• 締切済み

ゲームでエラーが!「Please insert the correct CD-ROM」

PCゲームをインストールし、デスクトップにできたアイコンを ダブルクリックしてゲームを起動しようとすると、 「Please insert the correct CD-ROM,select OK and restart application」 とエラーメッセージがでます。 なにこれ!? ちゃんとしたゲームなのに・・・ 管理者権限でログインしてるのに!・・・ どうすればいいのでしょうか? どなたかお助けください。 よろしくお願いします。

• lavic
  • お礼率70% (247/349)

みんなの回答

• REN915
回答No.5

それってマスターディスクでしょうか?コピーだと魅することも多々ありますよ。なんていうゲームですか?

lavic
質問者

お礼

すみません、いろいろ調べまくって自力でなんとかなりました。 ありがとうございました。

回答No.4

後は、CD-ROMを正しく読めてないのかもしれませんね。 CDに傷が付いていたり、汚れていたりって事は ありませんか? 軽く拭いてもう一度試してみてください。 それでダメなら、ご友人のPCで試してみましょう。 それでも同じというのならお店で交換、 ご友人のPCで起動出来たのならドライブが 不良なのかもしれません。 また、プロテクトのかかっているゲームは 純粋なCD-RやDVD-R等が焼けるコンボドライブとか マルチドライブといったドライブでは読めないことが 有ります。その辺はどうでしょうか?

lavic
質問者

お礼

すみません、いろいろ調べまくって自力でなんとかなりました。 ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.3

仮想ドライブ入れていると、そういうエラーが出る場合もあるそうです。 そうでないなら、再インストールしてみましょう。

lavic
質問者

補足

仮想ではなく、実際にCDを入れています。 再インストールしてもだめでした。

• sai231ko
回答No.2

CD-ROMを入れないと起動しないゲームは沢山有りますよ

lavic
質問者

補足

いや、CDを入れても出るんですよ。 どうすれば・・・

• bruce1104
回答No.1

こんばんわ。 CD-ROMを入れてください、といっているのではないでしょうか? CD-ROMをいれて、ゲームをもう一度はじめてみてください。

lavic
質問者

補足

CDを入れてもこのメッセージが出るんです。 correct:正しい ちゃんとしたCDを入れても。。。 どうなっているのでしょうか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP283576 にその対処法が載っており、管理者権限でログインしろって 書いてるのですが、その通りやってもだめなんです。 どうすればいいでしょうか?