• ベストアンサー

和空間 ランプ・時計の作り方

こんにちは。 今度、友達と流木やら小石やら自然の素材を使って、ランプとか時計を作ってみようと思ってます。デザイン等を含め、自分達のオリジナルで作りたいと思うのですが、まったくの無知識でどうやって作ったらよいか、わかりません。オススメのサイト等、ご存知の方がみえましたら、教えてください。 あと、私は陶器とか硝子なんかの器ものを集めるのが趣味なのですが、そういったものを時計にする場合、シロウトが真中に穴をあけたりする方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

こちらに作成キットの販売している所が有ります。 http://www.clip-s.com/ http://www.hapima.com/sh/zaba/shop/ >そういったものを時計にする場合、シロウトが真中に穴をあけたりする方法ってありますか? 通常はドリルで接触部分を水にぬらしながらあけます。 水にぬらすのは熱が発生して割れるのを防ぐ為です。 ドリルがない場合はキリで穴を開けてから、 棒状のヤスリで穴を広げることになります。

その他の回答 (1)

• UHA403
回答No.2

参考URLは、関西で手作り照明の教室を開いている「照明塾」のHPです。 こちらで発行されている、主に電球やコンセントと木や紙などの組み合わせで照明を作るマニュアル本「あかりのレシピ」「あかりのレシピ2」がおすすめです。 書店や図書館で探してみて下さい。 この本や材料やキット等もこのHPで取り寄せ可能とのことです。

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wc/lightman/