• ベストアンサー

倒産

よく倒産しても次の日もかわらず仕事する会社があるが、いったい倒産て何のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.1

倒産とは、簡単に言うと財産がなくなることです。 一番大変なのが、銀行取引ができなくなることでしょう。 銀行口座はすべて凍結され、管財人が管理することになります。 従って、取引できるのは現金のみとなります。 雑貨商店とかは、日々現金が入ってくるのでそれを仕入れに回せば 営業していけると思います。 もちろん、不動産などが競売にかかって売却された場合は、営業期間を 定めて、退出を余儀なくされることはあります。 会社更生法により、再生の道を選べます。 個人の、破産宣告と同じ要領です。 簡単ですが。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

倒産とはいわゆる、であって、厳密には色々種類があります。 任意整理、会社更生法適用、破産etc 倒産しても、管財人の元で再建を目指したり、 夜逃げしたりピンキリです。 倒産を自称しているだけで、実はウソの場合もあります。 何でもそうですが、額面通り真に受けない事。 立証されて初めて有罪です。それまでは全員が犯人。??