• ベストアンサー
  • 困ってます

血液検査の肝臓の結果について詳しい方教えてください

半年前に倦怠感を覚えて血液検査をしました。 その結果総ビルリビンが2.6くらい在りました。(基準値0.3-1.2) 先生にAGAの薬の影響の可能性があると言われました。 先月も血液検査をした所 総ビルリビン1.8と高めのままです。 直接ビルリビン0.7(基準値0.4以下)も基準値以上。 総ビルリビンが高いと肝臓の悪化を疑うらしいですが、 しかしその時に同時に上がる ・y-Gt 27(M 79以下) ・AST(GOT)21 (基準値10-40) ・ALT(GPT)29 (基準値5-45) ・ZTT9.4 (基準値2.3-12.0) と基準内でした。 (TTTは8.5と基準値の(0.5-6.5)より上。) 先生も「おかしいなー。なんでだろう」と首を傾げていました。 これはどういう可能性があるのか、同じ状態がおきてこんな病気だったという 経験がありましたら教えて下さい。 CTもエコーも胃カメラもやりましたが、胃炎はあるものの正常でした。 肝硬変にもなっていませんでした。 タバコもお酒もやりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数790
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

検査値というのは、1回だけの検査でわかることもあれば、 数回の検査をして、傾向を見ないとわからないものもあります。 また、検査値に異常があるから、病気だとか、 体に異常があるということには、ならないのです。 検査値だけでなく、周辺の情報も重要です。 現状では、経過観察をするしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 採血は半年間で何度もしているのですが ビルリビンは基準値内になったことがありません・・・ 全身の倦怠感や吐き気について、なかなか原因がつかめず 困っています。 これからも定期的に調べて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

間接優位で貧血などもなければ体質性黄疸の一つのGilbert症候群でしょう。 半年前には食欲がなかったのではないでしょうか。空腹が続くと高値になります。48時間、水しか飲まず採血してより高値になればより確かです。 が、Gilbert症候群は予後のよい疾患なので無理に診断する必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 体質性で何もなければいいのですが、薬を多く服用するので その辺りが気になります。 また何か在りましたら採血などをして調べてみたいと思います。