夫が会社を辞めたいがために、海外赴任を希望していて困っています

このQ&Aのポイント
  • 夫が会社を辞めたいがために、海外赴任を希望していますが、私は反対しています。
  • 夫は仕事でストレスを感じており、海外赴任を希望していますが、私は現在の国で辛い思いをしており、海外赴任には反対しています。
  • 夫は海外赴任を希望しているが、私は現在の国での生活に慣れてきており、海外赴任には難しいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が会社を辞めたいがために、転勤(海外赴任)したい

夫が会社を辞めたいがために、転勤(海外赴任)したいとばかりいうので困っています。 うちは国際結婚で、夫の国に住んでいます。国名には触れませんが、質問の便宜上書きますと、先進国です。 夫は貿易関係(日本語でなんと表現してよいのかわかりませんが、商社のような感じです)の仕事をしています。 私と結婚する前は、海外とは直接関係のない部署で働いていました。 が、私と結婚したくらいのころ、海外の工場を管理する部門に異同になりました。 とはいえ自社の海外勤務の人(外国人ではない)とやりとりしながらする仕事なので、ごくたまに出張がある以外は、普通のデスクワークの仕事とほぼ変わりありませんでした。 夫の会社は随時海外勤務の人を探すことがあるらしく(今働いている人が辞めたり、人手不足になったりすると)、夫は仕事でストレスがたまると、海外赴任(途上国。しかも仕事柄かなり住みにくい国が多い)の希望を出したいと、口癖のように言います。 が、私は海外赴任には頑固反対なのです。 夫とは第三国で知り合ったので、私は今の国に来てから口では言い表せないほどの苦労をしてきました。その上で、この地で妊娠出産を経験し、ある程度は慣れましたがいつも孤独や不安と戦いながら生きています。正直、今の国は自分には合っていません。食生活・嗜好・性格などあらゆるものが合わず、とにかく苦労しています。 が、それでも一生懸命にここまでやってきたし、ここで培ってきたものもあります。 海外赴任となると、1年からを目安に、長くても3年ほどだと思います。 いくら今苦労しているからといって、結局戻ってくるのは今の国なのです。 数年逃げていたからといって、状況が変わることはないですし、正直なところ、失うものもほうが多いと思います。 ローンで買った家は売るか貸すかしないといけない、義実家はありますが当然私の実家は日本です。今の国に、わたしの居場所がなくなってしまうし、持ち物はすべて持っていくか捨てるかの2択になります。義実家に置かせてもらうことは可能といえば可能ですが、義母の性格上、管理はおろか、なくなってもおかしくありません。 日本の実家は既に、私のスペースはありませんし、日本の実家に置いたところでまたかえってくるのは今の国なのです。倍の予算と手間がかかります。 それに正直、私自身、海外生活のさまざまな面での苦労を身にもって体験しています。 いくら合わないといっても、今の国は先進国。ライフラインは確保されているし、身の危険もほとんどありません。夫が現地人なので、いざというときは夫に頼ることもできます。 2人とも外国人、現地の言葉ができない状況で、身の危険すらある途上国。水道・電気・ガスなどのライフラインすら、確保できないこともあると聞きます。(国によりますがマシな国でも断水・停電なども聞くし、もっと悪い国は更に状況がよくないそうです) しかも、日本の会社のような赴任手当て等福利厚生も整っていません。 移動で体力もお金もすべてをなくして、更にひどい状況で帰ってくるという方向にしか考えられません。 と、ここまで書きましたが、一番重要なのは、夫はいつも逃げ出したいがためにそういう、そう考えるということに不満があるのです。 今回に関しては、もともと上司と合わなくて揉めることが多かったところに、更に小規模ですが人事異動があったようです。 自分と今まで友達関係だった、しかも年下の女性が自分の上になった、ということらしいです。 プライドはずたずた、しかも今までの上司とその女性上司との関連でかなり居心地が悪いらしいです。 言っている事はわかるし、そんな状況の中、よくがんばってくれているなとは思います。 つい最近、仕事は辞めて転職すると言い出しました。上司にも一応話だけはしたらしいです。 私は、いいけど、辞めるのは次の会社が見つかったらにしてね、といいました。 先週末、履歴書を書くといっておきながら、まだ書いていないのをしっています。 それなのに、またいきなり、辞める前に少しでもいいから海外で働いてから辞めたいといいました。 家族で赴任は反対だし、単身赴任させるくらいなら、一緒にいる意味がありません。 それこそ日本へ帰国します。 そもそも、辞めるとわかっている人を赴任させてくれるのかすら怪しいです。 とにかく今の会社がいやだ、かといって転職先もそう簡単にみつかりそうもないのでそう言っているのだと思います。 国内の転職先すら見つけられないのに、赴任したいといったり、海外の現地採用を探してみたり・・・ 私には今この状況からただただ逃げ出したいがための行動としか思えません。 時には、日本語もまったく話せないのにもかかわたず、日本で新聞配達でもしながら日本語を勉強したい、とまで言うこともあります。それは子供も小さい今は言語道断です。 ついつい口論になって、分かってくれないなら離婚する、と口走ってしまいました。 離婚を本当に考えているわけではなく、もっと現実を見てほしいのです。 とはいえ、夫が今、本当に耐え難い状況にいるのも事実だとは思います。 私自身も、今の会社でがんばっても将来性がないとは思います。が、どうして国内の転職ではダメなのでしょうか・・・ もっといえば、どんな方法でかはまったく分かりませんが、私としては日本に住んで共働きをしたいとは思います。 が、仕事もないのに日本に行くのは危険かつ無謀でしかないと思います。 私自身の仕事すら危うい状態であるのに・・・ まとまりがなく申し訳ありませんが(しかも愚痴ばかりになってしまいました)、今この状況で、私はどういう心持ちで、どう夫に接していくのがベストでしょうか?アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risainusa
回答No.1

トピ主さんほどシビアじゃないですが同じように旦那の転職でもめたことがあります。 旦那とは米国(日本からの駐在)で知り合いました。私は米国在住10年で国籍もアメリカですが元日本人です。 会社で日本帰国命令が出たのですが意地でもアメリカに残りたい旦那は転職活動をしました。すると日本とアメリカ両方からオファーがあり、日本は有名大手外資系(年収1200万)と、アメリカは小さい名のない会社(年収700万)でですごくなやみました。アメリカの会社は今住んでるところからなんと10分でいける米系企業だったので旦那はすごく悩みました。引越しもしないでいいし、友人いるし・・・私も仕事がここなので・・・ まあ簡単に言えばあれも嫌だこれも嫌だって言ってたら何も進みません。計画性のない行動はするべきじゃないと思いますが妥協しないといけないところってあります。例えば実家に自分のスペースがないなら短期間でいいから作れるよう両親に話してみるか、姑と我慢して数年住む、か、一緒に海外に行って1からはじめるか、単身で行ってもらって待ってるか。 ちなみに単身だったら一緒にいる意味がないって、そうでしょうか?私は旦那が大学院で1年半遠距離しましたが、一緒にいる意味がないなんて思った事ないし、逆に毎日応援メールをだしてましたよ。遠くにいるからこそ、お互いが一緒にいる本当の意味って分かるような気がします。まあ遠距離無理って人もいるので、それは仕方ないですね。 でもこれであなたがぎゃーぎゃー言って旦那が好きなようにできなくていつか「お前のせいで俺は人生を束縛された」と恨まれるようになっても大変です。 今の状況では海外で内定がもらえたようではないので、しばらく放っておいては?そしてどこからもオファーがなかったらあきらめて国内になる可能性もあります。男は夢ばかりを追う生き物ですので、現実を見ないかぎり気がつかないかもしれません。 ちなみに私の旦那は日本のオファーを取りました。で、私は彼に何か合った時のために米国に未だにいます。 新婚なのに別居婚ですが、あれも嫌これも嫌とはいってられないと気づき、旦那には好きにさせてます。

nimomoo
質問者

お礼

親身になったアドバイス、ありがとうございます。 経験をお聞かせいただけ、とても参考になりました。 確かに、現時点でオファーがあるわけでも、異動があるわけでもないので、放っておいたらそのうちあきらめるかもしれませんね。 何をどのように考えても、夫の話はまったく現実味がなく、「つまり今の状況が嫌なのね」としか思えないのです。 遠距離についてですが、私自身結婚を決意し今の国に来るまでは、第三国から日本へ帰国後、数年間遠距離恋愛を続けました。 当時、遠距離に限界を感じたのも事実だし、仕事を持っていた当時と、家庭に入って幼児の子育てをしている今では、天と地ほどの差があると思います。 しかも夫の実家がありしかも外国であり好きでもない国に夫なしで残るなんて、なんの意義も感じられません。 私自身、夫や家族(夫と子供という意味での)のために失ったものは現時点で本当にたくさんあります。 私は現実と向き合って受け入れてがんばっているのに、夫はどうして何かあるとすぐ逃げること(海外赴任をしたいと、よく考えもせずにいうこと)しか考えられないのかと、そこが嫌になっているのです。 正直夫のような性格では、海外へ行ったとしてもまたすぐに困難に直面するような気がします。 ただ逃げたいがために、家族全員、かなりのスケールで振り回されるのは困ってしまうのです。 またまた愚痴ばかり書いてしまい恐縮ですが、話を聞いていただけただけでも少し心が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#217538
noname#217538
回答No.2

迷う気持ち、よくわかります。私でも途上国は相当ためらいまね。 ただ、最後はたとえ夫婦でも、人の自由はその人が決める、その自由はどうにもならないんですよ。 ご主人の生き方を強制的に曲げても、いつかその反動がでますし一生恨み言を言われるかもしれない。 だから途上国に行かなくてもいいんだと自分から思わせるようにあなたが上手に誘導しないといけないのでは。 私はご主人が現実にいったい何から逃げたいのか、それが問題だと思います。 男がそういう事を言い出すとき、肩に処理しきれない重圧感がのしかかっている場合が多いです。冷静に分析し判断して解決していく、ただですら苦手な彼らです。一家の長、大黒柱、民族が違えば考えは違います。条件が悪くなればなるほど誰だって面倒にならないでしょうか。 そこにあなたの言葉、子供、お金の問題、ローン。処理しきれずに不安定になっている、それが逃げる理由の気がします。 この人が海外赴任を口にするとき、ぜひあなたに一緒に来てくれって続きますか?それが答えになります。耳を済ませてください。 私の勝手な推測ですが、あなたが収入を分担するのがいいのではないでしょうか。(それには永住権か国籍のある今の国がいいですね) 夫婦のほとんどの喧嘩はお金が解決すると思います。私はもう50をこしていますが、夫を一家の大黒柱だと感じさせるように自分は表面上は控えめな仕事をし、子供の教育もしてきました。誰だって最後は自由になる権利を止められない、この覚悟があるのと、人の自由とプライドを傷つけてはいけない、誰だって面倒と喧嘩は少ないほうがいい、そう念頭においているからなんです。 今二人が働ける国に一緒にいて共働きをするか、あなたが残って仕事をするか、あるいはローンの負担を軽くするようにどっかからお金を引っ張ってくるか。家があるなら海外学生のホームステイも置けますね。私は置いていませんが、この近所にも数件あるようです。中国人やインド人の学生がたくさん来ていませんか。大学や専門学校があなたの家からの交通の路線上にありませんか? 何か家計を分担する収入の道を考えて提案してみてはどうでしょうか。大変だと思いますが夫婦で何とか乗り越えて欲しいです。