裁判書へ提出される確定書類について

このQ&Aのポイント
  • 原告代理人から確定書類を送ってもらえるか疑問に思っています。
  • 裁判での確定書類のやり取りについて、一般的な方法を知りたいです。
  • 裁判所へ提出される訴状、準備書面、証拠などの確定書類について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判書へ提出される確定書類について

現在医療過誤裁判を起こしております。 裁判所へ提出される訴状、準備書面、証拠などの確定書類につきまして、一般的に原告代理人は、確定書類の副本を、原告には送付しないものなのでしょうか? 私は、私自身の裁判ですので、事の成り行きを重大な関心をもって追わせていただいており、当初は当然送っていただけるものと思っておりましたが、裁判が始まってから訴状すら送っていただけないという時期が3ヶ月続いたことも御座いましたので、それ以降は、毎回期日を終えたり、なんらかの提出書類を提出しました、と原告代理人から連絡がある度に、確定書類を送っていただけるようにお願いの連絡をさせて頂いております。 しかし、毎回そのようなお願いをするのも正直気がひけます。原告代理人も、「送ったかもしれませんが、念の為に送ります」と、一度も送って頂いていないことは確かなのですが、そういうコメントをしてきたりします。 原告代理人と、原告との間での確定書類のやり取りに関して、 一般的にはどうなのか、と疑問に思った次第で御座います。 よろしくお願い申し上げます。

noname#207508
noname#207508

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatu99
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.2

>、毎回そのようなお願いをするのも正直気がひけます> >原告代理人と、原告との間での確定書類のやり取りに関して、 >一般的にはどうなのか、と疑問に思った次第で御座います。 私には、なぜ、あなたが、弁護士に対してそこまで卑屈にならなければならないのか、理解できません。 弁護士にとって貴方はクライアント=顧客のはずですよね。 貴方は、弁護士に「裁判所に提出したときは、直ちにら、その書類のコピーを全て、こちらに送れ(もし、それを怠るなら、弁護士との委任契約を契約違反で解約する)」と命令・通告すればよいだけです。 弁護士との委任契約には、裁判所に提出した書類のコピーを送るとは書いてないかもしれません。 しかし、そんなことは、社会通念として、当然のことです。 報酬を受け取っているのだから、こういう仕事をしました、といって、書類のコピーを顧客に送るのは、弁護士であろうが、設計士であろうが、税理士であろあうが、常識です。 もしそしいう常識が通じない弁護士なら、委任契約書を訂正してもらい、「裁判所に提出した書類のコピーを送る」という条項をいれてもらいましょう。もちろん、それによる費用の追加などは論外です。 顧客の思うように働いてくれなければ、その弁護士を解任して、他の弁護士にすればよいだけです。 「依頼した弁護士が、裁判所に提出した書類のコピーを送ってくれないが、どうしたらよいか」を弁護士会に相談したら、弁護士会は、「それはまずいですね。」というと思います。

noname#207508
質問者

お礼

貴重なご意見を賜りまことに有難うございました。 私自身も書類のコピーを送っていただく事は当然と思っておりましたので、代理人に何度も何度もそのことをお願いすることがストレスになっておりましたが、ご回答者様のコメントを読ませて頂き、やっぱり常識のことなんだな、と気分が楽になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kgei
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.1

 確定書類とは、訴状や答弁書、準備書面など裁判所提出(相手方送付)書類のことですよね?  一般論でいえば、依頼者にコピーを渡すことは通常しないと思います。  しかし、依頼者から裁判所提出(相手方送付)書類のコピーが欲しいと言われれば、拒むこともないでしょう。  弁護士の作成した書類は専門家としての知識を前提として作成されていますから、極論を言えば、これを正確に理解するためには弁護士同様の知識が必要になります。  そのため、裁判所提出(相手方送付)書類のコピーを渡すより、事件のポイントについて弁護士が口頭で説明した方が依頼人には理解しやすいことが多いです。  質問者さんが依頼した弁護士さんはコピーを送付してくれていますから、もうちょっと御願いして、書類の全部を送付してくれるよう御願いすれば良いでしょう。

noname#207508
質問者

お礼

貴重なご意見を賜りまことに有難うございました。 そのような見方もあるのですね。 確かに私は法律に関しては素人ですので、そのあたりはポイントが分かりません。事実関係だけの確認になりますが、書類はすべて送ってもらうようにお願いしてみようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 裁判所に提出する書類

    本人訴訟で頑張ってます。 裁判所と相手方(被告)に書類を提出する時、正本と副本を表記します。 通常はゴム印を使いますが貼り付け方式は許されないのですか。

  • 訴状の訂正をした場合の影響

    訴状の訂正をした場合の影響についての質問で御座います。 現在医療過誤の裁判を起こしております。 裁判が始まる前に、原告代理人から、訴状案を確認するように指示があり、私は、ある文言については、事実ではなく、被告に塩を送るようなもの内容のものでしたので、原告代理人にその文言を訂正していただくよう依頼させて頂きました。 その後、原告代理人から、裁判が始まったとの知らせはきたものの、裁判所に提出されている訴状や証拠書類等のコピー書類は全く送ってもらえないまま3ヶ月がすぎ、こちらから催促してようや訴状等のコピー書類を送っていただき確認してみると、上記の私が依頼させて頂いた訂正はまったく反映されておりませんでした。 案の定、被告は答弁書や準備書面で、その文言にかぶせて被告の有利なように主張を繰り返しております。それに対して、私も準備書面で、そのような事実はない、と繰り返し主張させて頂いておりますが、今後尋問も控えておりますので、こちらの主張に矛盾のないように訴状を訂正した方がいいのではないかと思っています。原告代理人も訴状のその文言を訂正することは可能だと言っています。 そこで質問でございますが、裁判の途中で、やや争点となっている訴状の文言を訂正した場合、裁判官の原告に対する心証が悪くなったり、原告の主張の信憑性自体が問われるようなことはございますでしょうか? お伺い申し上げます。

  • 訴状提出等、裁判手続きについて

    簡易裁判所に訴状を提出予定なのだが 訴状を提出する場合、原告本人が弁護士や司法書士以外の身内に 委任し訴状手続きをすることは可能なのでしょうか?

  • 裁判所に提出した証拠書類について

    質問なのですが、訴訟で自分に有利に働くと思われる多数の証拠書類を裁判所に提出すると思うのですが、裁判官は全ての証拠書類に目を通しているのでしょうか?診療報酬明細書などは余り熟読しないかも知れませんが、病気についての資料や陳述書はどうでしょう?訴状に「これを読んで下さい」と書かれていないと読まないということはありますか?

  • 裁判所からの呼び出し状が届かない?

    以前、ここで回答をいただいたのですが、簡易裁判所に訴訟申し立てをしたら、期日が決まると原告・被告双方に呼び出し状が届く、とのことでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195312 ネットで検索しても、やはりそのように書いてあります。 3週間くらい前に裁判所から電話があり、訴状に不備があったところの確認と(提出した方の書類の不備は、裁判所の方で訂正してくれるのでいいとのこと)、裁判期日の決定と、期日請書を送るから届いたらすぐに返送してほしい旨の連絡を受けました。 数日後に期日請書が届いたため、必要事項を書き込んで返送しました。 ですが、その後、裁判所からは何の連絡もありません。 呼び出し状も届きません。 電話では「被告へは明日発送の予定です」と言っていたので、被告へは発送されていると思います。 期日請書を返送したのでそれでOK!と思いこんでいたのですが、裁判が近くなってきて、再度確認をと確認していたら、この呼び出し状のことにいきつきました。 呼び出し状が届いてないということは、何か問題があるでしょうか。 裁判所に問い合わせた方がいいでしょうか。 裁判は結構間近です。 よろしくお願いします。

  • 地方裁判所の口頭弁論期日呼出について

    地方裁判所から原告から訴状が提出されました。口頭弁論期日呼出に当裁判所に出頭する期日及び場所に出頭してくださいとあるのですが、出頭の時に原告も同席に、なるのでしょうか。

  • 裁判中の和解書類書き方

    現在原告側で医療過誤裁判中です。2回目の裁判が先日終わり裁判所は60万円の慰謝料と判決されました。 請求額は100万でしたが60万プラス手術費の20万円で和解したい意向です。 3回目の裁判前に和解書類を被告代理人に送るつもりですが、どのように書けば良いのか分かりません。 言いたい内容はシンプルで60万プラス手術代で和解したいと伝えたいのですが、文脈が素人で分からず文章教えて頂けたら助かります。

  • 裁判所への答弁書の提出は遅れても大丈夫でしょうか?

    損害賠償の訴訟を起こされております。裁判は初めてなのでよろしくご教示頂ければ幸いです。 【経緯】 近隣の方から、不当と思われる賠償を請求されたので先方に必要と思うなら裁判を起こしてもいいと(弁護士を通して)回答いたしました。 その後、裁判所より当方に訴状が届き、口頭弁論期日(第1回)に出頭するよう呼出がありました。現在、(郵送にて)弁護士に訴状等を渡し、一切の処理をお願いしております。 口頭弁論期日の6日前に弁護士とは対応方針の打ち合わせをする予定になっております(→下記(2)の1日あとです)。 裁判所からは以下の要求があります。 (1)意見書の提出(期限:早急に)・・・これまでの経緯、連絡先等を訪ねるアンケートのようなもの (2)答弁書催告状(期限:口頭弁論期日の1週間前までに提出) (3)口頭弁論呼出(当日裁判所に出頭) 【教えて頂きたいこと】 弁護士(事務所の事務の方)は、上記(1)、(2)の書類は、期限に遅れても問題ない。弁論期日当日に持参すればいいとのことで、弁護士と当方との打ち合わせ期日は、前述のように答弁書提出期限後に設定されました。 2度、期限に遅れても大丈夫ですかと弁護士事務所の事務の方には念を押したのですが、大丈夫とのことです(電話をすると事務の方が出て対応され、直接弁護士とは話をしておりません)。 弁護士(事務所)のきげんを損ねてはまずいと思い、それ以上の確認(打ち合わせ期日の前倒しの依頼)はしておりませんが、裁判は初めてで答弁書の提出が裁判所の指定期日に遅れても大丈夫か非常に心配しております。 なお、事務所の方からは第1回目は答弁書の提出程度で終わる(当方の出席は必要ない)と言われております。 よろしくご教示頂ければ幸いです。

  • 大阪地方裁判所に訴状を提出すると受理されました。大阪地方裁判所で原告と

    大阪地方裁判所に訴状を提出すると受理されました。大阪地方裁判所で原告として法廷に立つのはまったくのはじめてです。  9月の終わりに「第1回弁論」がありますが、始まると原告のわたしは何をしなければならないのでしょうか。  訴状にもとづいて訴えをわかりやすく説明するということから始まるのでしょうか。

  • 民事訴訟で被告から答弁書が届かない

    民事訴訟(本人訴訟)を地方裁判所に提訴しました。内容は、貸金請求事件で、証拠書類等は、全て訴状に添付してます。 間もなく第1回目の期日を迎えようとしているのに、被告から答弁書が届きません。管轄裁判所が原告(私)の住所地から遠方にあるため、第1回期日には出廷しないつもりです。 1 原告(私)が第1回期日に出廷せず、被告が答弁書の提出をせず、出廷もしなかった場合には、その後の裁判はどのような展開になることが予想されるのでしょうか? 2 訴状提出後、裁判所からは補正命令などの通知がなかったので、被告に訴状が届いていると思いますが、原告に何ら連絡なしに公示送達の手続きが行われることがあるのでしょうか? 以上不勉強で要領を得ないとは思いますが、ご教示いただけますようお願いします。