• ベストアンサー

人工知能の不可能性の証明は?

アラン・チューリングが標記の証明をした文献は何でしょうか。また、その文献を解説した文献はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チューリングの論文(Computing Machinery and Intelligence)の中で書かれているとありますが、それを開設した文献は公的な図書館でしか無いと思います。

kimko379
質問者

お礼

早々の御回答を誠に有難う御座いました。

kimko379
質問者

補足

「・・・書かれているとあります」と仰って引用なさった文献は何でしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

私のプロフィールにも記載していますが、コンピュータ関係に約40年携わっていました。 当然AIに関する研究も仕事の過程でしていました。 過去になりますがAIの研究にアラン・チューリングの文献は知っていますし、それに携わった方なら知らない人はいないでしょう。 多分個人で購入するとなると何万はすると思います。 文献はそれをかじった人なら知っている筈です。 先にも言いましたが、図書館で借りて読む事をお薦めします。

kimko379
質問者

お礼

再び御丁寧に、誠に有難う御座いました。