• ベストアンサー

ヨーロッパの自動車と日本の自動車

youtubeでヨーロッパの人が使用している日本車の古いタイプのエンジンルームを見ましたが日本だとすでに廃車レベルです。しかし、日本人の自動車のエンジンルームはとても綺麗です。 あちらの車のエンジンルームがめちゃ汚いのはなぜですかね?

noname#187562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本でも、使わずに数年間放置しとけばエンジンルームなんて「砂漠行ってきたんか!」って位に砂砂になります。 一般的な、ボンネットに何の穴も開いてないグリルも小さな普通のセダンでも。 日本の場合、車検の時に点検しやすいために たいていはエンジンルーム内をボイラーで沸かした湯を高圧で吹き付けて汚れを飛ばしてしまうのです。 ニュージーランドなんか半年ごとに車検が来るのですが、エンジンルーム内スチーム洗浄なんてしないから、エンジンルーム内に関しては たいていどの車もオイルと砂交じりの汚れまくりですよね。持主がシンプルグリーンで拭いたりすることもありますが。 (ボディや室内はこまめに皆さん綺麗にしてますが。) 日本から中古車が送られてくるのですが、その手の車を見たことない人は、「おー!なんて綺麗なエンジンルームなんだ!」って叫びますよ。プロのパネルビーター(板金屋)でも。

質問者

お礼

そうですか、あちらの車の整備の様子などもyoutubeで見ますがけっこう汚れています。日本では車検のおりに裏周りをスチーム洗車などをしますよね。 それに整備中にけっこう綺麗にしてくれるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rpm243
回答No.5

大多数の日本人が汚くなる前に捨てるからでしょう 旧くなっても使い続ければ汚れます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#228233
noname#228233
回答No.4

車検制度の違いでしょ。 欧米では、精々は排ガス検査位しかしませんので、エンジンルームが汚れていても何の問題もありません。 ですが、日本ではエンジンルームが汚れていると、エンジンの状態が確認出来ないからと言って整備不良と判定されるので、綺麗に磨いて検査官の心象を良くしようとするからです。

質問者

お礼

車検でエンジンルームの状態も見られますか? だから掃除するわけですね。 同じ年の自分の車とyoutuneの車を比べるとものすごい差がありました。かとといって、自分の車は日本のいろんなサイトのものよりは決して綺麗ではないのです。

回答No.2

あなたが見たのがたまたまそうだったのでしょう。 普通じゃないからyoutubeに出た。 >日本人の自動車のエンジンルームはとても綺麗です。 どれだけ見たの?

質問者

お礼

WEBでたくさん見たの。

• tar5500
回答No.1

車検制度のある無しでしょうね。ヨーロッパの国々はもちろん 車大好きな人もいるでしょうが移動手段の足としてとらえる人が多い あと車検も無いので何年でも使えれば使います 日本の場合は車検に金かかるので20年以上乗ってれば さすがに車検を通すよりはそれプラスして新車にしようって気分になるし 車検を通すためにある程度の整備も行われるので綺麗な車が多いと思われます

質問者

お礼

車検制度で整備時に綺麗にしてくれるからなんですね。 回答ありがとうござまいます。