• 締切済み

ある同人ゲームのCD-ROMを入れてゲームを開始しようとした所、アイコ

ある同人ゲームのCD-ROMを入れてゲームを開始しようとした所、アイコンをダブルクリックしても起動しません。 その中に「live.dll」のアイコンがあるのですが、これも「○○は有効な Win32 アプリケーションではありません。」と表示されて何も出来ません。 このゲームは出来ないのでしょうか?

noname#110389
noname#110389

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

インストールしないと動作しないとか? 案外ありますよ。 また、VBのランタイムなど、何か別途配布のものをインストールしないと動作しないとか。 そもそも、Win98用だったとか(苦笑) いずれにせよ、その「同人」に聞かないと、その手のソフトは千差万別なので何とも言えません。 多分「連絡先」は書いてあると思うので、そこに聞いて下さい。他の解決法は無いです。

noname#110389
質問者

お礼

動作環境はXPでも大丈夫です。

関連するQ&A

  • 同人ゲームが動かない

    同人ゲーム全くの初心者です。 夏コミで同人ゲームを買ってみたのですが、readmeにはこんなことが書いてありました。 起動前に以下のランタイムをインストールお願いします。 1. .Net Framework 4 Runtime http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=17851 2. DirectX Runtime http://www.microsoft.com/ja-jp/download/confirmation.aspx?id=35 3. PhysX Runtime http://www.nvidia.co.jp/object/physx-9.13.0604-driver-jp.html 3. 上記のランタイムをインストール後 CD内のフォルダをHDD上にコピーしてから「Mikus_Negi_Config.exe」を起動してください。 「Mikus_Negi_Config.exe」で環境設定を行った後に「ゲーム開始」ボタンで開始します。 なので、この文章のいうとおり上記のファイルを上記のHPから飛んだところからDLし、それぞれDLしたexeファイルを開き、finishというボタンが出るまでインストールをそれぞれ進めました。 それからディスク内にあるファイルをスタートボタン中にある「保存したゲーム」の欄に入れて、そこから開いてみたのですが、どうしても 「PhysXLoader.dllが見つからなかったため、このファイルを開始することができませんでした。このアプリケーションを再インストールし直すとこの問題が解決されることがあります。」 と出てきてしまいます。 言われた通り同人ゲームを一旦消し、また入れなおしてみることも3回ほどやりましたが、 同じ結果が出てしまいました。 一体何がいけないのでしょうか? 予想としてはもしかして「HDD上にコピーする」という作業が間違っているのではないかとも思うのですが、HDDという用語は知っていても、マイコンピュータ上のどれがHDDなのかも分からないし、このパソコンそのものなんじゃないかとも思うので問題はないと思うのですが、どうにもわかりません。 どなたかお助けください。 ゲーム代500円無駄にしたくありません…lllorz

  • CD-ROMの場所を特定できません。とは?

    「ザ・シムズ2」というPCゲームをしようと思っています。 インストールまでは順調に進みました。ソフトについている「ボディショップ」というソフトは起動できました。 しかし、「ザ・シムズ2」のアイコンをクリックすると『CD-ROMの場所を特定できません』と表示されました。 さらに『CD-ROMを取り出して再度入れ直してからOKを選択しアプリケーションを起動してください』とのこと。 初心者の私にとっては何のことやら? ぜひ、分かりやすく教えていただけないでしょうか? ネットで検索してみても、なかなか見つからず、とても楽しみにしていたのでがっかりしてます。 どうかお願いします。

  • ゲームでエラーが!「Please insert the correct CD-ROM」

    PCゲームをインストールし、デスクトップにできたアイコンを ダブルクリックしてゲームを起動しようとすると、 「Please insert the correct CD-ROM,select OK and restart application」 とエラーメッセージがでます。 なにこれ!? ちゃんとしたゲームなのに・・・ 管理者権限でログインしてるのに!・・・ どうすればいいのでしょうか? どなたかお助けください。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMを読み取らないです

    CDやCD-ROMが中に入っていてもE:ドライブにディスクを挿入してくださいと なります。 エクスプローラーからドライブをダブルクリックすると「空き0;ファイル数0」で何も表示されない(この時何のエラーも表示されない) 設定のメディアの情報ではデバイスが準備できてませんとなっています デバイスはアンロックになっています 開くとしても同じ状況ですし CDやCD-ROMを入れても自動開始されません 音楽と普通のデータ両方が出来ませんでした どうしたらいいでしょうか? WIN MEでPC-VE800J57D

  • CD-ROMの再生について

    パソコンの動作が異常に遅くなり、すぐ固まるようになったので、プロダクトリカバリのCD-ROMを使おうと思いました。(これは間違っていないですよね?) ところがCD-ROMを挿入しても起動しません。次の2つを実行したのですが… (1)マイコンピュータからCD-ROMのアイコンをクリック。 しかし、その中のどのアイコンをクリックしても起動せず、また、開くアプリケーションを選んでください、というメッセージが出ましたが、分からず。 (2)ヘルプにあるとおり、コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→CD-ROM→MATSUITA CD-ROM CR-176→設定→挿入の自動通知をオン にしましたが、その後CD-ROMを挿入しても起動せず どうすればCD-ROMを再生できるでしょうか。上の文を読んで頂いてもお分かりのように、パソコンに関しては本当に疎いですが、よろしくお願いします

  • 昔のゲームが起動しない

    ふと昔のPCゲームを起動してみたのですが、 コンピュータからディスクドライブでそのゲームを起動すると、 「システム登録情報へのアクセスでエラーが発生しました」と出て起動できませんでした。 ならばと中を開いて、直接起動のアプリケーション.exeを実行してみましたが、 「コンピューターにVB40032.DLLがないため、プログラムを開始できません。  この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてください」と出てやはり起動できません。 上記の単語で検索してみた所、ここがひっかかりました。 http://www.miuxmiu.com/archives/2011/03/25/windows_xp_vb40032_dll_download_installation.html それでVisual Basic 4.0 ランタイムをDLしてインストールしてみようとしたのですが、 「システム登録情報へのアクセスでエラーが発生しました」と出てやはりインストールもできません。 WINDOWS7では出来ないのでしょうか? ※ちなみにこのゲームは同人ゲーム「まるちじゃん」というもので、 「ばいおみらくる」というサークルが作っていました。 このサークルはもうすでに存在していないので、どうすればいいか問い合わせる事もできません。

  • プログラム開始エラー が出るのですが?

    あるダウンロードプログラムを ダブルクリックで起動すると 「プログラム 開始えラー UNLHA32.DLLが見つかりません」 と出ます。 御経験のあるかた、 たいしょ方法をお願いします。 何でもけっこうですので、情報お願いします。

  • CD-ROMが回りません

    CD-ROMが読み込まなくなってしまいました。 音楽CDもデータのもDVDもだめです。 回りもしません。 マイコンピューター上にはアイコンはあるのですが ダブルクリックするとディスクを入れてくださいと出ます。 一応ドライバを削除して再起動してみましたが ドライバには異常ないようです。 LavieL LL500/2という型です。 WindowsXP CD-ROMは内臓のものです。 CDが元のように使えるようになるためには 修理に出すしかないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • CD-ROMについて

    昨日から(5月3日)の事なのですが、CD-ROMに何のソフトを入れても「空き容量438M」「合計サイズ438M」と 出て、CD-ROMのアイコンをダブルクリックしても何も開かないのです。この様なことは初めてです。OSはWinXP を使っています。是非回答をお願いします。

  • セットアップCD-ROMが起動しません

    『Canon PIXUS MP600』のセットアップCD-ROMが起動しません。操作ガイドに従い[マイコンピューター]を開きCD-ROMアイコンをダブルクリックしても起動せず、Canon IJというのが使用領域:302MB、空き領域0バイトとなっていました。これに原因があるのでしょうか? 何をどうして良いか分からないので、質問になっていないかも知れませんがお許しください。どうすれば、インストールできるでしょうか?よろしくお願いいたします。