• 締切済み

微分演算子を用いた微分方程式の問題が分かりません。

次の微分方程式が分かりません。 cos(x)*D^(2)*y + sec(x)*D*y + { sec(x)*tan(x) + cos(x) } *y = 2sec^(2)(x)*tan(x) 教科書を何度も見たり、ネットで調べたりもしたのですが、類似した問題が見つからずどうしても解けません。 教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

• muturajcp
回答No.1

y"cosx+y'secx+y(tanxsecx+cosx)=2tanx(secx)^2 y=pcosxとすると y'=(pcosx)'=p'cosx-psinx y"=(pcosx)"=p"cosx-2p'sinx-pcosx y(tanxsecx+cosx)=p{tanx+(cosx)^2} y'secx=p'-ptanx y"cosx=(p"cosx-2p'sinx-pcosx)cosx y"cosx+y'secx+y(tanxsecx+cosx) =(p"cosx-2p'sinx-pcosx)cosx+p'-ptanx+p{tanx+(cosx)^2} =(p"cosx-2p'sinx)cosx+p' =p"(cosx)^2+p'(1-2sinxcosx) =p"(cosx)^2+p'{1-sin(2x)}=2tanx(secx)^2 p"+p'{1-sin(2x)}(secx)^2=2tanx(secx)^4 ↓両辺に{1+cos(2x)}e^{tanx}をかけると {1+cos(2x)}e^{tanx}[p"+p'{1-sin(2x)}(secx)^2]=2tanx{1+cos(2x)}e^{tanx}(secx)^4 ↓1+cos(2x)=2(cosx)^2だから [p'{1+cos(2x)}e^{tanx}]'=4(tanx)e^{tanx}(secx)^2 ↓両辺を積分すると(C=任意定数) p'{1+cos(2x)}e^{tanx}=4{(tanx)-1}e^{tanx}+C ↓両辺を{1+cos(2x)}e^{tanx}で割ると p'=4{(tanx)-1}/{1+cos(2x)}+Ce^{-tanx}/{1+cos(2x)} ↓1+cos(2x)=2(cosx)^2だから p'=2(tanx-1)(secx)^2+Ce^{-tanx}(secx)^2 ↓両辺を積分し,A=-Cとすると(B=任意定数) p=(tanx)^2-2tanx+Ae^{-tanx}+B ↓両辺にcosxをかけるとy=pcosxだから ∴ y=(sinx){(tanx)-2}+(cosx)(Ae^{-tanx}+B)