• ベストアンサー

高級時計

電波時計なら半永久的に何もしないでも正確な時間を示してくれるのに  機械式の高級時計は正確でもないのに高いですよね 世の中の時計が全て機械式だった頃  高級時計はファション性だけでなく 時計としての機能正確さも トップレベルだったから高かったと思います 今では実用性よりもファッションや 成功者の証的な要素しかないと思いますが それでもやはり欲しい人が多いですよね^^ そこで質問w 1 腕時計(懐中時計も可)を いくつか持っていますか? 2 高級時計は欲しいですか? ヨロスク!(*`◇´*)ゞ

• m41
  • お礼率77% (352/455)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190464
回答No.11

NO.9です。すみません。補足させてください。 多分私の時計は殆ど機械式です。ブランド・ネームバリューよりテイスト重視・コンディション重視です。 しかし、選択の根柢の基準は、『基本はメンテナンスしてれば、ほぼ自分より長生きできる時計』 なまじ常用使いして、壊れて手が付けられなくて捨てる・・・買い換え・・・? 外装パーツが入手できないものでもない限り(というのもほとんどない。そんな時は時計だけでなく人間もけがするくらい)の時でなければ考えられないし、その程度のレベルの時計買うことすら考えられない。それも個人の価値判断基準によるので人それぞれですが…。いくら高いものか安いものかしらなないですが…。捨てるのが容易なのも平々凡々で優雅な、一方で私のような低レベルではモノを粗末にするという認識にもなります。 (私は工業系の仕事で、モノづくりの大変さは時計や服等もちょっとですが知ってるので) 平々凡々と、熱中して、モノを大事にして、趣味を楽しむ…これも人それぞれですが私にとっての高級時計(よそ様にはお値頃のモノでも)の楽しみ方の一手と思います。価格が高かろうが安かろうが、本人にとって失いたくない時計…これが本当の高級時計と思います。貧乏人の負け惜しみてきな解釈ともとられかねないですけど…(^_^;) 人それぞれ…思い入れ…でしょうか…。 ちなみに私の全部手持ちの時計はタイミング見てメンテナンスを施してます。なぜなら?自分だけの価値判断基準かもしれませんが、普通に使って壊れて捨てるようなレベルのモノではないからです。そして、現代では二度と作れない工業製品を出来る限り大事に慈しみたいし、自分が手放したり死んだら恐らく誰かが次のオーナーになると思いますが、その時も楽しんでもらって、更に時計はしっかり生き続けてほしいから…。 物好きのくだらない考えですが、私の根柢の思想です。 余談が過ぎましたね…少し言葉足らずだったので…失礼しました m(__)m

m41
質問者

お礼

ァィ(。・Д・。)ゞ やっぱ愛がありますねww 単なるブランドとして買ってる方にはない 気持ちが入ってて゜+。゜(・∀・)゜。+゜イイ!! これなら機械時計を買うというのは理解できます(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜ )スペシャルウン 車やバイクもコンピューター制御のブラックボックスで出来た現代のものは確かに性能はいいのですが手も入らず壊れたら部品ごと交換は味気なく自分ではメンテナンスもできない ボンネットを開けると地面が見えたスカスカのエンジンルーム人間味がありました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ 使い手と作り手が会ったことがなくても何故か繋がっていた気がしたあの感じ好きですw 重ねての回答 ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (11)

• kyo-mogu
回答No.12

時計でメインなら1個。 壊れているのなら、いくつかある。  金持ちというデザイン以外のシンプルな高級時計なら欲しい。  でも、変わり種の時計が欲しいなと。腕時計型の日時計とか。

m41
質問者

お礼

腕時計型の日時計 おしゃれww゜+。゜(・∀・)゜。+゜イイ!! 向きを決めるのが難しそうです^^ 曇りの日使えないところがまた゜+。゜(・∀・)゜。+゜イイ!! ヽ(o'д'o)ノアリガトン♪

• witwine
回答No.10

平々凡々の見本みたいな回答ですが・・・。 1 腕時計(懐中時計も可)を いくつか持っていますか? →高くも安くもないものを一つ使っています。  多分、私は、一つを修理して使い、ダメになったら古いのを廃棄して  新しいのを買い換えていくというスタイルでこれからも過ごすと思います。  なまじっかメンテナンスをきっちーんとやってしまう性分なので、  使わないものを所有していると気になって仕方なくなります。 2 高級時計は欲しいですか? →うーん、高級だからという理由では特に要らないですね~。  時計は、要は中味や内容だと思います。  時計の世界は奥が深くて、深追いするときりがない気がします。  高級時計はメンテナンス代もかかりますしね。  自分なりに思い入れのあるものなら、記念として持っていてもいいかもしれません。

m41
質問者

お礼

ですよね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ 時計を単なる実用品道具と考えている人は そう思いますよね^^ あまりにも普通でみんな書いてくれないだけでそれが一般的な考えで多数派ですよね^^ もっとこっちの意見の人が多く書かれると思ってたので安心しました ♪感謝☆(人゜∀゜*)☆感謝♪

回答No.9

はじめまして。40代の枯れたおっさんです。 m(__)m >電波時計なら半永久的に何もしないでも正確な時間を示してくれるのに、機械式の高級時計は正確でもないのに高いですよね これは…工業製品というレベルで見た時の技術と手間と思います。クオーツ式は基板1枚+歯車数枚+電池。勿論電波時計なりソーラー等いろんな方式があるのですが、元は研究開発費用含めても、機械式よりも多分安くなるし、製造コストは、圧倒的に機械式の方が高額になるはずです。 確かに、クオーツは年差〇〇秒、機械式は日差で〇秒とかですが、合理性、利便性を求めるならばクオーツでしょうし、時計本来のテイスト(機械・歯車で動く)の理念からは機械式の選択になると思います。宝飾時計もクオーツも機械式もありますよね。例えばロレックスの宝飾は、基本仕事時計に飾りを付けるという視点と思ってます。一方パテック・フィリップやピアジェは機械式のテイストと宝飾のドレス的なテイスト…このあたりはお好みや、ステイタスなのでしょうか…。 それに、機械式の時計はムーブメントの組み上げは調整含めすごく時間がかかります。必然的に人件費はかかりますよね。でも、そこに人の息吹、鼓動、メカニカルなモノへの価値を見出すと言うのが、ルックスもあるけど、機械式の時計を求める根底とも思います。(一方ネームバリューだけのチョイスをされる方も多いと思いますが) >世の中の時計が全て機械式だった頃、高級時計はファション性だけでなく時計としての機能正確さもトップレベルだったから高かったと思います ごもっともですね。例えばアンティークオメガが機械式全盛の当時なぜ売れたか?コスパが良いのは当たり前で、基本精度がすごくよかったからです。これは機械式の時計は特に、基本設計・構造・部品の材質・調整の容易さがあると思いますが、そうした点で大量生産でもすごい精度が出せる…と言う一般例と思います。 ちなみに、世界最高の時計の一つのパテック・フィリップは1950年代とかでもちゃんとコンディションが良く調整・メンテナンスできれば、日差10秒以内平気ででます。私も実はアンティークですが1本持ってます。日差3秒程度です(普通に使って・ということは日常の姿勢差としての評価) ここで、クオーツとの対比で、メカニカルでの制度の追求は電気的には絶対勝てないのですが、それにより近付く精度を追及する…困難に立ち向かうという感覚もあります。 >1 腕時計(懐中時計も可)を いくつか持っていますか? これは人それぞれの評価なので何とも言えませんが…多分お金持ちの方々にはレベルが低いと思われるのですが、自分が好きで集めて残ってるので、アンティークでは ロンジン13zn防水ケース、パテックフィリップ・2526トロピカル、ロレックスバブルバック(1940年代)、ロレックスEX-1(ファースト)これは後に売却、Ω(スピードマスター2nd、5th)、Ω(レイルマスター1st)、IWC・インジュニア(1960年ぐらい)、IWCキャリパー87(角型)ロンジン(角型防水ケース)ジャガールクルト・レベルソ(1932年)。 現行?といっても既に10年ぐらい前のものですが… アイクポッド・アイソポッド、ジャガールクルト・マスターコントロール(全部中古ですが) クオーツは何本かありますが、代表でSEIKO KINETIC CHRONOGRAPH 2nd model、顧客専用でグランドセイコー(ボロで15年ぐらい前から) >2 高級時計は欲しいですか? もうしません。やってるときりが無さすぎます。高給取りでもないし、資産家でもないし、多分近いうちかなり整理するかもしれません。いいかげん歳だし、子供の事もあるし…orz 夢は枯野を駆け巡る…でしょうか…。 失礼しました m(__)m

m41
質問者

お礼

なかなか時計愛が伝わってきますねw 複雑で人件費もかかるし性能的には劣るけど良いww なんかレシプロエンジンが思い浮かびました わたし的には機械式でなくて電波時計の金や宝石を散りばめた高級時計が一番いいんじゃないの? なんで正確でもない古い機械式を今でも作って骨董品としての価値もないのにそんなにありがたがってるのコレクターは無駄なとこも含めて好きなんだからそれは理解できるけど普通の人はどこに魅力を感じるのかと思い質問をしましたが なんかわかった気がする^^ No6さんの答えにもあったけどそこが可愛いんですね 真空管ラジオや蓄音機のような柔らかな音 今でも高額な新製品が売れるのと一緒ですね (人'▽`)ありがとうございます☆

• cucumber-y
回答No.8

成人男性の衣服を実用性で突き詰めれば、デスクワークならジャージ、アウトドア系なら軍服(全国民用にデザインまで統一すればコストも抑えられます。)になるそうですが、誰もそれで仕事に行かず、数万円も出してスーツを買い、なんでぶら下げているのか全く分からないネクタイなぞ締めてますね。 困ったものです。(笑) 1 500円(Amazon)から数十万か百万くらいまでの幅で12本ありました。 2 欲しい 今はフランク三浦シリーズが一本欲しい。www

m41
質問者

お礼

(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ- 軍服にネクタイのくだりはおらにぴったりww ほとんど作業服しか着ないw ネクタイは意味がわからないのでしない しろと言われると腹が立つヾ(´▽`;)ゝ 12本あってもまだ欲しいとww やっぱりコレクターですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ (人'▽`)ありがとう☆

• dell_OK
回答No.7

1. 10個ぐらいかな。 どれも1000円から20000円の範囲内だったと思う。 2. 自分では決して買わないが、もらえるのなら売るので欲しい。

m41
質問者

お礼

自分では買わないが 人からもらって10個くらいある^^ そんなに時計をくれる人がいるんですね^^;; 景品の置時計はもらったことあるけど 腕時計はほとんどない 中学に上がった時とそれが壊れた時に女房が新しいのくれたくらいかなヾ(´▽`;)ゝ 回答┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

• Nannette
回答No.6

1 腕時計(懐中時計も可)を いくつか持っていますか? 腕時計ばかり、男性用のも含めて、一番高いのは400万円、一番安いのは47万円、 合計11個持っています。 2 高級時計は欲しいですか? スポーツとかボランティアの作業の際などにつける1万円ほどの簡易防水の腕時計が 欲しいです。 400万円といっても、それほど機械そのものは精密でもなく、さりとて宝飾品とし ての価値もそれほどには思えません。それでも、今もって400万円弱で買い受けて もいいという人が現実に居るのですから、ただそれだけの理由で400万円の価値が あるのです。 グランドセイコーは機械式なのに、クロノメーター規格を十分にクリアーする正確さ が備わっている、そんな精緻な作りだからこそ所有欲が湧くのです、多少の狂いなん かは人間が補佐してあげればいいこと。そうした機械と人間の触れ合いがあることが 嬉しいのです。

m41
質問者

お礼

多層の狂いは補佐人間と機械のふれあいヾ(´▽`;)ゝ 可愛いってことですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ ヽ(o'д'o)ノアリガトン♪

回答No.5

1.持っておりません☆ 2.いいえ☆ 当方からすると高級時計でした腕時計を数十年前に購入しました、その後購入価格の10分の1の価格で通販番組で販売されていまして少し残念な思いを経験しましたのと興味もない事からです☆

m41
質問者

お礼

1/10。゜(゜´Д`゜)゜。 それは悔しいですね 今でも使ってるのかなぁ? 回答ありがとう(*・ω・)*_ _))ペコリン

• haiji1996
回答No.4

1 腕時計(懐中時計も可)を いくつか持っていますか? 5個 2 高級時計は欲しいですか? 持ってます。 ●  カルティエ タンク ●  オメガ  コンスタレーション ●  ロレックス  デイトジャスト  ピンクのフェースで文字盤にダイヤが入っているもの。これは85万して一番気に入ってます。

• haiji1996
回答No.3

1 腕時計(懐中時計も可)を いくつか持っていますか? 5個 2 高級時計は欲しいですか? 持ってます。 ●  カルティエ タンク ●  オメガ  コンスタレーション ●  ロレックス  デイトジャスト  ピンクのフェースで文字盤にダイヤが入っているもの。これは85万して一番気に入ってます。

m41
質問者

お礼

(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ- やっぱ高級時計を買う方は複数個持ってる方が多いようですね 回答ヽ(o'д'o)ノアリガトン♪

• Ae610
回答No.2

1. 機械式の手巻き時計(スイス製)が1個・・! 2.溢れる程お金に余裕があるならば・・・、トゥールビョン搭載の時計には憧れる!! # Daniel Roth # Breguet # Blancpain ・・・辺り!

m41
質問者

補足

トゥールビョン小説などにも出て来てTv番組などでも紹介されたりしますね^^もともと正確な時間を告げる為に開発された手間のかかる仕掛け 現代ではより正確な物が簡単に手に入る 骨董としての価値は解りますが新しく作られているものの魅力は何なんでしょう? よろしければお教えいただけますか? お願いシマスm(_ _)m