• ベストアンサー

税金の無駄遣いを防止するために

私の勤めているところもそうですが、多くの民間企業が、小集団活動やQC活動、提案活動を導入したり義務付けたりしていると思います。 ボトムアップでのコストダウンや業務効率化を図る活動です。 公務員にはこのような制度が採用されている例はあるのでしょうか。 また、公務員にこのような制度を義務付けたらメリットはありそうでしょうか。

noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何をもって無駄遣いかは別として、 税金の無駄遣い=国民へのお小遣い です。 はっきり言えば、国民は税金を無駄遣いしてくれることを望んでいる。 もちろん、国民は「税金を無駄遣いしろ」は直に言いませんが、 道路を作れ、子ども手当をだせ、景気対策をしろ すべて金を受け取ってしまえば、税金の無駄遣いはやめろて言い出す。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何をもって無駄遣いか そうです。これをはっきりと定義しておく必要があるんです。この部分は強力なトップダウンでの指示が必要だと思います。 現場はその指示を達成するために動く必要があります。 道路を作るかどうかという判断は通常、現場では行いません。これもトップの判断となります。トップからの命令の範囲内での小集団活動となります。これも民間企業と同じです。

その他の回答 (4)

noname#247936
noname#247936
回答No.5

制度自体は結構どこでもやっています。最近は役所もコストダウンが厳しいですし。  ただ、義務ではないので基本的には個人発案後に対応する形になってしまいます。なので、内向き体質な役所の中で、問題意識を持っている人だけがやってるくらいです。  基本的にコストダウンとかは総務部の仕事(手柄)なので、他の部門はあんまり気にしません。なぜなら、そんなことより自分の部署の仕事がありますし、提案しても個人が評価されることもないからです。  なので、公務員個人にボトムアップを義務づけるより、部署ごとにボトムアップ・コストダウンを義務づけ、提案者を評価する仕組みを構築するのがいいのではないでしょうか。  結構みんな、「ああしたらいいのに・・」みたいなことは感じてます。でもそれを言う職場環境(雰囲気)ではないことが問題です。

• hideka0404
回答No.3

公務員はトップダウンでしょう? ヘタに効率化しようもんなら左遷でしょう。

質問者

お礼

その逆を実現するための制度です。 コストダウン実績が出せない者は左遷でもいいかもしれません。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

こんなことが起きているかもしれません。 これだけ要求しているのに、何で余るんですか? とりもなおさず、最初の積算があまかったからじゃないのですか! 返すようなことは事務上できないよ!どう責任取るつもりだよ!  みたいな感じかもしれません。 ○衛隊なんかでも、年度末は、用がなくても軍用車で走りまくって燃料を使い切らないと大変みたいな感じかもしれません。 これだけの予算で事業をやってて年度末に清算はするんだけ余分なお金として来年度以降用にこれこれを買っておけばいいんじゃないの?せっかくの予算だし。。。 みたいな感じかもしれません。 本庁には物は溢れているけれどもここにはな~んにもないです。みたいな。。 余ったら戻す制度が有るような無いような。。。

質問者

お礼

予算を削減できた場合には、その個人を表彰したり、報酬を与える制度が必要だと思います。 一般企業では当たり前なのですが…。

• maiko0318
回答No.1

倒産自治体(正式名は出て来ませんが)では簡単なことは自分たちでやろうというのを首長が やりだし、職員も追従し、一般の人達も協力の輪が広がって経費がかなり削減されているというのを 聞きました。メリットは有ると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多くの企業のように制度化し、その実績を評価して、昇給、昇格制度にも反映させてはどうでしょうか。首長からのトップダウンではなく、現場で対策を考案し、実施することを評価する制度です。