• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車椅子に乗っている身障者は何でも有りなんですか?)

車椅子に乗っている身障者は何でも有りなんですか?

binladenの回答

  • binladen
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

先ほどNHKの障害者番組で、北斗の拳のケンシロウに秘孔付かれたザコみたいに、ひでぶみたいなしゃべり方で、上から目線の変なオッサンや女が出て来ましたが、本人の為にも世間の厳しさを教えてあげましょう?(文句言うヤツは放置プレイから、ワザと通行困難にする等) ついでに「障害年金とかで民主の反日チョンの税金泥棒みたいな社会のお荷物が偉そうな態度してんじゃね~よ 何ヨダレ垂らしてるの?お前は頭脳は幼児、見た目はオッサンの逆コナンか?」みたいに、心が折れ、ショッキングな思いさせてあげましょう。 あなたの心も爽やかになり、そのオッサンも世間の厳しさを知って謙虚になるなど、お互いが幸せになれるでしょう?

関連するQ&A

  • 車椅子を介護する人が車椅子ってありえるか

    車椅子の身障者の方を介護する人が車椅子の身障者ってありえるのでしょうか ちなみに私が聞いた話では、介護する人は、介護される人より20cm高いところのものが取れるそうです

  • 身障者に対する…

    先日、地下鉄で目撃したのですが、車椅子に乗っている方が降車する際、あらかじめ連絡を受けていたと思われる駅員の方が、車両の扉部分とホームの間に板を渡して車椅子がスムーズに移動できるようにしたのですが、車椅子に乗っている身障者の方はありがとうの一言もなく、それどころかその駅員の方に対して、ぶつぶつと文句且つ暴言を吐きながら、そそくさと移動していきました。 その一部始終を目撃し、正直、大変、不快且つ腹立たしい気分になりました。 そういえば、親父がターミナル駅の駅員をしていましたが、同じようなことをしばしば聞かされました。 身障者は親切に、そして丁寧に扱われて当然のことと思っているらしく、お礼の一言も言わず、少しでもまごまごすれば、文句の言い放題というパターンが8割を超えるとのことです。 おいおい、一体全体何様のつもりなんでしょうか。 身障者の方に何の恨みもありませんが、人としての心を当たり前に期待するのは無理な話なのでしょうか。 もしそうであれば寂しいことと思いませんか。 このような体験をされた方がおられましたら教えてくださいますようお願い申し上げます。 本音としては、非常に腹立たしい気分です。

  • 身障者スペースに停めて恥ずかしくない人種

    自分の母親と妹が身障者で車椅子です。 よくスーパーに買い物に行くのですが、たいていの場合、身障者用のスペースは空いていません。 仕方ないので、駐車スペースに入れる前に車椅子を下ろして車道に座ってもらい、クルマをスペースに入れて買い物に行きます。 帰りは逆パターンです。 ほとんどの場合、健常者が利用しています。 中にはクルマにクルマ椅子のシールを貼って健常者が乗ってきます。 健常者で身障者スペースに停める人というのは羞恥心というものがないのでしょうか。 私は健常者ですが、身障者スペースに停めれば入り口まで近いし便利とは思います。 でも、それをやってしまうと自分という人間の尊厳が崩壊する気がして絶対にできません。 こういう行動を取ってしまう人を「恥を知らない人」と思っている私は世間知らずなんでしょうか。

  • 車椅子の公的補助について

    車椅子を作成するにあったて、身障手帳と介護保険での自己負担額って変わるんでしょうか?また、クッションは一緒に購入した方がいいと聞いたのですが、公的補助の制度がいまいち分かりません。ぜひ教えてください。

  • 介助式車椅子は車道を歩かなければいけないのでしょうか?

    警察は「車椅子は歩道を歩きましょう」と指導してますが、世間はとても冷たいものです。 いつものように麻布十番で、身障者の子供を介助式車椅子に乗せて歩いていた所、 向かってくるカップルがいたので、駐輪してある自転車の手前で止まって、 通り過ぎるのを待っていたのですが、いきなり肘で顔をどつかれました。 「何であやまらないんですか?」と聞くと 「車は車道だろ!!」とカップルの男に怒鳴られました。 「車椅子は車のついたイスですよ!」と言い返すと、 「うるせぇ!邪魔なんだよ!」とまたどつかれ、 私が持っていた子供のジュースを、手から振り落とされました。 前にも、邪魔になりそうもない広い歩道で、車椅子を押しながら歩いているだけなのに、 いきなり「歩かせろ!!」と怒鳴られたこともあります。 子供が生まれてから11年、必死で毎週リハビリに通い、訓練しているこちらの努力知らないくせに。 好きで車椅子を使用している訳ではないのに、くやしくてくやしくてたまりません。

  • 車椅子の道路横断について

    このカテで良いかどうかですがお願いします 車で走行中に横断歩道のない道路を横ぎる車椅子のかたがいます 車椅子に乗った方を押すかたがいます、というのが正しい言い方ですが 先日も走行中に遭遇して急ブレーキではありませんでしたが停止し渡って もらいました しかしお礼はありません 私の目からは車が止まるのが 当たり前、と思っているような感じでした  で、この場合は信号、横断歩道なしでも車椅子の横断が優先なのでしょうか? クラクションを鳴らせて走り抜くといけないでしょうか?

  • 車椅子の方の対応。

    車椅子の方の対応が悪いと他社の方から注意を受けました。 それは、空港での保安検査でのこと。私はさきに通過し、車椅子の方(客)のけんさをまってました。しかし、その方はポケットなどに小物をいれていて、とりだしにじかんをようしていました。私は、個人の所有物をさわってはいけない、というのと、あまり過剰に手助けをするのもよくないとおもい、通過後で待ってました。 それは私は病院ではたらいていたこともあり、車椅子の方に以前過剰に手助けした事が、その患者にとっては余計なお世話に捉えられ、叱咤された事がトラウマになってました。 自分でできる事は自分でしたい、という身障者の思いを汲み取れなかったのです。 それ以来、身障者の対応として、自身でできる事は自身でさせてあげたい、という対応に変えたのです。 しかし、他者の方は、不親切、なんもしていなかった、と思っていたようて非常に心外でした。 私の対応は間違っていたのでしょうか。。今後の参考にもしたいのです。おきかせください。

  • 車椅子を押し倒されました。

    私は病気で車椅子で生活しているんですが、今日道で通りがかりの2人組と接触して車椅子ごと押し倒されそのヤンキーそうな2人組に「邪魔だなーどけよーお前見ないな奴は家から出るなー」と言われ車椅子利用者に対して偏見らしき暴言を言われた上、車椅子を起こしてくれませんでした。周りの人たちに後で助けてくれたんですか、もう2度こうゆう事が起きないようにしたいですが貴方たちはどう思いますか?

  • 車椅子の方への上手なお手伝いの仕方

    先日、空港で車椅子の方を見かけました。 ご本人が車椅子のうえ、どうやら障害者スポーツをされている方のようで、 もう一台の競技用車椅子を片手で押しながら かなり苦労されて進んでいらっしゃっるように見えました。 そこで、手伝いましょうか?と声をおかけしたところ、 お相手の方は、「あ、じゃあそうですね・・・」と、そこまでは良かったのですが、 私が競技用車椅子の後ろに回り「どこまで行きましょうか?」と競技用車椅子を持とうとしたところ、 「やっぱりいいです。」とご辞退されてしまいました。 ただ遠慮されただけならそれでいいのですが、 ○片手で運んでいる競技用車椅子が歩道の段差から  片輪だけ落ちそうになったりかなり大変そうだったこと ○最初は乗り気(?)そうだったこと から、やはり競技用の車椅子は大切なものでしょうから、 素人にはさわって欲しくなかったのだろうか等 何か悪いことをしたかな?と気になっています。 車椅子の経験がある方や、障害者スポーツにお詳しい方、 車椅子の方への上手な(スマートな)お手伝いの申し出かたや あまりやって欲しくないことなど教えていただけませんか? 今後の参考にさせていただきたいと思います。

  • 車椅子マークを車に貼られている方

    この10センチ四方の車椅子のマークにはなんら法的効力がないのは「過去の質問」で明らかですが、実際に貼ってお車を運転されている方は、どのような考えなのでしょうか?前をこういう車が“かっとばして”走っているといつも気になります。最悪、ぶつけたら「おい、おい、このマークが目にはいらねえのよ!」とか。是非教えてください。  ※本当(法的な)の身障者マークは「4葉のクローバ」ですよね。