• 締切済み

基盤の電源入力部のプラス・マイナス(極性)判定法

基盤へ電源を供給するライン(どちらも同じ色)が2本伸びている場合、 その極性はどうやって判定できますでしょうか? ラインと基盤が半田付けされている部分は目視できない状況として、 回答をお願い致します。(障害物が邪魔で目視不可。) このような場合、テスターを使えば何か分かりますでしょうか? (もし、分かるという場合には、その方法を教えて下さい。) よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.1

通常は右側がグラウンドになります、電線の色が同じと事なので、同じ側であるかも 知れません。 何の機器の基盤なのかの情報が無いので、回答が出来ません。 基盤を外して裏側で確認出来るのですが・・目視不可と言う事は、取り外しも不可 のノートパソコンみたいな物なのか? テスターでの導通チェックは、なさらないように、テスターの内部電池が悪影響で、 最悪の場合、機器が壊れる事が有ります。

aw-dlay
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >通常は右側がグラウンドになります、 基盤に右とか左があるのを初めて知りました。 ところで、どちらが右なのでしょう? >テスターでの導通チェックは、なさらないように とりあえず、導通チェックはしてはならないわけですね。 (ただ、内蔵電池の電圧以上の電圧で動作させるような機器の基盤であれば、 問題ないと言えますでしょうか。) >何の機器の基盤なのかの情報が無いので、回答が出来ません。 一般的な回答として、 機器に関係なく、判定する方法というのは無いのでしょうか。 結局は基盤に書かれているプラス・マイナスに頼るしかないと?! 例えば、テスターの直流電圧モードで、 なんたらかんたら、というような方法では調べられませんか。 また宜しければ教えて下さい。