• ベストアンサー

懐中時計は、日本ではいつ普及したのでしょうか

個人が持ち歩く時計として、腕時計より先に懐中時計が普及したと思います。 では、それは日本ではいつ頃のことなのでしょうか。 最初はお金持ちだけだったでしょうが、それは明治でしょうか、大正でしょうか、それとも昭和になってから? ついでに置き時計についても分かると有り難いです。いつ頃12進式の時計になったのか。 Wikiで時計の歴史のページは見ましたが、よく分からなかったので歴史に詳しい方、よろしくお願いします!参考URLもあると幸いです。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

日本人が最初に時計を確認したのは懐中時計からです。日本人の最初の所有が置き時計からか、懐中時計からかは、わかりませんが、私の意見としては懐中時計に軍配します。 理由は単純に、外国人がどうぞと進呈し易いからです。当時の置き時計はからくり物なので、運送に耐え得ない代物だと考えます。

elf2814
質問者

お礼

そうだったんですね。 なるほど、説得力のある解釈ありがとうございます。 大変勉強になりました。 再度質問に答えて頂いて、助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

時計の普及は雇用形態の確立と共にありました。労働時間を計る為にです。それ以前の時計の所有は、権力者の財産であり権威の象徴でした。装飾品としては懐中時計が始まりですが、機能より装飾品としての価値に傾いていましたので、普及といえるほど個人所有率は高まらないまま、腕時計に移行していったと考えます。日本において、腕時計にしても普及までに至ったのは、第二次世界大戦終結以降の一億総中流といわれた高度経済成長期です。それ以前の腕時計の所有者は労働階級でない人に限られました。 日本に輸入品として入ってきたのは江戸後期です。個人普及は昭和30年前後。各家庭の置き時計は、やや遅れて普及したと思います。大量生産により価格が低下してからです。 時間という観念の普及は江戸中期には確立していました。明治維新以降、12進式が日本軍に活用され、大正以前には12進式の観念は、大衆に普及されたと考えます。時間を計る側と計られる側の明確な階級差は以前として現代にもありますけれど。

elf2814
質問者

お礼

迅速で詳しいご回答ありがとうございます! もう少しだけ、知りたい部分があるので補足をお読み頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

elf2814
質問者

補足

>日本に輸入品として入ってきたのは江戸後期です。 これは、置き時計のことですよね?懐中時計のことですか? 懐中時計は、一般の普及ではなく限られた人の持ち物だったとしてもいつ頃持たれるようになったんでしょうか?

関連するQ&A

  • 懐中時計 色々・・・

    懐中時計を2個持ってますが、スケルトンタイプでとても見難いです。 そこで新たな購入に、          1:蓋付き          2:蓋なし          3:手巻きor電池 で迷ってます。 シチズンCBM 懐中時計 FREE WAY AA92-4201L など、月・日・曜日・ムーンフェースと盛り沢山で文字盤もすっきりと見やすく、値段も手ごろなんですが、如何せん電池式です。 手巻きで気に入ったのは蓋付きで、ポケットから出した時に直ぐ見れないので(蓋は密閉タイプ・覗きガラス無し)不便そうな上、開閉で取れないかと案じます。 因みに腕時計はソーラーですが、ギター弾くのに気になって邪魔なので、こちらは日向ぼっこさせてます。 出来るならシチズンCBM 懐中時計 FREE WAY AA92-4201L のような面構えで(文字盤が観やすい=白)手巻きが欲しいのですが、実は懐中時計は落として先日1個壊したばかりですので、あまり高価でなく複数個まとめて購入可能なものがあると便利です。 アマゾンなど色々探しましたがちょうど良いものが見当たりませんでした。良いものをご存知であったら、教えてくださいますようお願いいたします。

  • フェルディナント大公の時計の形状

    サラエボ事件で暗殺され、第1次世界大戦の原因となった フランツ・フェルディナント大公についての質問です。 彼の恋人ゾフィーの存在が発覚する原因となった 「ゾフィーの肖像画が蓋の裏に描かれた時計」ですが、 これがどのようなものなのかわからないのです。 一部書籍やサイトでは「懐中時計」となっていますが、 Wikiなどでは「蓋付きの腕時計」となっています。 当時の「懐中時計」は写真がネット上にあるのでわかりますが、 当時の「蓋付きの腕時計」というのはどういった形状のものなのか ピンときません。 彼が使っていた「時計」というのは「懐中時計」「蓋付きの腕時計」の どちらなのでしょうか?それとも両者は表現が違うだけでしょうか? またこの「時計」、現在どこかの博物館等に現存しているよう でしたら、そちらも教えていただけるとありがたいです。

  • 正体不明な懐中時計が出てきたのですが…

    先日机の引出しの中を片付けていたら、小さい箱が…。 中を見たら時計(動いていない)が出て来ました。 その正体ですが、全く入手経路が分からないどころか、いつ頃から有るのか記憶すらありません。 懐中時計だと言う事だけ分かります。 立派そうなケースに入っています。裏にはベルト通しもあって…。 文字盤…よ~く見ると下半分に付いてる三つの丸い秒表示のような物は印刷。 裏を見てもステンレスとかしか書かれてなくて、銘柄などは一切無し。 リュウズを見ると手巻きではなく、電池式(クオーツ?)らしい。 何かの景品とかで貰ったのか、とにかく記憶が全くないんです。 値段もそれなりのお遊び的な代物とは思いますが、正体を知りたいので、 どなたか同じものを持っているとか、見た事あるとか言う方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 高級時計

    電波時計なら半永久的に何もしないでも正確な時間を示してくれるのに  機械式の高級時計は正確でもないのに高いですよね 世の中の時計が全て機械式だった頃  高級時計はファション性だけでなく 時計としての機能正確さも トップレベルだったから高かったと思います 今では実用性よりもファッションや 成功者の証的な要素しかないと思いますが それでもやはり欲しい人が多いですよね^^ そこで質問w 1 腕時計(懐中時計も可)を いくつか持っていますか? 2 高級時計は欲しいですか? ヨロスク!(*`◇´*)ゞ

  • 大正時代

    今、大正時代について調べています。 歴史の授業ではこのへんは飛ばされがちで、全然知識がないのです。 明治と昭和にはさまれたこの短い期間にどんな事があったんでしょう? また、大正時代の雰囲気がわかるサイトなんかを探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本でのギャンブレル屋根の普及期はいつ頃?

    こんにちは、 マンサード屋根ともいわれることが多い、駒形切妻屋根であるギャンブレル屋根という形式があります。 実はその屋根の日本への導入期というか普及期を調査しているのですがなかなかわかりません。 といいますのも、昔の軍隊の官舎建築にこのギャンブレル屋根の家が結構見られるのです。 例えばですが、北海道旭川にあった第七師団の官舎には普通の三角切妻屋根の木造家屋と、ギャンブレル屋根の官舎が混在しています。 私の想像では通常の切妻屋根の建物は明治30年以降45年ころまでに建てられたと思うのですが、では混在しているギャンブレル屋根の官舎はいつ頃建てられたのかが不明なんです。 ギャンブレル屋根は大正から昭和だと思うのですが、よくわかりません。 つまり混在しているのは建て直された官舎なのか、当初からギャンブレル屋根のものがあったのか、その辺りが知りたくて質問いたします。 宜しくお願いします。

  • 昭和91年?

    今年が昭和で言うと91年という質問があったのでついでと言ってはなんですが、 大正で明治で、更に遡って有史以来の年号で何年か教えて下さい。

  • 大正時代の歴史に関する小説

    大正時代の歴史に関する小説 幕末から昭和までの歴史に関する小説を読んでみようと思い、 先日「坂の上の雲」を読み終え次は明治末~大正あたりの小説を探しています。 できれば史実に基づいた小説でなにかお勧めを教えて下さい。

  • 受験用の腕時計 を探しています。

    受験用の腕時計 を探しています。 現在、中3女子の受験生です。弟も、小6の受験生です。 2人とも来年受験なのですが、まだ自分の腕時計を持っていません。 試験場には、携帯を持ち込めないので、今から腕時計を買ってそれに慣れておこうと、 探していますが、目的にあったものがなかなか見つからなくて困っています。 大きめで、丸くてアナログで時間がみやすい。 時間が正確なクォーツ式(アラーム機能など鳴るのはだめ)。 できれば、机に固定して置き時計のように使えるもの(こんな時計はないのかな?)。 あと、入学してからも使えるように、ちょっとおしゃれなデザインのものだったら、 うれしいです。 親には、3万円以内にしなさいと言われています。 時計に詳しい方や受験経験のおありの方 どうぞよろしくお願い致します。

  • 明治維新から太平洋戦争ころまでの歴史小説を教えて下さい

    最近、明治維新から太平洋戦争ころまでの時代にとても興味があります。 この時代が舞台のおすすめの歴史小説がありましたら教えて下さい。 特に大正時代が描かれている小説を読んでみたいのですが、 大正~昭和初期が舞台の歴史小説がみつからないのです。 宜しくお願いします。