車のミラーを収納するか考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 車を駐車する際には、ミラーを収納するか考えるべきかについて考察します。
  • 収納するかどうかは、状況や車の機能によって変わります。
  • しかし、他人へのマナーや自己中心的な考え方も重要な要素となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を駐車する際にミラーは収納しますか?

(放置プレイはせず、質問は必ず閉め切ります) たたんでる人もいれば、たたんでいない人もいます。(比率で言うと収納している人が多いかな?) 例えば、短時間と言うか一時的に駐車(コンビニで弁当やジュース、タバコ)であれば、わかります。 自動ではなく、手動で閉めないといけない商用車やトラック等もまだわかります。 (たまたま忘れてしまった場合も合点がいきます) ただ、機能があるのにショッピングや食事、デートで映画を見る際に駐車する際は普通は他人の事を考えて収納しませんか? 駐車スペースが広いとか狭いに関係なく、人としてのマナーではないかと思うのですが、 いかがなモンでしょう? エンジンを切ると自動で収納するような高級車は当たり前ですが、普通車でもほとんどがボタン一つで収納できると思います。 面倒くさいと言ったような自己中心的な考えなのでしょうか? それとも地域性 or 世代(年齢別) or 性別によるモノなのでしょうか? 貴方は収納しますか?しませんか?(できれば理由も) 貴方の周りはどうですか? もしかしかしたら、今まで思っていた「面倒臭がり屋」、「だらしない人」や「自己中な人」を払拭するような納得の行く理由が見つかるかも知れません。 気づいた点やご意見があれば何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.32

これね、多分地域性が大きいと思います。 今は大都市圏に住んでるんですが、どこの駐車場もミラーはたたまないとじゃまになるような、スペースに余裕のない駐車場なので、必ずたたむ習慣になってますけど、以前仕事の関係で田舎に5年ほど住んだときは、どこへ行ってもミラーなんか全く邪魔にならないような広い駐車場ばっかりで、誰もたたんでなかっので、私もいつのまにかたたまなくなってましたもん。 多分また田舎に引っ越したら、周りにあわせてたたまなくなるとおもいます。

street_on2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も福岡県なので、そんなに都会ではないんですが意外に「収納する方」って多いように感じます。 ただ、新しいタイプの車や高級車が増えてきて「自動で収納」すると言った機能がついてきてるのかな? 周りに何も対象物がない青空駐車場や土地が広い外国での駐車であれば、収納しないのも不思議ではない事も納得がいきます。 もしかしたら地域性と言うか、国土の狭い日本と言う国土自体が影響しているのかも知れませんよ(^^)

その他の回答 (36)

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.38

以前、手動式の場合は格納しませんでした(めんどくさいので) 電動式になっても格納しませんでした でもスーパーなどの駐車場などで買い物の後、戻って来ると誰かが当たったのか曲がっている時が有ります それが嫌で狭い駐車場などでは、隣の方の通行の邪魔にならない様に格納する様になりましたよ!

street_on2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ご経験のお話も大変参考になりました。 <(_ _)>

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.37

邪魔にならないミラーを格納して何が嬉しいのでしょうか

street_on2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いえいえ、別に嬉しくてやっているワケではありません。

回答No.36

再度質問を読み返すとやっぱり自己中は貴方だと思います。 自分が全て正しいと意思表示している質問文ですね… きっと普段の運転もそうなんだろうなぁ。 トンネルのライトの件や夜間の交差点でライトを消すとか…マナーより交通法規を学び直す方が優先かも

street_on2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 質問文から一種の「押し付け」的な部分が出ていたのですね。 反省致します。 ただ、言い訳になるのですが、私は日本で免許を取得しておりません。 海外で取得後、国際免許を申請し、日本免許に更新した形になります。 ですから、皆様のように日本特有の「自動車学校」で学んでおりませんしトンネルでライトをつけるといった講習も一切受けておりません。 結果、日本の道交法に少々疎いのかも知れません。 海外では、ミラーはおろか、日本のようにバックで駐車する人もいません。駐車場自体もそういう作りなんです。それでも私は帰国してからは「郷に従う」と申しましょうか、駐車時にミラーを収納していますし、習ってはいないライト(スモールランプですが・・)をつけるような努力をしてきたつもりなのですが、逆に裏目に出てしまったようで残念です。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.35

格納して無い他人のミラーが邪魔だと思った事が無いし 邪魔になるような場面では皆さん格納してますよ 邪魔にならないのに格納と言うのは無駄です

street_on2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お気持ちは大変わかるのですが、慣れや習慣と言うのは恐ろしいもので、自然な形になりませんか? 例えば、広い所では収納しないと思ってても、いつも畳んでいない方はやはりどこでも畳まないクセがついているような気がします。 こんな場所だけは畳むけどあんな場所ではしないってのは結構大変な気がするのですが考えすぎでしょうか?

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.34

ほとんど畳むようにしています >駐車スペースが広いとか狭いに関係なく、人としてのマナーではないかと思うのですが、 畳むことは一般的に「マナー」で畳む ってことでは無いと思います。 すでにいくつも回答がありますが、一般的に言えば・・・ 万が一通りかかったご婦人のバックの金具などにあたって傷がつくのが嫌だから 他人の為では無く「自分の車がかわいい」からなんじゃないでしょうか

street_on2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「収納」=「人の為」=「マナーやモラル」と言う考えは一方的でしたか! 車に傷をつけたくない為に収納しているのもわかるのですが、人によっては傷をつけられたくないから、ミラーを一種の保険(ミラーは壊れても)としてのお考えもあるようです。 様々ですよね。

  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.33

畳まないより畳む方が場所を取りません。 場所を取らない方が、自分もそうですが何より隣に駐める人が通りやすいです。 なので畳んだ方がベターです。 ですので自分は必ず畳んでいます。 ごく単純な論理です。 他人のことを考えることが出来な人は、気遣いの出来ない人だということです。 他の回答を見ていて、そういう人が多いみたいで悲しくなりました。

street_on2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あははっ!質問した時の私自身を見ているように感じました(^^) 「ごく単純な論理」ってのも理解できます。 私は広いトコでも同じように畳むようにしています。 収納するのも私自身の習慣であり「人それぞれ」なんですからね。 ただ、そんなつもりではなかったのですが、考えの上で「人に強要する」と言う態度を知らない内にとっているのかも知れません。( ´Д`)

  • mohisan
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.31

せっかくの機能なので、極力格納するようにしてます。 子供が頭や顔をゴツンとする場面を見た事あるので。 面倒くさい? ただ、ボタンを押すだけでは・・・

street_on2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私はぶつかった事も持ち物が引っかかった経験もなかったのですが、事故ってのは実際に起こると言う事がハッキリ致しました。 どなたかも危惧されていらっしゃいましたが、やはり子供の頭の高さなんですね。 手動での格納を余儀なくされるタイプは何となく分かるのですが、ボタン一つを面倒くさがる心境は私も少々疑問に感じます。 ただ、全く無関心な人や、収納しないのが「当然」と言う方には逆に「滑稽」に見えるのかも知れません。 人それぞれなんですかね・・・。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.30

私の車はいわゆる商用車で右のドアミラーは調整兼収納、左のフェンダーミラーはフロントガラス側に収納できるようになっていますが、ドアミラーは戻すとき再調整しなくてはいけないし、どちらのミラーも手動ということもあり収納したことはありません。 もし電動格納機能がついていたらどうかというと、きっと絶対に収納しないと思います。会社の車でも一度も収納したことはありません。理由は単純で、これまで他人の車のミラーが格納されていないから邪魔だと思ったことが一度もないからです。少なくとも私は、世の中のすべての乗用車からドアミラーの格納機能がなくなったとしても困らないと思います。

street_on2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 手動での車にお乗りのご経験が長く、もう習慣となっているのですね。 結果、それが常套化しており、機能がついたとしても「当然しない」といったお考えではないでしょうか? 環境が関係しているのかも知れませんね。

回答No.28

ミラー及びアンテナは必ず収納します。 ミラーは、すれ違い時に一番擦りやすい そして、悪戯をする人は大概にして 伸ばしたままのアンテナを曲げる場合が多く 収納されたアンテナを引き出して悪戯する事は少ない ミラーも折りたたんだ状態で悪戯される場合とで 差が生じる為、そしてだらしなく見えますし!

street_on2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 w( ̄o ̄)w オオー こちらも収納派の方でしたか! 人が擦るのを危惧しているだけなく、イタズラ対策としてですネ。 アンテナを故意に曲げるような輩がいらっしゃいますか。 それはヒドイ。

  • fujikoro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.27

自分は収納してます。特に買い物先の駐車場などは、人の出入りも多いですし。 歩行者への気遣いというより、ぶつけてほしくないから収納しているといったところが本音です。

street_on2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 質問の仕方がマズかったのか、反対派に「カチン」と来る文章のようでして、否定的なご意見が多々出てきてしまいました。( ´Д`) 収納派としては、やはり「ぶつけて欲しくない」と言ったストレートな理由なのですね。 了解です。

関連するQ&A

  • バイクを駐車場に駐車する事で争ったらどうなる?

    無料の駐車場(駐車場という表示有り)と 無料の駐輪場(自転車専用という表示有り)のある施設で 「駐車場に250ccのバイクを駐車した人」と 「バイクは駐輪場に駐車しろと言う人(駐車場のオーナーではない人)」が 争って裁判になった場合 勝つのはどちらでしょうか? ちなみにバイク側の主張は 「●駐車場法は一般公共用の駐車場に適用される ●自動二輪も自動車扱いになっている ●この法律では車用の駐車場を車と自動二輪の共用とするか、自動二輪専用の駐車場を設定しなければいけない ●つまり二輪専用の駐車場がなければ車用の駐車場を利用するのは問題ない (ちなみに原付は自転車扱いとされていて、自転車用の駐輪場に駐車する)」 です。 そして駐車場のオーナーは なんらかの理由で駐車場法を知らなかったのですがバイク側の主張を聞き初めて駐車場法というものを知り、その後駐車場法に従うと言っているものとします。

  • 自宅前の道路に駐車する車を取締まるには?

    自宅前の道路に毎日一定時間(2~3時間)駐車する車があります。 その車の持主は私の家の向かいの家に住むその人の親の面倒をみに来ている様子です。 近隣なのであまり大げさにはしたくないのですが、その駐車により私の車を自分の敷地内の駐車場から入出庫する際に出し入れがしににく大変迷惑しています。 この道路には駐車違反の標識はありませんが、幅員が3.5mしかなく狭い路地です。 何かいい対応の仕方があれば教えてください。

  • クレジットの料金収納について

    クレジットカードの支払いは普通は銀行口座の引き落としですが収納代行でも可能なようです。 この収納代行での支払いの取り扱いをやめにすることはできないのでしょうか? 銀行引き落としで十分だと思います。AQの元です。 そこまでしてクレジットカード会社が収納代行での支払いを認める理由を教えてください。 そもそも銀行口座も持てない人がクレジットカードを持つこと自体疑問です。

  • 155cmの立体駐車場に入るって聞いて車を買ったのに・・・

    最近出た 三菱のekワゴンを買いました。 155cmの立体駐車場に入るって広告しています。ところが・・・ 近所の立体駐車場に入れてもらえなかったのです。係りの人に「傷ついても良かったらどうぞ」と言われて戻ってきました。 三菱に確認したところ、同車種の「ROAR」とかいう改造車(?)が、2cm車高が高くてどうやら中で回転したときに傷がついたらしく、三菱自動車と駐車場が話し合っているようなのです。私の車は、実際は、標準なのだそうです。でも、そんな事があったので営業マンは「普通は大丈夫なハズ」と口を濁します。 私は、そこの駐車場が155cmが制限であることを営業マンに確認してもらい、それが理由でekワゴンを購入しました。 納車から、もうすぐ1ヶ月経ちます。 車って返品できるでしょうか?あるいは、私はその駐車場を使うから、傷が付いたらただで直してもらうという、約束を取り付けることはできるでしょうか?

  • 家の駐車場の前に車を止める近所の人

    私の駐車場の出入り口の前に車を止めて、車の出入りができなくて困る事が 度々あります。 近所の人なので、最初の内は家まで行って車を動かしてくださいと言っていたのですが それが何回も度重なると、こちらもまたか、めんどくさい いいかげんこちらの迷惑も考えろよと思うのです。 それが、急ぐときに止められているとこっちもブチギレ状態になって警察に通報して レッカー移動してくれと電話した事もあります。 警察から電話が来て、持ち主が家から出て来て、ごめんごめんみたいな軽く流れてしまうのですが 悪いと思うなら止めるなと言いたいのですが 何ヶ月か前も、家の駐車場の前に止めようとしたところを私が丁度帰って来たため 少し前に車を移動させて、ハザード付けっぱなしで丸一日車を路上駐車していました。 もちろん、次の日みたら駐禁も切られていました。 それからしばらくは止めなくなったのですが、今日昼間に出かけようと駐車場に行ったら また、ハザードつけっぱしなしで出入り口を塞いでいました。 すぐに警察に電話して、この車いつもここに止めて迷惑しているのでなんとかしてくださいと 警察に怒りながら電話しました。 駐禁になるかどうか確かめに行くのでと言って、しばらくして警察来て 駐禁にして、持ち主が出て来て車移動しましたが この主は、ちゃんと近くの駐車場を借りているのに めんどくさがりなのか、バカなのか、普通考えたらわかる事ですよね。 しかも、何回もこっちが警察に電話したりしてるわけですからね。 それでも、何ヶ月かに1回はこのように駐車場の前に車を止めるんです。 近所の人なので、あんまり強くは言えません。 なにか良い方法があれば回答よろしくお願いします。 ちなみに、駐車場の前に車を置けなくするような物を置くような事はめんどくさいのでしたくありません。

  • 何で車椅子ユーザー用の駐車場に止めるのか?

    私は車椅子ユーザーで家族などに運転してもらって車で外出をします。 外出する行く先々で駐車場に止める際に本人や家族に車椅子ユーザーもいない 高齢者もいない車両が車椅子ユーザー専用の駐車場に堂々と止めていく人 (よく観るのは若い男の子集団やカップル、育ち盛りの家族連れ)を必ず見るのです。 車椅子用の駐車場は車椅子の出し入れや乗り降りのことを考えて多少横幅が広く 段差がなくフロアへいけるような位置に設置されています。 きっと出入り口に近いからというのが理由かな?と思うのですが、 実際には専用の駐車場以外では止められても車椅子の乗り降りができないし、 専用駐車場自体はほかのスペースと比べて数が少なく(だいたい1000台クラスの駐車場で 多くて10台くらい)、その場所が必要のない方に止められている事で駐車が出来ず やむをえず帰ったりする事があります。全部の場所に止められるだけのスペースがあれば いいなぁーと思うのですがそういう状況はほとんどないに等しいです。 いっぱい通常の駐車スペースはほかにもあいてる所があるのに どうして車椅子ユーザーじゃない人が車椅子用のところに止めるのですか? 最近の疑問です。実際に駐車した事がある方率直な意見を聞かせてください。

  • 駐車場のことで

    自宅マンション(賃貸)の駐車場のことで教えていただきたいです。 家の駐車場は幅がかなり狭く、入居する際、軽か小型普通車のみ可とゆうことで、ヴィッツなのでokでした。 最近うちの左側に入られた人(小型ではなく普通車)が、家側(右側)へかなり寄せてとめるので困ってます。 その人の左側が狭いとかではなく空車です。嫌がらせとも思えず癖なのか何なのか・・。 とりあえず右に寄せてとめるのをなんとかしてもらわないと、私達が後部座席に乗り込むこともできないし(隣に当ててしまうのでドアが開けられない)、一度駐車場から出して乗るのが納得いかないし。うちの右側がブロック塀なので運転席の乗り降りも大変でかなりの迷惑です。 たまたまではなく毎日そんな状態なのでさすがに腹立たしくなってきました。 管理会社に言って貰ってなおるのなら言いたいです。 でもどこまで取り合ってくれるのか?騒音の苦情はお互い様と取り合ってもらえませんでした。 ほんとに悩んでます。 色々アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 庭への違法駐車(長文ですいません)

    家の入口に、駐車していく人がいます。出入り口は5mほどで、駐車されると出入りができません。家から奥に民家はありますが、袋小路となっており、他の家には駐車スペースがほとんど無い家もあります。私の家の庭には10台ほど止めれるスペースがあるので、ちょっとぐらいとか広いからいいだろうという気持ちで止めていくのでしょうが、出入りするたびに持ち主を捜し、どけてくださいと言うのもしんどいですし、以前には、止めてあるのを知らなくて、出る時間ギリギリになったところで出掛けようとしたので、どけてもらうために持ち主を捜していたため時間に遅れてしまう事もありました。止める人もモラルの無さが原因ですが、なんとか解決方法はないでしょうか。同じ車なら止めている人が分かる事もありますが、商用車や内装工事の車両、他家の知人の車など様々です。ただ、これらの車は、散々近所にどけてと言いに行っているため、ほとんど無くなりましたがたまに止められていることはあります。あと一番問題なのが、それ関係の人が一軒あり、何度言いに行っても止めていきます。理由は、自分の家に駐車場が無い事です。車庫証明など警察の利権だけで、無意味なものと分かっていますが、やはりその事に関して警察は一切触れません。民事不介入、ご近所トラブルとして、警察は動こうとしません。それとも、もっと重大な事件になるまで待って、手柄を立てたいのでしょうか。 それ関係の人ですので、若い衆の人もいるのでいろいろあるのでしょうが、こちらにも生活があるので臆せず言いに行きますが、実際怖い事もあり、なにより面倒です。 駐車禁止の看板設置、警察への相談も過去十数回。実際に来たのは数回で、電話応対で終わることもありました。このことから、警察はまったく役に立たず当てにできません。 駐車されるのが嫌なら、ロープなどで入れないようにしろということも言われましたが、自分が出入りするたびにしていく手間や、止める人間は悪くない、自分の防衛措置が悪いのだと言われると、どうしてそこまでしないといけないのかと思います。 何度も同じことを聞いてしまいますが、駐車しないようにしてもらうには、どのような解決方法があるか教えてもらえませんか。ほんとうに疲れてます。

  • マンション建設現場での駐車場造り

    現在、近所に分譲マンションを建設しています。外出時に工事の進捗具合を見ているのですが入居者の専用駐車場らしきスペースが見当たりません。普通は下に白線のライン付き駐車場を設けると思うのですがそういうスペースが無いようです。つい最近から工事が何やら鉄骨を組む作業をしているようです。どうやらそれが駐車場になるようです。詳しい人に聞くと土地が狭い場所ではそういう駐車場の造り方をするそうです。このような駐車場って正式には何と言う名称なんでしょうか? 上手く説明できないのですが鉄骨で組んだ3段くらいのリフト(?)に車を乗せて収納するような感じです。

  • 駐車券の紛失時の対応

    あるショッピングセンターの駐車場を利用した時のことです。 出庫しようとして駐車券をなくしたことに気づきました。係の人に聞くと、紛失の場合は5千円だと言われ、驚きましたが、仕方なく払いました。 以前は確か入庫時間を自己申告で信じてもらえたような 気がしたのですが・・・・。実は私はそそっかしいので、 またなくしそうなのです。 なくすあんたが悪いと言われれば、それまでなのですが、 最近はそういう駐車場が普通なのでしょうか。