• ベストアンサー

宅配便を勝手に管理人に預けられてしまいます。

タイトルの通りなのですが、、 私はマンションに住んでいますが、とあるヤ○ト運輸という会社の宅急便は、留守にしていると勝手に荷物をマンションの管理人さんに預けていってしまいます。 管理人さんとは正直いって折り合いが悪いです。 こちらが女ということもあり、常日頃から好色な目で見られることもあって、気味が悪いので、なるべくならかかわりたくないのです。 一度抗議をし、「私の荷物を、留守だからといって勝手に管理人に預けて去っていってしまうのはやめてほしい」と言ったのですが、忘れるらしく、今もほんの数分のすれ違いで勝手に預けられていってしまいました。 こういう場合、私はどうしたらいいのでしょう? たまたまだけれど留守にしていた私に責任があるのでしょうか? 管理人が好色だ、という理由だけで避けるのは私のわがままですか? ヤマ○運輸はどこでもこういう行動をするドライバーばかりなのですか? 勝手に預けるのをやめてほしいのですがどこへ言ったらよいですか? どなたかアドバイスをください。 (マンションをかわれば、という回答は御遠慮ください。物件もないしお金もありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagep
回答No.6

一度ガツンっと本社なり何なりの正規の苦情受付に 物申した方がいいと思います。 #5の方のような身内の泣き言に お客が付き合ってあげる必要はありません。 特別なサービスや心遣いを要求しているわけではなく、 宅配業者に至極当然の要求をしているだけですから。 居留守を使われたくない業者は、 キチンと在宅確認の電話をしてから配達に来ます。 宅配業者は宛名の人にキチンと荷物を配達する義務があります。 もちろん、その対価としてお金を受け取っているわけです。 近所に人に預ける、という行為は、 受取人からの指定が無い限りは、この義務の放棄に他なりません。 最低限の仕事をしろと言う要求なだけですから、 遠慮する必要はありません。 それすらできないドライバーにはレッドカードも必要だと思います。 「宅配便なんだから居留守は使うな」なんてもってのほか。 アポ無しで来るのに宅配便だってなんだって、関係ありません。 しかも、宅配便を装った強盗だっている始末なんですから。 キチンとアポをとってくる営業所もあるんですから、 諦めずに要求してください。 営業所の不始末を営業所に言ってもムダですから、 本社とかの管理部署にキチンと苦言を呈しましょう。

torayan21
質問者

お礼

>キチンとアポをとってくる営業所もあるんですから そうなんです。こういうところを通常利用していましたので、ごくたまに来る今回のような事はびっくりです。 いまのマンションに越してきてすぐ、同じ対応されたのですが、昔もべつのマンションに住んでいましたが、1度もそういうことはなかったんです。 居留守? 普通にでかけていました。居留守を宅配便などに対して使ったことはないです。

その他の回答 (14)

回答No.15

この問題は、宅急便への苦情というよりも、 マンションの管理人に対する苦情ですよね? でしたら、マンションの管理会社へ抗議してみると いうのはいかがですか? 感情的にではなく、冷静に事実として抗議されて みたほうがいいのではないでしょうか。 ちなみに宅急便というのは、クロネコヤマトさんの 特有の呼称ではなかったでしょうか。 質問文で伏字にしておられましたが、 宅急便というだけでわかってしまうような…^_^; 他社の場合は宅配便ですよね…?

torayan21
質問者

お礼

うーん、私はほかの郵便物や宅配物でこのような思いをさせられたことはありません。 管理人は、(というか管理人なのかどうかすら実ははっきりしません)毎日、なにもすることもなくぶらぶらとして道ばたに座ってタバコを吸ってそこらに投げ捨てたり、道ばたにつばを吐いたりしています。 また、こういう人が管理人?というかマンションに在中していることすら入居するまでわかりませんでした。 管理人のほうにも問題があるかもしれませんが、ヤマ○のドライバーさんに問題があると思います。。

• yu-taro
回答No.14

こんばんは。 多くの方回答が出ていますが、営業所留めかセブンイレブンなどの最寄のコンビニで受取れる物もあります。  私も時々物を注文しますが、指定時間に受取れなかった場合には、営業所に置いてもらって、こちらから取りに行く場合もあります。  あとは、宅配依頼時に、不在時には管理人に預けると困るので、必ず不在通知を入れて欲しいと事前に連絡しておくのも方法です。  下はセブンイレブンで商品が受取れる説明のサイトです。参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www.7dream.com/find/w000/000/
torayan21
質問者

お礼

コンビニで受け取れるなんて知りませんでした。いろいろな方法があるものですね。ありがとうございます! 不在通知はあったのですが、それに「管理人酸へ預けました」と一方的に書かれていましたので、もうどうすることもできませんでした。

回答No.13

「ヤ○ト運輸という会社の宅急便は、留守にしていると勝手に荷物をマンションの管理人さんに預けていってしまいます。」←ヤマトでは隣人・勝手に荷物を預ける・倉庫に入れる等は何年も前から禁止で、伝表へのサインもフルネームとなっていて随分徹底いるよときき、、、マンションに住んでいる僕はいつも電話で連絡が入ります。ドライバーによってこんなに違いがあるのですか?知りませんでした。担当ドライバーが変わっても同じ対応でしたが、営業所単位の教育なのかな? 僕の場合は日○と佐○には嫌な思いがありましたけど今はヤマトだけを使用してます。

torayan21
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >ヤマトでは隣人・勝手に荷物を預ける・倉庫に入れる等は何年も前から禁止で、伝表へのサインもフルネームとなっていて随分徹底いるよときき、、、 そうなのですか?? わたしの持っている伝票には判子が押してあるだけです、そして勝手に荷物を預けていってしまうのはこれが2度目です。 ドライバーによってそうとうな違いがあるようですね。

• yoshi170
回答No.12

管理人に届いてしまった荷物に関しては、もうどうしようもないので、家族や知り合いの人に頼んでとってきてもらうのはどうでしょうか。 電話で管理人に代理の者を行かせる旨連絡して、不在通知を持たせれば大丈夫だと思います。(電話もいやなら委任状とか。今忙しくて取りにいけないといえば渡してくれるでしょう。)

torayan21
質問者

お礼

>家族や知り合いの人に頼んでとってきてもらうのはどうでしょうか。 すみません。。ひとり暮しです。 知り合いに頼むのもどうしても気がひけてしまいます。 どうしたものかと思いあぐねています。 郵便ポストにでもつっこんでいてくれたらいいのですが。。途方に暮れつつもかなり投げやりな気持ちにもなってきました。。。

回答No.11

私もヤマト運輸では苦い経験(全く同じミス)が何度かあります。その度に苦情係りに連絡はするのですが、謝罪するのは本社の人間で、苦情内容が営業所に降りて来ることはないようですね。地区担当の営業所に直接電話し、担当者に強く抗議するかしないと改善しないようです。そのヤマト運輸が何回ミスをしたか、あなたが何回ヤマト運輸に抗議をしたかに関して詳細をメモしておくことも大事です。

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり同じ経験をした方もいらっしゃるんですね。 今のところは抗議をするよりかは、もう利用しないようにする、営業所どめをうまく使うという方向で考えていきたいと思います。 しかし、すでに管理人のもとに預けられた荷物。 怖くてとりにいけないまま時間がたっていきます。 よくないとは思っているんですがわたしも臆病だなあと悩んでいます。。

回答No.10

個人出しの荷物では使えない方法ですが、メーカーやショップから購入した荷物ならば、メーカーやショップに抗議して、あんな運送屋を二度と使うなと言ってやると、運送屋から謝りの電話がありました。 以前、通販のセシールに出入りしている運送屋に、頭にきた事があって、セシールに猛烈に抗議した事があり、運送屋から電話がありました。 受取人が抗議するより、出荷人が抗議するほうが、効果てき面ですよ。

torayan21
質問者

お礼

そうですね。。ただ、今回の場合は相手が個人ですし、発送がヤマ○運輸になるというのはわからなかったのです。 通販とかでもなにかとトラブルはありそうですね。 気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました!

• gamasan
回答No.9

決して質問者さん側が悪いとは思っていませんが 電話をしてくれたらというのは 現実問題無理です。 営業所によって事情は違うでしょうが 荷物を積み込み伝票、地図、電話帳を見ながら 配達順を組んでいきます そしてなるべく早く車を出す。 これは朝パートなどに出かける前に奥様を捕まえるため ですから 大体は地図に見当たらないとか 番地が未記入 代金引換商品の到着案内くらいしか 朝の限られた時間には電話できません。 まぁ今は携帯電話がありますが そう頻繁には 使わないでしょう。 電話をして外出が防げる場合 これもドライバーとの コミュニケーションが物をいいます。 都会では難しいでしょうけど。 あとは 実際行ってみて在宅してるか留守かですからね

• popai8
回答No.8

こんにちわ。自分は、もとぺり〇ン便のドライバーです。管理人に預けるのは、そのドライバーの問題です。確かに、預けないように言われて忘れてしまう人もいます。そして、またクレームが入るの繰り返し。自分は、メモに控えて二度とクレームが入らないように心掛ける様にしてました。管理人に預けるのは、お客さんの指示があるまでは絶対しませんでした。管理人も、いい顔しない人もいますから、自分も不愉快な気分になりたくないですからね。アドバイスとしては、宅配ボックスか、または、オートロックでなければガスメーターボックスはいかがですか?それか、営業店に連絡してドライバーをかえてもらうのもどうですか?

torayan21
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 私も、以前住んでいたマンションの場合は、同じヤマ○運輸での荷物がきても、管理人に預けて帰ってしまうということはなかったものですから、初めてこういう対応をされた時はかなり驚いてしまいました。 けっこう大きいマンションで、上の階の人の場合はその人がいても管理人さんに預けてしまうこともあるようで、なんだか変な気がします。

• natuko_
回答No.7

#5のご意見がかなり参考になると思います。 あと、伝票の備考欄に 「届ける前に要電話連絡、  不在の場合は持ち戻り保管希望、  管理人へは預けないで下さい」等 明記するのもお勧めします。 もし改善されないのでしたら、 営業所へクレームとして伝える それでも改善されないのでしたら HPから「ご意見メール」としてクレームを出す。 これは早いレスポンスもいただけますし、 今後会社のためにもなると思います。 私も宅配業の業界に長くおりましたので、 ドライバーさんたちの苦労なども分かっております。 が、やはりこういうクレームは大元まで伝えたほうが 営業所へ指導もいきますし、喝を入れる意味でも いいと思います。 早く改善されることを祈っております。

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の場合は、ネットオークションでの商品を、先方が時間指定などについてふれないまま、発送されてしまったのでこちらとしても準備(家にいて待機するなど)ができませんでした。。 対策としては前の方の回答にあるとおり、営業所留めをうまく使っていきたいと考えております。 とりあえずは「今どうするか」について悩んでおります。。勇気を出して行くよりほかないんでしょうね。かなり怖いです。

• gamasan
回答No.5

元社員です。 朝の呼称の中に「近所預けはいたしません」 というものがあります。 これは 預かってもらったお礼におすそ分け とか お礼という気遣いをしてもらわないように という意味ですが、実際は預かってあげる と言われれば 隣の人に偶然会ったとか 管理人さんに言われれば ああここの人は 仲がいいんだ と次回からは頼んだりもします。 これがまぁ実態でしょう。 マンションを変われとまでは言いませんが 宅配便BOXの設置を居住者で相談するとか 対ヤマトというなら 夜間指定をするとか 確実に在宅の時間に配達を希望すれば 問題も軽減するでしょう。 今はメールで希望配達時間も選べるようですし。 もう退職しましたから 経験者としての意見ですが 荷物が来るとわかっていて 専業主婦なら  いつもの時間帯にはなるべく在宅していて欲しいですし 業者なんだから 全て私の都合に合わせて持ってくれば いいのよ と思われるかもしれませんが 時間的制約も ありますし 全てのご要望にこたえるのは無理があります。 ただ ドライバーも人間ですので 苦情を言われるよりも ありがとうご苦労さまと一言声をかけられますと 多少の無理 配達エリア内にお勤めでしたら そちらに転送するなど 仲はよくなっておいたほうが お得であるということはいえるでしょう。 あとご存知のように会社は年中無休ですが 担当ドライバーにも休日は必要です。 つまりあまり慣れていないドライバーもいます。 その間で連絡引継ぎがうまくいってなかったとか 担当エリアの変わり目 あるいはドライバーの退職 という理由だったのかもしれません。 どうしても許せないというなら運送業者を変えてみてください。日通ならほぼ同等でしょうが 再配達は無理だとか 玄関前に放置という業者も 無いとはいえません もちろん管理人さんに預ける 頻度はもっと多くなるでしょう。

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 元社員の方ですか。いろいろな方がOKwebにはいらっしゃるのですね。 4の方へのお礼にも書いているのですが、今回の件では荷物が来るということが予測がつきませんでした。 通常は日通を利用していまして、「電話をかけてから配達してください」と頼んであります。 ドライバーさんは、いないとわかるとすごい早さで預けにいってしまうようで、顔もわかりません。 今、荷物をどうしたものかと悩んでいます。 気が重いです。 現場からの御意見ありがとうございました。 こちらとしてもドライバーさんの「そんなにいちいち対応できない!!」という気持ちはわかっているのですが、伝票に電話番号も書いてあるのだから連絡一本くだされば、、という気持ちもしなくもないのです。。