• ベストアンサー

母親脳梗塞入院→次の流れを教えてください。

(1)母親が2月初旬に脳梗塞で総合病院に緊急入院(38日)→(2)系列のリハビリ病院が今の現状です(入院期間が法律で150日との事?)→(3)老健→(4)特養を考えています。 (3)、(4)の費用を教えてくれませんか? 現状、要介護4です、大阪市在住、年齢71才、遺族年金27万/2ヶ月です。区役所では非課税1と聞きましたが? *(3)にて、ご利用者負担の「段階」(減免制度)が利用できるか教えて下さい?(段階がわかれば教えてください)。(3)では多床室利用で減免制度が利用出来るなら費用はどれ位かかりますか? *(4)は一般的な個室での費用を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

4についてのみ。要介護4であれば、申し込みがされてあれば、判定会議にて、入所可能、、、。 月々、どんなにかかっても10万円以上払っている人は、いないと思います。 個室希望でも1000円位では、、、特別養護老人ホームは、、、だいたいそんなもんでしょう。 老健は医師在住ですから、もう少しかかる程度でしょう。 有料老人ホームとか、と考え違いをされているのでは、有料なら、入居時に1000ー2000万円取られて、月30万とか言われますけど、、、老人ホームは安いんですよ。 ただ、どこも、入所待ちされている施設が多いですけどね、、、。ご家族が聞いて回るか、申し込み表を何箇所か書いて回るのが良いと思います。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。(4)も10万位かかるんですね。 (3)はもう少し高くなるんですね。雑費等を入れると年金でやっとってとこですね。 母親には借金がありそれを支払ったいくと身内負担が出てきますことですね。