• ベストアンサー

Liveメッセンジャーの破損?ログについて

以前、(長ーく)会話していた知人とのログを保存していたフォルダでログを探していたのですが、 Liveメッセンジャーのログの保存形式はXMLドキュメント形式で、IEでも開けるようになっているはずが、 容量が大き過ぎるのか、その知人とのログだけがAdobe Reader9.5の形式になっていました。 開こうとすると破損していると表示され、「プログラムから開く」でメモ帳から開く事はでき、 ログの内容は記載されていますが恐ろしくごちゃごちゃに表示されてとても読めたものではありません。 同じような状況になった方、また、解決(ログの正常表示)方法を知っている方、何卒情報頂ければと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.1

「その知人とのログだけ」というのは、他の人とのログは問題ないということでしょうか? 破損していると表示されたのは、IEで開いた時ですか? IEで開いてなければ、IEで開くことができるか確認してみてください。 IEで開いて表示がおかしい場合は、そのファイルのコピーをとりそれの拡張子を.xmlに変更。 拡張子が変更できたら、再度IEで開いてみてください。 あとはExcelで開くと、うまく表示できるかもしれません。 これも元のファイルと、拡張子を変更したファイルとでためしてください。

hal-d129
質問者

お礼

他の人とのログ>それは問題ありませんでした。★にて事情を説明します。 破損している>IEではなく、Adobeリーダー9.5に(勝手になって)開いた時でした。  IEで開こうとするとエラーになったんだと思います(★にて修正し終わったので覚えてない) ファイルのコピー>プログラムから開き、メモ帳で開くとゴチャゴチャではありますが、一応表示されていたので・・・★にて事情を説明します。 Excel>間違えてExcelをアンインストしてしまったドジっ子なので開けませんでした( ★長く話していたせいか、その知人とのログだけが5メガバイトの大容量になり、xmlでの表示量を超えてしまったのだと思います。 もしやと思い、メモ帳で開き、二つの新規メモ帳にログの前半と後半を半分こずつにしてコピーペースト、保存してからIEで表示すると正常に表示できました。