• ベストアンサー

任天堂、この状態下でも、倒産しない?何故ですか?

banzaidesu88の回答

回答No.2

会社が倒産する原因は…… 債務超過(資本金と資産が債務より大きい) 銀行から借入できなくなった。 現金が底を付いた。 売却資産が無い。 とかです。 任天堂は過去に莫大な利益があったのでプール資金も潤沢にあります。 よってそのプール資金があるかぎり倒産しません。 長期間赤字が続いても倒産しないでしょう。 簡単に説明すると お小遣いやお年玉を貰ってきちんと貯金していたら、 お小遣いが無くなってもその貯金を取り崩していけばいいわけです。