• 締切済み

バイク 名義変更 型式訂正

先日、FTR250 購入し名義変更に行こうと思い、型式が違うことがわかりました。 FTR250 は MD17のはずなんですが、 MD33 SL230 "98 の型式になっていました。 これは名義変更時に訂正してもらえますか? バイクは明らかにFTR250です。

みんなの回答

• blueoval
回答No.4

役所とはいろいろ折衝した経験から言うと、職員の中には自分の部署と直接関係ないことでも正義感を振りかざし杓子定規な規則運用を強いるものもいたり、逆に抜け道まで教えてくれてこっちが心配になるほど親身な人もいます。 まっすぐ窓口に行って、前者に当たると最悪です。 ですので、まずは陸事近くの代書屋さん(行政書士)に相談に行って、情報収集などされることをお勧めします。できる可能性を含め、いろんなサジェスチョンをくれますよ。

zugyari
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんの意見の結果私も担当者次第だと思ってます。 がんばります。

• mongori
回答No.3

2です。 そういうことであればきちんとした登録は難しいかもしれません。 MD17-1234567とMD33-1234567は全く別の車両となります。 いつどの時点でMD17とMD33がすり替わったのかを調べないといけませんね。 年式からしてワンオーナーというわけではなさそうですし。 前のオーナーに問い合わせてもバイク屋任せで登録とかしていればわからないとの回答になるでしょうね。バイク屋相手ならきちんとした書類をもってこいと請求できるんですが。 陸運局に相談するのもありだとは思いますが、取り合ってくれないかもしれません。それができれば7桁の番号が一緒ならどんなバイクでも登録できることになってしまいますからね。 それでも相談するだけしてみてはいかがでしょうか。陸運局にも過去の登録の資料があるでしょうから。たとえば本物のフレームナンバーがMD33-1234567の車両があれば二重登録とかになりますし、それなら調べてくれるかもしれません。

• mongori
回答No.2

実際にFTRは手元にあるのでしょうか?あればフレームナンバーを確認してください。 実機のフレームナンバーと書類のフレームナンバーが合致していれば問題ありません。SL230をFTR250風に改造した車両の可能性もあります。 一文字でも違うのならそれは別のバイクの書類となりますので購入したバイク屋(個人売買の場合は相手)にいいましょう。間違って違う書類を渡してしまったのかもしれませんから。 書類のみで登録できるのでナンバーは手に入りますがそのナンバーを違うフレームナンバーのバイクにつけて走っていると違法な状態になりますのでやめておきましょう。 余談ですがMD17は1986年に発売された初期型のFTR250の形式です。エンジン形式はMD17Eで排気量は249ccです。 対してMD33は1997年発売のSL230でエンジンは223ccです。現在販売されているFTR(車名に250とつかない)は形式がBA-MC34でMD33と同じエンジン(MD33E)を積んでいます。 FTRとSL230は兄弟車みたいなものですがFTR250は全く別のバイクです。

zugyari
質問者

補足

ありがとうございます。おそらく、ftr250なのに、どこがで間違ってftr223になってしまった可能性が高いです。陸運局のミスなのか・・エンジンにはmd17eと刻印ありますし。 バイクは確実にftr250です。

回答No.1

書類はあっていますか?違う車種の物と間違えられていませんか? フレームナンバーがあっていれば訂正もしてもらえますが、それも違うなら偽物ですね。 過去に個人買で買った車両で名義変更と自賠責を切ろうとしたらフレームナンバーが一桁多かった時があり訂正しましたが、前の持ち主の印鑑と署名等が必要となり大変な目に合いました。 なので訂正は可能と思われます。 陸事に連絡、相談してみてください。

zugyari
質問者

補足

フレームの末七桁の数字はあってますが、型式の部分が間違っているため、本来はMD17-七桁の数字なはずなのですが、MD33-七桁の数字になってしまってます。最初の型式部分が型式番号そのまま入ってしまってます。