• ベストアンサー

マラソンについて知っておいたほうが良いこと

私が仕事で担当し始めたお客様(男性)は、マラソンが趣味で様々な大会にも出ているそうです。 マラソンの話題で盛り上がりたいのですが、私には全く知識が無く、知ったかぶりはしたくないので勉強することにしました。 しかし、何から勉強したら良いのかわかりません。 知っておいたほうが良い有名な選手の名前、大会の名前など、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

取り敢えず、wiipediaのマラソンの項目を読みましょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3 面白いネタとしては、フランク・ショーターのウンコしても優勝事件 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414657289

関連するQ&A

  • マラソン選手の名前を教えて下さい

    もう何年も前になりますけど、 女子マラソンの選手で、監督かコーチと結婚なさった方。 そして、その男性が既に癌であったにも関わらず、 結婚に踏み切って話題になってた方がいますよね。 あのマラソン選手の名前、どなたかご存知ありませんか? うちの父は松野明美だと言い張るのですが、絶対違いますよね。 (小さなことですが)いつももめるので、教えて頂きたいです。

  • マラソン競技大会の疑問・・・

    マラソンの国際大会など、大きい競技場でスタート&ゴールをしていますが、 選手達がスタートした後、競技場に観覧に来たお客さん達はどのように過ごしてるのでしょうか? 選手達が帰ってくるまで場内のビジョンなどで実況されているのでしょうか?? 場内で何かショーのような催し物がされているとか・・・・?? 先日の高橋尚子選手が負けた大会は雪などが降っていてとても寒そうでしたし、 お客さん達も2時間半くらいの間どうしてるのだろう?、と思ってしまいました。 あと、マラソン・ジョギング・ランニング の決定的な違いってあるんでしょうか? なんだか くだらない質問ですいません。。。。。。

  • マラソン好きな男性とデート

    私は40歳女性です。 マラソン好きな男性(48歳ぐらい?独身)と2年程前に知り合いました。 一度お食事して、当時はメールを少々やり取りしていましたが、 彼の仕事が忙しく、だんだん疎遠になり、連絡を取り合わなくなりました。 彼は仕事が忙しいのもあるのですが、マラソンが趣味で、 あちこちのマラソン大会に出ているので、なかなか会う時間が取れないというのもありました。 なにはともあれ、彼の中での優先順位はマラソン>>>私だった、ということでしょう^^ その後も、実はなんとなく気になっていたので、 もう一回勇気を出して、彼に連絡を取ってみたいと思います。 ただ、やっぱり、この時期、マラソンのシーズン真っ只中だそうで・・・ 私も運動が好きですが、足を痛めたことがあるので、マラソンはしていません。 やっぱり、マラソン好きの人からすると、シーズン中に、 まだその気の無い女性から誘われると「んー、時間がとれない・・・」となるものでしょうか? 皆さんだったら、どういう風にお誘いしますか? 20代30代の方でしたら、きっと、あたって砕けろで、どんどん誘っちゃおう!と言われるかもしれませんが もう40代になりますと、臆病な部分が増えてきて、なかなか・・・ 私は、好かれていないかもしれませんが、特に嫌われてもいないと思います。 経験豊富な皆様から、お知恵を拝借できればと思います

  • マラソン大会はあったほうがいい・??

    マラソン大会はあったほうがいい?? あったはうがいいなら理由もよろしくね ないほうがいいっていうひとも↑と同じようにかいてね うち自身はないほうがいいと思う して何の意味があるのか そんなことするんだったら 勉強したほうがいい!!

  • アテネ男子マラソン 諏訪利成 選手

    ご質問させてください。 去年地元で開かれたマラソン大会に男子マラソンの諏訪利成選手(日清食品所属)が招待選手として招かれ、お会いして以来ファンになりました。アテネ五輪の活躍も素晴らしかったです。 それで今からのマラソンシーズンに入り、各地のマラソン大会やジョギング大会に招待選手として招かれると聞いてるのですが、あまり情報がありません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいm(__)m  また諏訪選手に関する情報であればどんな事でもかまいません、教えてください。 よろしくお願いいたします。 (PS 日清のHPは見ました)

  • 履歴書の趣味が「マラソン」はどうか?

    29歳男です。 転職を少し考えているのですが、履歴書の趣味が「マラソン」だと印象はどうですか? 「読書」は駄目だそうですね。本業以外の「技能」を訊かれているそうなので・・。 マラソンでも、トレーニングのノウハウなり、マラソンに必要な体の部位とか鍛え方??について習熟していることをアピールしたりとか、実際に何の大会で完走したとかが言えれば、良いのでしょうか?? それともやっぱチームでやる球技とか、楽器演奏ができてバンドを組んでいるとか、園芸やってますとかじゃないと駄目ですか? ご意見お待ちしています。

  • マラソン大会、何km走りましたか(ますか)?

    高校一年生です。今日、幼稚園以来のマラソン大会がありました。 (本当は「マラソン大会」ではなく別に名前があるのですが、学校がばれるので) 女子は13km、男子は28km。・・・つくづく女子で良かったです。 マイペースで走っても、最後のほうは苦しかった。 特にゴールまでの1kmは、「もう少しだ」「ゴールはすぐ」と先生に言われながらも 全然見えてこないゴールに、泣きそうになりました。 割と上位でゴールした時は、嬉しかったですね。 マラソン大会で走った(これから走る)皆さんはどうですか? 小中高問いません。

  • マラソン選手が意識を失いながらゴールした大会

    前にテレビでマラソン選手が意識を失いかけていながら、ゴールした? シーンを見ました。 たぶんオリンピックか何かだと思うのですが、思い出せません。 その大会名か選手名をご存知の方がいましたら教えてください。

  • マラソンまであと40日

    恥ずかしいことにマラソン大会まであと40日しかないというのに今まで全く練習できていませんでした。(仕事があったからというのもありますがただの言い訳ですね、、) 今22歳で中学高校とずっと長距離選手として陸上競技に取り組んできた経験がありますが高校卒業後あまり走れていないのでもう体力は残っていないかなとも思っています。少しでも体に感覚が残っていればありがたいのですが。 さて本題に戻りますが40日後にマラソン大会を控えていてハーフを走る予定です。 もうこんなに日が迫ってからでは何をしても無駄だとは思いますが、最後の足掻きとしてどんな練習をすればいいでしょうか。 またできれば朝ランもはじめたいです、なかなか朝起きれないので困っていますが(起きるために)なにかいいコツはありませんか?計画としては6時起床→7時過ぎくらいまでトレーニング→以降は仕事に行くための身支度・・といった感じです。適切な距離やペースを教えていただけると嬉しいです。 ちなみにハーフのあと少し経ってから神戸マラソンも出場予定です。また12月にまた別のハーフマラソンも控えています。40日後のマラソンに間に合わなくとも冬ぐらいには4′00″/kmが目標です。 陸上競技の練習は一にも二にもとにかく走りこむことが大事だとは思いますが、(あまり知識の無いわたしのことですから)闇雲にやるのはどうかとも思っています。練習メニューのアドバイスをお願い致します。 (もし金銭的に余裕があれば近くにジム(月4000円)のものがあるのでランニングマシンや筋トレマシンも活用してみようと検討中です。ジムも併用する場合の練習のアドバイスもいただけたら幸いです。) だらだらとまとまりなく申し訳ありませんが、逆に質問をしたい場合は補足欄でお答えしますのでどうぞよろしくお願い致します。

  • うつで休職中にマラソン大会

    現在、仕事のストレス(過剰残業・パワハラなど)が原因で11月にうつ病と診断され、会社を休職している、30代のサラリーマンです。 たまに睡眠障害や躁鬱感はまだあるのですが、休職前に比べれば症状は回復してきており、休職3ヶ月目にあたる2月ぐらいには会社に復帰をしたいと考えております。 私の趣味はマラソンなのですが、今月末日に休職前に申込みをしたマラソン大会があります。 私としては、前日睡眠がきちんと取れて、当日の体調がよければ、出場をしようと考えておりますが、 もし会社の人に見られたり遭遇したら、「うつで休職中なのにマラソン大会に出やがって」と陰口をたたかれないかとヒヤヒヤしております。 やはりうつで休職中にマラソン大会に出るのは止めといたほうがいいでしょうか? うつ病経験者の方にご意見を頂ければと思いますので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう