• 締切済み

都合の良い女

先の見えない恋愛(結婚する気がない相手との恋愛)で相手に指摘されるまま自己嫌悪する程、自分の欠点を直そうとするのは都合の良い女でしょうか? 友人が先のない恋愛をしていて、指摘されるまま自己反省を繰り返す姿を見ていると‥友人が都合の良い女に成り下がっていくようで見てられません。 友人に正気に戻って欲しい反面。 私は、社会人になっての恋愛経験が乏しいので‥自分の考えにも自信が持てず、友人として注意できずにいます。 何が正しいのか、わからなくなってきたので質問させてもらいました。 皆様の恋愛観ではどう思われますか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

> 私は、社会人になっての恋愛経験が乏しいので‥自分の考えにも自信が持てず、友人として注意できずにいます。 女性は体で人生を決めるものなのです。  今の性欲を満足する事を人生の悦びとするのか、将来の 家庭での喜びを人生の幸せとするのかの選択なのです。  人それぞれの生き方の違いです。 陸上競技で言えば彼女さんは100m走に向いているタイプなのでしょう。  

回答No.6

友人:Aさんとさせてもらいます。 指摘されるまま自己反省する日々は、精神的にかなりきついことなので、Aさんは、誰かに聞いて欲しくて、支えてもらいたくて、たまらない状態なんだと思います。きっと友達のことや質問者さんのことを考える余裕が、なくなっていると思います。 今の時点で、質問者さんご自身、負担に感じているなら、時には、支えるばかりでなく、突き放すことで、ご自身の意思表示をすることも必要だと思います。 それに、Aさんの恋愛がうまくいかないのは、質問者さんのアドバイスが悪かったり、注意できないのが原因ではなくて、Aさんとその彼二人の問題であって、質問者さんに責任はありません。 Aさん自身が限界になり、自分で頭を打って、正気になるのを待つしかないです。(恋愛は自己責任でするものなので、わざわざ周囲が罪悪感を持たなくていいです) 質問者さんは、Aさんとの距離感が近すぎるようなので、そのままだと辛い状態だと思います。なので、少し距離を置くことをすすめます。 Aさんに振り回されず、質問者さんご自身の時間を大切にしてください。 自分の人生を歩めば、充実した時間を過ごせ、自信もついて、心に余裕もできます。 質問者さんとAさんの関係性は、Aさんがひとりになって、頭を冷やした時、どうなるかです。 お二人の関係性は、またその時に、考えればいいと思います。

• ta_kuchan
回答No.5

手厳しい回答もあると思うけど・・・ 単に質問者様は友人がフビンに思えて 友達として・・・何かアドバイスなりして あげられたら・・・って感じなんだと思うけど・・・ 本人が選んだ人だからね。 周りがどういおうが自分の中(友人)で これじゃダメだ。この人とは・・・って思わない限り 周りに反対されればされる程、ムキになって (今の関係を続けようと)しまうと思うよ。 反対されればされる程・・・・って良く言うでしょ? 恋愛において 正しい、間違ってるってのは 基本的にはないんだよ。 両者がそれで良いと 思えば・・・ね。 まぁ不倫とかは論外かもしれないけど バレないようにしてくれればOKという人も 中にはいるし(苦笑) 質問者様に出来ることとすれば その友人が 愚痴や相談してきたのであれば うんうん 大変だね。とか そういう話を黙って聞いてあげること じゃないのかな。 もし 質問者様が男性で、その友人を異性として好きというのであれば 奪うつもりで・・・というなら 別れて おれと 付き合え 位は言っても良いとは 思うけど・・・単に友達として なら 口出さない方が良いよ。

• bekky1
回答No.4

【先の見えない恋愛(結婚する気がない相手との恋愛)で相手に指摘されるまま自己嫌悪する程、自分の欠点を直そうとするのは都合の良い女でしょうか?】 都合のいい女はね、結婚するつもりでその気持ちをいわば餌にしての 恋愛だからダメなんで、本人に結婚する気がない相手だとわかっているなら、ソレは、それできちんとした恋愛です。 結婚するツモリで一応双方がなら、都合のいい女ですけど。 恋愛は自由にやるべきでしょうし、そのほうが人生ばら色です。 何で人の恋愛に、知りもしない人がアレコレ口挟むかなぁ・・・・。 アナタの価値観を彼女に押し付けて、’説得’するから、自己嫌悪になるだけのこと。 恋愛は恋愛として、楽しむことを忘れるなら、中学卒業と同時に、結婚相手としか付き合わないという 人生路線しかないじゃん。 女として生まれて、こんなのつまらない。 泣いても笑っても、いろいろあるほうが人生豊かです。 アナタは、アナタで、結婚相手としか付き合わない人生とすればよろしいだけのこと。 ご友人には、健康に留意して、人生楽しめるように、応援してあげれば? 話し聞いて、説教ばっかりして、あなたは何がうれしい? 彼女の問題ではなく、アナタと彼女の立ち位置が問題かな? 彼女は彼女で、その彼とのことをアナタに話すことで、あなたとの関係性を保っているようにさえ私にはみえるけど。 ソレはそれで、彼女がアナタを優位にしてあげているという立場をアナタが’喜ぶ’からではないですか? すべてが無意識ですけど。 自己嫌悪になるのは、あなたがそのように、ダメだしだから。 彼女は自己改善するために、カレを利用している。 自己改善なんだから、ソレを励ますことも可能なのに、 アナタは、ソレを見通しが悪い恋愛として’くさす’わけですよ。

• dogday
回答No.3

人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られて死ね って昔ながらの言葉があるくらい、友人として注意するのがまず間違い。 先のない恋愛も、恋愛のゴールは結婚ではないし、結婚は第二の人生のスタートに過ぎないので、結婚にも失敗がある以上、先のある恋愛なんてものはないし、 都合のいい女ってのも、女にとっても結婚してくれて欠点も受け入れ好き勝手させてくれる、都合のいい男がお望みな訳で、お門違い。 ようは、質問者さんの恋愛観も注意も、どれも正しくはないです。 恋愛は二人だけのルールであって、他人から見た正しい恋愛のルールブックはない。 ただ、指摘されるまま自己反省を繰り返す姿。これはマインドコントロールであって、DVの原因なので、 付き合い方に正気を持ち、対等な関係を築かないことには、恋愛にならないことは指摘してもいいと思います。

• taka-aki
回答No.2

人のいいなりで幸せになれるわけないじゃん。

• zkxzm4kz
回答No.1

結婚するしないにかかわらず、なにか欠点があるなら 直そうとするのはいいことなのですが、 そこになにかしらの問題点が見えるとしたら 友人の本来の良さをも否定的に言われている、と見えるのでしょうか。 あなたにもわかる欠点があるなら直すことに協力すればいいし、 彼の我儘と思えば、はっきり指摘することが適切と思います。