• ベストアンサー

裁判における証拠の追加提出

現在、貸金事件で訴状を提出したところで、本人訴訟です 近くに第1回目の公判がひらかれますが、前回の勝訴から10年目の時効停止の為の訴訟です。 訴状には前回の勝訴判決の副本を添付してその証拠としましたが、10年前の物的証拠、借用書などを、再度の証拠調べは行われるのでしょうか。 物的証拠は手元にありますから提出には同意しますが、たとえば公判のなかでその提出を求められた場合は、次回までに何らかの書面でそお提出をしなかればならないのか、その書面は同時に証言を必要とするのか、を聞きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgei
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.1

>訴状には前回の勝訴判決の副本を添付してその証拠としましたが、10年前の物的証拠、借用書などを、再度の証拠調べは行われるのでしょうか。  再度の証拠調べはしません。

bigcanoe99
質問者

お礼

ありがとうございました 結果は前回と同様の訴状なので「前回の:判決確定証明」を証拠書類として提出しましたら、被告側は 「これ以上の争いはしない」 と陳述があり、判決が1ヶ月前に確定しました。

関連するQ&A

  • 裁判所に提出した証拠書類について

    質問なのですが、訴訟で自分に有利に働くと思われる多数の証拠書類を裁判所に提出すると思うのですが、裁判官は全ての証拠書類に目を通しているのでしょうか?診療報酬明細書などは余り熟読しないかも知れませんが、病気についての資料や陳述書はどうでしょう?訴状に「これを読んで下さい」と書かれていないと読まないということはありますか?

  • 貸金裁判

    亡き父親が債務者に80万程の貸金をしていました。 残金は50万程ですが、父が亡くなってから返済が全く無くなりました。借用書はありません。父が月々の返済を台帳に記帳していたものだけ残っています。これを証拠に少額訴訟などはおこせますか?また、勝訴できるのでしょうか?教えて下さい。

  • 本人訴訟の証拠の提出は第1回準備書面でよいか?

    本人訴訟を準備しているのですが、DVD(動画など)があるので、証拠提出書の書き方などについて、いまいち自信がもてません。 それで、(1)訴状にDVDと書証と添付して出す方法によらずに、(2)訴状には証拠は全くつけないでおき、事件番号が決まった後の第一回準備書面を出すときに書記官に聞きながら証拠と証拠説明書を出す方法も可能だと、ある人から聞きました。 もし、訴状に添付したDVDと書証の証拠の出し方と証拠説明書の書き方が間違っていたら、また書証のコピーなどをやり直すのも面倒なので、訴状では証拠は全くつけないで、事件番号が決まってから、書記官に聞きながら第一回準備書面を出すときにDVDと書証と証拠説明書を作成して、一緒に提出する方がよいのかも・・・と考えているのですが、どうでしょうか?

  • 裁判所が証拠を調べる???

    お世話になっております。 民事裁判のことでいくつかご相談をさせていただいております。 「原告の請求をいづれも棄却する」という判決で裁判が終わったのですが (私は被告です)原告が高等裁判所に控訴しました。 ☆「控訴状」の内容についていくつか???なので教えて下さい! 前回の裁判では、原告からなにひとつ証拠の提出はありませんでした。 もちろん寝耳に水の訴えでしたので、証拠があったらビックリしちゃいます。 ただ、新聞や市の広報誌などのコピーを甲証として何通も提出していました。  …そこでご質問なのですが (1)原告は裁判中、こちらかの証拠等の提出でいくつか嘘?を認めています。  それは判決の主文にもこと細かに記載がされておりました。  ですが「全部不服である」と控訴状に記載し控訴してきました。  これでは今までの裁判は一体なんだったの?って思うのですが…。 (2)原告はなにひとつ証拠を提出しなかったにも関わらず、控訴状に  「裁判所が証拠調べをしていない」「実地検証役割を放棄している」と書いています。  前回の裁判でも、「被告は○○○だからちゃんと調べろ!」なんて何度も言ってました。  立証を求めても「お金が掛かるバカらしい」などと準備書面にも書いていました。  こんなことって有り得るんでしょうか?  控訴するのは自由だと思いますが、こんな状態でまた訳の分からない裁判が  始まるのかと思うと不安で仕方ありません。  

  • 訴訟における文書提出の時期について

    こんばんは。 本人訴訟をしているものです。 訴訟をはじめてから半年以上が経ちましたが、未だに補足したい箇所や提出したい証拠があります。 1.証人等の尋問において使用する予定の文書は、尋問を開始するまでに提出しなければならないことは判りますが、例えば、訴状や準備書面で主張した損害額を証明する領収書などの証拠は、最終準備書面までに提出すればよいのでしょうか? 2.証拠を急いで提出したい場合、準備書面を提出せずに、証拠説明書と共に証拠のみを提出することはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 通常裁判

    法人に対して賃金未払いの訴訟を起こしました。 第一回目の公判がありましたが、訴状の内容を確認しただけで終わりました。 相手の答弁書にこちらの訴状の内容を否認すると書いてありました(嘘の証言付き) 次回の公判で、これに対して「否認する」と表明するべきですか。 また、裁判自体はこのようなやり取りを繰り返していくのでしょうか。

  • 被告提出の証拠調べ

    債権回収訴訟、本人訴訟の原告です。 役員報酬金額めぐる争いです。私(原告)は総会で決議された金額を支払えと主張しています。 被告(管理組合(被法人)理事長))は総会で決議した金額は過誤であったと主張し準備書面で提出した証拠【乙x号証】(以下、【乙】)に記載の金額を支払うと主張しています。 【乙】は管理会社が作成し、理事長にファックスしたものと推測できますが理事会資料には存在しません(理事会審議資料を閲覧し不存在を確認)。 私(原告)は、【乙】には計算根拠(管理規約や理事会内規、計算に使用した数値の根拠)、作成者、作成日、等が記載されていないことから信ぴょう性がない、かつ理事長がねつ造した疑いがあると反論し、3度にわたり原告の準備書面で証拠調べをしてほしいと裁判所に願い出ました。 この請求は無視され被告主張の金額で判決(原告敗訴)が下されました。 控訴しましたが裁判所はこの件には触れず原審容認の判決を下しました。 質問 1.民事訴訟法219条による申立てが必要なのですか。 2.証拠調べの要否判断は裁判官にあるのですか。同223条は適用されないのですか。 3.証拠調べもせずに下した判決は違法と言えませんか。 4.上告の価値はありますか。(1審は簡裁、控訴審は地裁なので上告は高裁となります)。

  • 裁判の流れについて

    1、今現在日本の裁判では、口頭弁論は、書面だけで終わ らせているのでしょうか?それとも、当事者どうしで話 あいながら裁判を進めているのでしょうか? 2、また、証拠を出すことについて、証拠を出す期間とい うものは決まっているのでしょうか?それとも、訴状が 送達され、答弁書が被告、裁判所に提出されてから判決 がでるまで、ずっと提出できるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 裁判でいくら取れますか?

    貸金返済の調停をしました。 1年後に返済するという約束で、10万円を貸しました。これは偽名の借用書があるのですが、本人は、この借用書については認めています。 1年後に返済するという口約束で、100万円貸しましたが返してくれません。 これは、相手方は借りていないと言い張っています。 こちらから敢えてその100万円の貸付金の証拠を提出するとすれば、証人の陳述書と証言ぐらいしかありません。 本裁判になると思うのですが、100万円のうち、いくらか取れないでしょうか?

  • 被告が第2回口頭弁論の期日に欠席した場合は

    ある民事訴訟の被告になって、先日、訴状に対する答弁書と証拠を提出し、第1回口頭弁論で陳述し、証拠調べも行われました。 これに対し、裁判所は、第2回口頭弁論の期日を指定して、原告に反論の準備書面を出すように言いました。 被告である私としては、この第1回口頭弁論での答弁書の陳述と証拠調べにより、勝訴を確信しています。 これ以上、主張も証拠もありません。 また、私の家は、交通が不便な場所で、裁判所まで行くのに3時間くらいかかります。 それで、次の第2回口頭弁論の期日では、私は欠席にして、原告は準備書面を陳述する(原告が新たに提出した証拠の証拠調べも行う)だけで、結審して判決を出してほしいと思います。 このような場合に、実際に、被告である私が第2回口頭弁論の期日に欠席すると、どうなるでしょうか? すなわち、被告である私が第2回口頭弁論の期日に欠席したら、上記の私が望む結果(結審して判決を出してほしい)になってくれるでしょうか?