぐに湿疹は収まりました。 小さい頃からアトピー持ちでここ何ヶ月かは顔(おでこ、生え際)にアトピーができて掻いてしまいました。 それにより薄毛になったのか、新社会人になったストレスなのか、またAGAなのかと、最近はそのことばかりでとてもつらいです。 ここ4ヶ月くらいで急に髪にボリュームがなくなり(頭がかゆくなった頃、一人暮らしを開始した時期と重なります)、それを皮膚科の先生に相談したところ、 「脱毛していないです。気にし過ぎが一番よくないです。」と一蹴されました。 同じ皮膚科の他の先生にも相談したところ、あまり気になるならと、ニゾラールローションを処方してもらい、シャンプーにまぜて使用しています。そのおかげかかゆみや、ふけがほとんどなくなりました。 今通っている皮膚科はAGAの外来もやられていて、そこの先生にAGAではないと言われたのですが(しっかりとした検査はしてません)、鏡を見るたびにストレスを感じてしまいます。比較的親族が多いのですが、はげている人はいません(年相応に薄くなった人はいます)。 そこで質問なのですが、アトピーで脱毛したと思われる(湿疹は生え際だけでしたが、全体的に頭をかいてしまっていました)ところはまた髪は生えてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141592
noname#141592
回答No.4

 こんばんは。 ベストアンサー候補にしていただき、ありがとう ございます。 若い頃の肌トラブルが、見ず知らずの方に少~し 役立って、こちらも嬉しいんです!    言葉足らずでしたが、当初に重要視したのは、 確実に炎症がおさまっているかどうか?と肌(頭皮も) の正常化の目安となる自力の潤いがあるかどうか?です。 そうしますと、アトピー肌の病状による脱毛が止み、 正常な発毛へと戻る、という考え方によるものです。 痒くて、掻いて&掻いて→リンデロンなどで抑えて、 それでも痒くて、、炎症と闘ってる真っ最中でしたら 明るい見通しは話せませんでした。 潤い不足を感じる様でしたら、自然オイルによる地肌 マッサージもおすすめです。(痒みを誘因しない前提 で、洗髪前がいいと思います)  ~まとめ~ 脱毛が止み、発毛が正常化に向かえば、 必ず毛量は戻ります。 戻って来つつある頃に、気分も軽くなりますので、 持ち前の明るさで乗り切って下さいね。

new-street
質問者

お礼

ほんとに、ほんとにありがとうございました。 皮膚科の先生からも炎症は治まったと言われました。今ではほとんどかゆくありませんし、もともと頭のアトピーはなかったので生活を見直してからは割と早く治りましたし。リンデロンも処方から一週間ほどしかつかっていませんでした。ただニゾラールはシャンプーに混ぜて使っています。かゆみ、ふけがでなく調子がいいので。生え際もうーっすらと生えてきてる部分が確認できましたし。 気長に生えてくるのを待ってみます!

その他の回答 (3)

noname#141592
noname#141592
回答No.3

 No2からです。 少し快方に向かわれてるご様子ですね。 期間ではお答え出来ませんが、産毛の脱毛が止まっただけで 気分的に「大丈夫!」と思え、日に日に気にならなくなって いきました。  社会人になられたばかりという事で、社内の目もストレスに なっていらっしゃいませんか? 私は、嫁入り前の娘時代に酷くなりましたので、一時的に暗く なりました。可哀想な子みたいに見られるのも、辛かったです。  周囲には、「アトピーってこういう事にもなるんだよ。 痒み止めの薬は効いたんだ。早く生えて来ないかな」と、 明るく言い放ってしまえば、詮索されたりしなくなると 思います(余談)。  更なる快方を願います。

new-street
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たびたびすいません、補足不足だったんですが、私は男なので(?)もともとおでこに産毛はありません。なので湿疹がでてかゆくなった生え際あたりが抜けています。それ以外のところも掻いてしまったので、生え際の後退などはなく、全体的にボリュームがなくなった次第です。生え際の真ん中あたりからは少しですが発毛も見られるようになりました。 なので快方にむかうと思い始めてるのですが、どうでしょうか? もともと楽観主義でいつもばかをやってるタイプの人間なのですが髪のせいでだいぶストレスを感じて暗くなってしまいました。しかし、回答者様のおかげで気が楽になりました。 体毛もこくないですし親族にも薄い人がいないのに、ずっとAGAなのかと悩んでいました。まあしっかりとした検査はしてないので否定はできませんが、もしそうならそれはそれとして、しっかりと病院でAGA治療したいと思います。 今は炎症、かゆみ、ふけも収まったので薄いことは気にせず、ストレスをためずにしたいと思います。 できればでよろしいのでもう一度回答して頂けるとありがたいです。 この後ベストアンサーにさせてください。どうもありがとうございました。

noname#141592
noname#141592
回答No.2

 質問者さんよりも若い頃に、生え際の著しい脱毛を 経験しました。(現在、アトピーは出てません) 産毛中心にプチプチと取れてしまい、一部がツルツル しました。 頭の中からは、汁が浸み出たり掻き壊したあとの かさぶたがはがれたりしてストレスでしたが、ひどい 脱毛はなかったです。 若かったので、髪以外にも美醜問題は常についてまわ りましたね、、まずは、痒みから解放されたいと願う 日々でした。  湿疹を抑えて、炎症が起きない様に気を付けて いけば、毛根の働きが正常化して、生えて来ます。 (女性と男性で差があるかも知れません) アトピーの病状としての脱毛ととらえて、「若はげ」 などの別の線で新たなストレスを抱えない様になさ っていったらいかがですか? お大事に。

new-street
質問者

お礼

ありがとうございます。今はだいぶ頭のかゆみも減りました。炎症も抑えられていて、主観的ですが、細くて短い毛(産毛)の脱毛はだいぶ減りました。今は前頭部から頭頂部にかけて全体的にボリュームがなくなった状態です。ぱっと見は薄毛ではないのですが、前よりもシャンプーの時や、髪をかきあげた時にスカってしまっていたので、大変ストレスになりました。 回答者様は改善なされてからどれくらいで髪が生え始めましたでしょうか?参考までに教えて頂きたいです。 また、若ハゲだと思うことによるストレスで抜け毛が増えてしまったので、これからはなるべく気にしないようにしたいと思います。

  • wavekazu
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

アトピーで悩んでいる方々が多いですね。 社会人になってストレスが多くなってさらに増悪したのかもしれませんね。 まずアトピーの対処をされたらいかがですか。 アトピーの要因は活性酸素が大きく関わっているといわれています。 現代社会では避けられない食品の化学物質、電磁波、紫外線、黄砂、ストレス、飲酒、タバコ、放射線など、活性酸素の過剰な生成要因が増えています。 ますますアトピーが悪化する傾向ですね。 この活性酸素を対処できれば改善されると思いますよ。 若いですから細胞が壊死しているわけではないと思います。 皮膚の再生は28日と言われています。 頭皮のスキンケアをされたらいかがですか。 また体の中からのケアもいかがですか。

new-street
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にしてみます!

関連するQ&A

  • 頭全体が薄毛なのですが・・・

    いろいろ調べたのですが AGAは頭頂部、額の生え際、前頭部の いずれかから髪が抜けていくと聞いていますし、 食生活、運動にもちゃんと気を使っていて ストレスもないです。 AGAのサイトでうすげのメカニズムというものを みましたが、髪が硬髪から軟毛になることで 薄毛が目立つとありました。 でも自分は髪はしっかりしていますし、 普通に見ても太いです。 これは何かの周期に入ったから薄毛に なったのでしょうか?

  • 高1(15) 薄毛に困っています

    1か月ちょっと前に気づきました。 おそらく8月下旬ごろにはなっていたのだと思いますがかなりの急スピードでつむじ、前頭部(生え際ではない) 側頭部 後頭部 と全体的に薄くなっていて特につむじがかなり薄くなっています 抜け毛もあります。産毛みたいな毛が抜けるときもあります。 それと痒み フケ があり、痒いところにはにきびみたいなできものがあります。 ときどきぴりぴりと痛くなったり、ちくっと少し強い痛みが来ます にきびみたいなできものはつむじ付近、前頭部 襟足 側頭部にできていてできてるところが薄い気がします。 つむじにできてるから薄いのかという気もしますが、薄毛の種類的には典型的なAGAですよね・・・。  先月、薄毛のことで皮膚科に行ったのですが掻いただけでしょうといわれステロイドを塗るように言われました。 一か月たちますが、薄毛は進行しています。1か月でかなり薄くなっています。 一週間単位 いやそれより短いペースで見た目でわかるくらい薄くなっていたりします。 AGAなのでしょうか・・・・。 側頭部、頭頂部付近は少し髪をめくっただけで地肌が見えてしまいます。 また側頭部の髪の生え際と生え際(?)の間が広いです・・・。 どうしたらいいのでしょうか。別の皮膚科とかにいくべきでしょうか。 このスピードなら半年後くらいにはかっぱになってそうです・・・。

  • 薄毛で皮膚科?

    薄毛で悩まされている者なのですが、こちらのサイトの質問を閲覧していて皮膚科に行くことを薦められている方が多いのですが、薄毛で皮膚科に行くというのはどうなのでしょう? 私は、皮膚が赤く、脂性です。診てくださるなら、診ていただきたいのですが、 「薄毛」は普通のアトピーや湿疹と同じように診て下さるのでしょうか? あまりそういった印象がないのですが・・・。 普通のどこにでもある皮膚科で大丈夫なんでしょうか? 費用はどれくらいでしょう? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 薄毛の原因について

    今年で40歳になるものです。(男) 20歳を過ぎた頃から、徐々に徐々に、生え際がそり込み部分(M字型)が後退し、頭頂部も薄くなってきています。 しかし、親兄弟を含め、また父方・母方の祖父母も含め、薄毛の人はいません。 いわゆる遺伝等による壮年型脱毛(AGA)ではないと考えています。 私の薄毛の原因は、どういった分類になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (もし対策の参考になるHPがありましたら、あわせて教えていただくと幸いです) よろしくお願いいたします。

  • 薄毛について

    私は、二十代女性です。昔から髪の毛が細く、よく静電気が立つ髪質です。 約3ヶ月前、生活上のストレスのせいか円形脱毛症が2つ出来ました。でも、皮膚科での診察を通い続け、少しずつ治ってきました。 ところが、最近全体的に薄毛が気になり出し、特にシャンプーしているとき髪が抜けるのがひどく気になり始めました。髪を分けると、薄すぎる気がしてたまりません。 前にも増して薄毛になった気がするのは、一人暮らしを始めて食生活が乱れているのが原因のような気もします。 どうすれば、髪の毛が太く多くなりますか? 是非詳しく教えてください。

  • 薄毛について

    薄毛について質問です。 19歳、男です。 僕は今おでこから頭頂部までのラインの薄毛に悩んでいます。 今は浪人中なのでストレスによるものだと考えたのですが、一応一回皮膚科に行ってみようと思います。 ここで質問なのですが、皮膚科に行けば、脱毛原因が、男性型だったり炎症をおこしていたり、ストレスからくるものかなど、原因が判明するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 薄毛

    薄毛 現在17の男です 3年前に一週間ほど異常脱毛があり、 全体的にまばらでボリュームダウンして薄くなってしまいました その後異常な抜け毛は収まりましたが、 ボリュームは改善されません 病院ではもう毛根がないのでは? と言われましたが… 毛根とはこのように異常な脱毛症で消滅するものなのですか?? なくならない脱毛症もあるのでしょうか? また頭皮を見てわかるものなのでしょうか? AGAの症状(局部脱毛、進行性等)は見られないので 原因はストレス、過度なケアくらいしか考えられないです

  • 【おでこが大きい+薄毛】

    【おでこが大きい+薄毛】 おでこが大きい上に薄毛で悩んでいます。 今大学生なのですが、頭のてっぺんと前髪の生え際の量が少なく、おでこを隠すことが出来ません。 髪を整えても少し動くだけでおでこが見えてしまいます。 僕の薄毛は異常なレベルで、頭頂部は地肌が見えており、前髪に至っては50歳の父よりも薄いです。 また、おでこ自体もメチャクチャ大きいため(10cmくらい)、短髪も似合いません。 僕のおでこは小さい頃から大きいので、遺伝的なものだと考えられます。 ネットで調べると「元々広いおでこは髪で隠すしかない」と出てくるのですが、「薄毛は髪を伸ばすとかえって目立つ」とも出てくるので、どうすればいいのか分かりません。 また、僕のおでこは“広い”というよりも“大きい”という感じなので、育毛とかで生え際を前進させても横からみたらすぐおでこの大きさがバレてしまいます。 どうすればいいでしょうか? おでこ自体を小さく出来ればそれが一番いいのですが、そんな方法ありますか? ※画像は僕のおでこの状態です。お目汚し失礼しました。

  • 薄毛について

    現在20歳、学生です。 薄毛に悩んでいます。 だいたい…半年ほど前からです。 薄毛箇所は、はじめは頭頂部が気になっていたのですが、だんだん生え際、側頭部、後頭部と気になりだしました。 髪を普通にしているとつむじらへんが人より大きく頭皮が見える程度でなんですが、全体的には前より髪が軽くなり、量も減りました。 ネットなどで薄毛について調べてみると、AGAなどは側頭部や後頭部より下の部分に薄毛は起きないとのことになっていますが、僕の場合はこれに当てはまらない薄毛のような気がします。 あとなんか頭皮が固いような気がします。 親も、先祖もハゲておらず、またこの歳なのでショックも大きくて… また変な病気じゃないかとも考えてしまいます。 この場合病院に行くべきなのでしょうか?? やっぱり自己解決しようとするのは危険ですよね…? 病院に行くならどこに行けばいいのでしょうか? また薄毛に対する対策などのアドバイスも載せてくれるとありがたいです。

  • 薄毛に困ってます

    20代前半の男性です。大学に入ってから、だんだんと薄毛になり始め、前あたりが薄くなってきています。髪が長いので、見た目は見えないのですが、髪を洗ったりしたあとは、はっきりと分かります。 少しでも改善したいのですが、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?普通に病気ならいいと思うのですが、自然的な脱毛でも病院で診察してもらっていいものでしょうか?悩んでます。どなたか、知っているかたいたらお願いします。