• 締切済み

都合の良い女

先の見えない恋愛(結婚する気がない相手との恋愛)で相手に指摘されるまま自己嫌悪する程、自分の欠点を直そうとするのは都合の良い女でしょうか? 友人が先のない恋愛をしていて、指摘されるまま自己反省を繰り返す姿を見ていると‥友人が都合の良い女に成り下がっていくようで見てられません。 友人に正気に戻って欲しい反面。 私は、社会人になっての恋愛経験が乏しいので‥自分の考えにも自信が持てず、友人として注意できずにいます。 何が正しいのか、わからなくなってきたので質問させてもらいました。 皆様の恋愛観ではどう思われますか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

   > 私は、社会人になっての恋愛経験が乏しいので‥自分の考えにも自信が持てず、友人として注意できずにいます。 女性は体で人生を決めるものなのです。  今の性欲を満足する事を人生の悦びとするのか、将来の 家庭での喜びを人生の幸せとするのかの選択なのです。  人それぞれの生き方の違いです。 陸上競技で言えば彼女さんは100m走に向いているタイプなのでしょう。  

回答No.6

友人:Aさんとさせてもらいます。 指摘されるまま自己反省する日々は、精神的にかなりきついことなので、Aさんは、誰かに聞いて欲しくて、支えてもらいたくて、たまらない状態なんだと思います。きっと友達のことや質問者さんのことを考える余裕が、なくなっていると思います。 今の時点で、質問者さんご自身、負担に感じているなら、時には、支えるばかりでなく、突き放すことで、ご自身の意思表示をすることも必要だと思います。 それに、Aさんの恋愛がうまくいかないのは、質問者さんのアドバイスが悪かったり、注意できないのが原因ではなくて、Aさんとその彼二人の問題であって、質問者さんに責任はありません。 Aさん自身が限界になり、自分で頭を打って、正気になるのを待つしかないです。(恋愛は自己責任でするものなので、わざわざ周囲が罪悪感を持たなくていいです) 質問者さんは、Aさんとの距離感が近すぎるようなので、そのままだと辛い状態だと思います。なので、少し距離を置くことをすすめます。 Aさんに振り回されず、質問者さんご自身の時間を大切にしてください。 自分の人生を歩めば、充実した時間を過ごせ、自信もついて、心に余裕もできます。 質問者さんとAさんの関係性は、Aさんがひとりになって、頭を冷やした時、どうなるかです。 お二人の関係性は、またその時に、考えればいいと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

手厳しい回答もあると思うけど・・・ 単に質問者様は友人がフビンに思えて 友達として・・・何かアドバイスなりして あげられたら・・・って感じなんだと思うけど・・・ 本人が選んだ人だからね。 周りがどういおうが自分の中(友人)で これじゃダメだ。この人とは・・・って思わない限り 周りに反対されればされる程、ムキになって (今の関係を続けようと)しまうと思うよ。 反対されればされる程・・・・って良く言うでしょ? 恋愛において 正しい、間違ってるってのは 基本的にはないんだよ。 両者がそれで良いと 思えば・・・ね。 まぁ不倫とかは論外かもしれないけど バレないようにしてくれればOKという人も 中にはいるし(苦笑) 質問者様に出来ることとすれば その友人が 愚痴や相談してきたのであれば うんうん 大変だね。とか そういう話を黙って聞いてあげること じゃないのかな。 もし 質問者様が男性で、その友人を異性として好きというのであれば 奪うつもりで・・・というなら 別れて おれと 付き合え 位は言っても良いとは 思うけど・・・単に友達として なら 口出さない方が良いよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【先の見えない恋愛(結婚する気がない相手との恋愛)で相手に指摘されるまま自己嫌悪する程、自分の欠点を直そうとするのは都合の良い女でしょうか?】 都合のいい女はね、結婚するつもりでその気持ちをいわば餌にしての 恋愛だからダメなんで、本人に結婚する気がない相手だとわかっているなら、ソレは、それできちんとした恋愛です。 結婚するツモリで一応双方がなら、都合のいい女ですけど。 恋愛は自由にやるべきでしょうし、そのほうが人生ばら色です。 何で人の恋愛に、知りもしない人がアレコレ口挟むかなぁ・・・・。 アナタの価値観を彼女に押し付けて、’説得’するから、自己嫌悪になるだけのこと。 恋愛は恋愛として、楽しむことを忘れるなら、中学卒業と同時に、結婚相手としか付き合わないという 人生路線しかないじゃん。 女として生まれて、こんなのつまらない。 泣いても笑っても、いろいろあるほうが人生豊かです。 アナタは、アナタで、結婚相手としか付き合わない人生とすればよろしいだけのこと。 ご友人には、健康に留意して、人生楽しめるように、応援してあげれば? 話し聞いて、説教ばっかりして、あなたは何がうれしい? 彼女の問題ではなく、アナタと彼女の立ち位置が問題かな? 彼女は彼女で、その彼とのことをアナタに話すことで、あなたとの関係性を保っているようにさえ私にはみえるけど。 ソレはそれで、彼女がアナタを優位にしてあげているという立場をアナタが’喜ぶ’からではないですか? すべてが無意識ですけど。 自己嫌悪になるのは、あなたがそのように、ダメだしだから。 彼女は自己改善するために、カレを利用している。 自己改善なんだから、ソレを励ますことも可能なのに、 アナタは、ソレを見通しが悪い恋愛として’くさす’わけですよ。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られて死ね って昔ながらの言葉があるくらい、友人として注意するのがまず間違い。 先のない恋愛も、恋愛のゴールは結婚ではないし、結婚は第二の人生のスタートに過ぎないので、結婚にも失敗がある以上、先のある恋愛なんてものはないし、 都合のいい女ってのも、女にとっても結婚してくれて欠点も受け入れ好き勝手させてくれる、都合のいい男がお望みな訳で、お門違い。 ようは、質問者さんの恋愛観も注意も、どれも正しくはないです。 恋愛は二人だけのルールであって、他人から見た正しい恋愛のルールブックはない。 ただ、指摘されるまま自己反省を繰り返す姿。これはマインドコントロールであって、DVの原因なので、 付き合い方に正気を持ち、対等な関係を築かないことには、恋愛にならないことは指摘してもいいと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

人のいいなりで幸せになれるわけないじゃん。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

結婚するしないにかかわらず、なにか欠点があるなら 直そうとするのはいいことなのですが、 そこになにかしらの問題点が見えるとしたら 友人の本来の良さをも否定的に言われている、と見えるのでしょうか。 あなたにもわかる欠点があるなら直すことに協力すればいいし、 彼の我儘と思えば、はっきり指摘することが適切と思います。

関連するQ&A

  • 本命でも都合が良い女?

    彼氏(旦那さま)とのお付き合いの中で、 「私都合の良い女かも?」と思われた事ってありますか? 相手に本命がいるとかではなく、 彼女として付き合ってるはずだけど、友人などから指摘されたり、 恋愛コラム等にある都合の良い女に当てはまってたりなどなど。 不安もあったけど今は幸せですとか 結婚しましたが付き合ってるときはこんな感じでした等、 エピソードがありましたら教えて下さい。 順風満帆にお付き合いし結婚する人が多い中、 そうではないお付き合いの形もあるのかなと思い失礼ながら質問してみました。 よろしくお願い致します。

  • 私は都合のいい女?

    距離を置こうと言われ置いている彼氏に好きだよと言われたり、デートに誘われたりします 都合のいい彼女として見られているんでしょうか? また、その場合冷たく突き返した方がいいんですか? 以前も1度喧嘩別れのような形で、距離を置こうと言われました その後暫くはすごく彼氏は私に冷たく接してきてとても辛かったです ですが会いたいと言われ会いに行ってしまい、あれだけ冷たくあしらわれたのにホイホイ会いに行くなんて これじゃただの都合のいい女だ。と自己嫌悪に陥ってしまいました その後彼氏に優しくされても都合のいい女だということが頭から離れられず、 ある日彼氏に泣きながらその思いを打ち明け、改めて距離を置き直そうとなりました 私は距離を置こうと言われ、苦しいながらも耐えているのに 彼氏は付き合っていると思っているのか、クリスマスの予定も聞いてきました 好きだよと言われたのも、最近私が彼氏に依存しなくなってきてからです 私は正直このままずっと彼氏が変わらず冷たいなら別れを考えています ですが優しく大切にしてくれるなら、冷たく突き返してせっかく元に戻ることが出来るチャンスを逃すのも嫌です 結局優柔不断なんだと思います 駄文の上、ハッキリしない質問ですみません、悩んでいます

  • 都合の良い女を脱したい・・・

    どうも私は男性からすると都合の良い女のようです。 最初はそうは思ってませんでした。 でもいつしか馬鹿にされたり、良いように扱われてたり、騙されてたりしていて傷付くこと沢山ありました。 言われたことをそのまま信じてたりしてしまうのがいけないんでしょうか? 男性の方・・・ どこで都合の良い女と本命の相手として見てくれてるっていうのを見極めたら良いでしょうか? そして、どうしたら都合の良い女から脱することが出来るのでしょうか? 女性の方・・・ そんな経験ないという方、幸せのなり方など アドバイスください。。。

  • 32歳、都合のいい女でしたが彼が忘れられない

    32歳にもなって、最後には都合のいい女扱いされてた彼を忘れることができません。 これから先はないと感じてたので後悔はないつもりだったのですが… 相手は私を何とも思ってないですし、彼に思い出してもらえなくなるのが苦しいです。 2ヶ月経っても未練が大きくなるばかりです。 どうやって乗り越えていったらいいのでしょうか。

  • 都合いい女になってしまう・・・

    都合いい女になってしまう・・・ 普段はネガティブなくせに恋愛だけ無駄にポジティブ思考です。 彼氏がいた時は、二股されていただけなのに、仕事が忙しいと言われて何日も連絡が来なければ「仕事が忙しいから忘れてるのかな?」「疲れてるから連絡もする気にならないのかも!」とか、愛情を感じなくて不安になっても「不器用な人だから愛情表現がないだけかも!」「疲れてるのにこの前は会いに来てくれたんだから愛されてるはず!」とか 大事にされてないのかな・・・と感じれば「男と女の違いなのかな?」「前は~とか~もしてくれたんだし大事にされてるはず!」とかかなり昔の事まで持ち出してみたり。 不満を言ったり疑う女なんて忙しい大人の男性には重いだろうし、彼氏ともっと連絡とりたいもっと会いたいなど思う自分が幼稚で暇人だから成長しなければ・・・と思い込もうとしたり、 本当は浮気が疑わしくても、そんなはずはない!信じないと・・・と見ない振りをしたり。 挙げ句の果てには二股がバレたら私が悲しむから隠してくれていたのかな?本当は私が本命なのかも・・・と、馬鹿な事を考えたり。 好きな人から告白より先に体を求めてきても「恥ずかしくて告白できないのかも?」「そんなに私の事が好きなのかな?」「無理やり襲われないし、体目当てには見えないし・・・違うよね?」とか理由を探したり・・・ 体の関係を拒んでからメールが減っても「仕事を忙しいのかも?」とか、認められなかったり。 ”そんなことあるわけないじゃん!!!”って後から思います。 こんな感じで、いつも恋愛は出来るだけ良い方向に考えたり、自分に都合よく解釈したり、いつも自分で自分を納得させてしまい、結局は気が付けば都合いい女になっています。 本当はもっと文句とか不満を言ったりしてみたいです。あいつは怖いって思われたいですが、言えないので、何をしても怒らない女だとナメられてしまう気もします。 次こそは、と思っていたのにまた繰り返しそうです・・・。 どうしたらこんな無駄なポジティブ思考をやめられますか? もう都合よく扱われたりナメられたりしたくありません。

  • 都合のいい女

    20代女です。 特に男性に質問です。 一人暮らしで、浮気相手もしくは都合のいい(SEX目的の)女性がいるとします。 その女性と会う際‥(家が少し離れていますが、相手は自分が呼べばすぐきます)  (1) 相手の家に行きますか?  (2) 面倒なので、自分の家に来てもらいますか? 都合のいい女の場合には、わざわざ向こうの家に行ったりはしないものでしょうか? 浮気相手にされ悩んでいる子がいたので‥彼に気はないのかが気になりました。

  • 都合のいい女と尽くす女

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 ずばりタイトルのままなのですが、都合のいい女と尽くす女、相手を思いやる女の境界線はどういったところなのでしょうか? 例えば今すぐこいと言われたらすぐにかけつける女。これは男性側に何か用があった場合、もしくは会いたいからという理由があって連絡したとしても、そこですぐ行くのは都合のいい女のように思うんです。でも上記のことを考えて行動すれば尽くす女でもあるような気がします。 とりとめのない質問ですいません。 特に男性側の意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 都合のいい女はあっても、都合のいい男はないのはなぜ?

    男が将来も含めて責任は持てないけど、でも君のことは好きだよ。このままじゃだめ?のように言い、遊びにいき、体の関係を持てば相手の女の人はだいたい「私って都合のいい女?」と悩みますよね。 で、まわりもやめたほうがいいと止めますよね。 男がずるいって、、。 でも反対の場合。 つまり女性が上記のような気持ちで男の人とつきあおうとした場合、外野は「都合のいい男にするつもりですか」というより「あなたはセフレでもいいのですか?」とか「都合のいい女になるだけですよ」という意見がきます。女性の場合も自分の意思で選んでいるのにどうして両方「都合のいい女」になってしまうのでしょう。 男女入れ替わるだけでこうも受け止め方が違うのでしょう。 不思議でなりません。

  • 「都合のいい女」にはなりたくない。でも……。

    「都合のいい女」にはなりたくない。でも……。 高一女子です。 何度か質問をさせていただきだいぶ頭が整理されてきたのですが、 もう一度、聞かせてください。 中学を卒業する1か月ほど前に1年つきあった彼と別れました。 私が浮気を疑われたことが原因です。 彼は私ともめているときにクラスメイトの女子に告白され、 その子とつきあいだしました。 でもなぜか彼はその後も週1ぐらいで私にメールをくれ、 最初は怒り心頭→だんだんと彼のほうからやり直したいモードに。 私はだいぶ気持ちが整理できていたので 「一度別の人とつきあったあなたとは戻れないと思う」 と告げていたのですが、彼は新しい彼女に「別れよう」と告げたそうです。 でも、新しい彼女さんが「絶対別れたくない」と言うそうです。 私は最初のうちは辛かったものの、だんだんと立ち直ってきたし、 彼とは高校が違う(新しい彼女さんも違う)ので、 今、やり直しても、続けるのは難しいかなあとも思います。 せっかく立ち直りかけているので、それならこのまま終わるほうがいいと思っています。 (高校に関しても、私と彼は共学。新しい彼女さんは女子校なので、 新しい彼女さんは意地でも彼を離したくないのかなあと、想像しています) ここで相談させていただいたときも、回答者の方に励まされて立ち直ってきました。 ただ……。 友人にこのことを相談したところ、 「新しい彼女は『絶対別れない』と意地を見せているのに、  あんたはこのまま引き下がって悔しくないの?」 「彼を思う気持ちはそんなものだったの? 向こうだってやり直したいと言ってくれたのに」  と言います。 友人はわたしが別れた直後に学校に行かれなくなったり苦しんでいる姿を見ていたので、 「絶対にここで引いたらいけない」と言います。 でも、今ここで彼が戻ってくるのを待つことは「都合のいい女」ではないでしょうか? 私はなんのとりえもない女子ですが、プライドだけは持っていたいと思うのです。 私はもっと意地を見せて彼を追いかけるべきなのでしょうか? いろいろな考え方を聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 私は都合のイイ女でしょうか??

    私は都合のイイ女でしょうか?? メールのサイトで知り合って、1年半の男友達がいます。 相手、25歳。私、27歳。 相手は、実家暮らし。私は一人暮らし。 会ったのは4回。私の家に来たのは2回です。 忘れた頃にメールが来て、イロイロ話しているうちに「ご飯食べに行こう」とか 「家に遊びに行ってもいい?」と誘ってくれます。 私から誘うことは無いです。 会うと毎回、「彼氏できた?」と聞かれます。 2回目に会ったときに、ご飯を奢ってくれました。 私は、奢ってもらうのは好きではないので、お金を払おうとしたら 「(お金は要らないから)変わりにご飯作ってよ。」と言われて シチューを作ってあげたことがあります。 このとき初めて私の家に来ました。 それから、また忘れた頃に「またシチュー作ってよ」とか 「また家に遊びに行ってもイイ?」とメールがきました。 ここまでは、私としては普通の友達の感覚だったんですけど・・・ そんなある日、私の家に来たとき疲れていたらしく、寝転がってしまいました。 「膝枕してイイ?」って言われて、私が座っている膝元に頭が・・・!! かなりビックリ&恥ずかしかったけど、イヤじゃなかったです。 その後もテレビを見ながら、手を恋人つなぎされ、頭なでられ、 座ってる後ろから覆いかぶって「落ち着く」と言われ、 キスしてイイ?って聞かれて、首元に顔を近づけて髪の匂いかいだりと。 「彼氏じゃないからイヤ。」とキスは断りましたけど。 今まで会っていたときと態度が違うからビックリです。 人肌恋しい・寂しいと言ってました。 普段は、あまり甘えたりしないから、「こんな自分が気持ち悪い」とも言ってました。 押し倒されそうになったけど、拒否したらすぐにやめてくれました。 「これ以上やったら(襲ったら)、またご飯作ってくれなくなるし・・・」と言われたときは、 また会いたいと思ってくれてるのかなと思う反面、都合のイイ女と思われてるのかなとも思いました。 「寂しさ紛らわすなら誰でもいいの?」と聞くと、 「誰でもいいわけないじゃん。お互い好きな人がいないからいいじゃん。」と言われました。 ・・・これは、今が良ければイイってことですか? 私が、「好きになっちゃうかもよ?」と言うと抱きしめて「キスしてもイイ?」と聞きます。 でも彼氏じゃないからイヤだと言うと、「そうだよね。」と。 ・・・この返事は、遊んでるだけなんでしょうか?    私が簡単な女か、どうかを見てるんでしょうか? 今まで私が、どんな付き合いをしてきたかのようなことを聞かれたり普段の生活を聞かれたり。 ・・・私に興味を持ってくれているのでしょうか? 相手は、2年くらい彼女がいないそうです。 私は、今まで彼氏と呼べるような人はいませんでした。 ただの欲求不満なのかなとか、寂しい気持ちを紛らわしたいだけなのかなとか 考えたんですけど、今の私は気になって仕方ないです。 「浮気はしない。浮気されるのがイヤだから。」とか、自分に自信がない私に、 「綺麗」と言ってくれたり、相手のことを信じたい部分もあります。 恋愛経験ゼロなので、どう判断していいかわかりません。 また今は気になる程度ですが、好きになったとき、どうアピールしたらいいのかわかりません。 ご意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。 乱文ですが、最後まで呼んでいただき ありがとうございますm(_ _)m