• 締切済み

子供の習い事を真似するママ友

ninja_no_satoの回答

回答No.4

「あなたが恵まれている証拠です」…なんていってる人いますが、えっ?って感じです。 Aさん、ずうずうしいだけでしょ。自分のことは自分でやるのが人としての基本。どうしてもやらなくてはいけないけど、できないときに他人様にお願いをするというのが筋ってもんじゃあないの。持ちつ持たれつっていうケースではないですよ、今回の場合は。 対策としては、渋い決断ですが、まずはあなたサイドが一度習い事を退会する(1ヶ月とか)。相手と距離をとる。距離が取れたら習い事を再開する。 でないと、ずるずると、ずけずけとされるだけだと思いますよ。

rgsacside001
質問者

お礼

私も親が責任を持てない習い事などする必要が無いと思っております。 子供の気持ちを考えると習い事をお休みするのは厳しいですが、なんとか関わりを持たないように調整出来るところはしていきたいと思います。「ずるずると…されるだけ」おっしゃる通りだと思います。今一度、良く対策を考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の習い事の送迎を頼むママ友

    比較的仲の良いママ友のことで相談します。 子供同士がある習い事を一緒にやっているのですが、最近送迎をお願いされることが多いのです。 家も近所なので、最初は気軽に引き受けていたのですが、毎回行きも帰りも送迎しなくてはならないことに苦痛を感じてきてしまいました。 それというのも、そのお子さんがじっとしているタイプではなく、なかなか車に乗ってくれなかったり、車の中で立ち上がってしまったりしてしまうのです。 私も彼女も仕事をしているのですが、私はなるべく送迎できるように、仕事を早めに切り上げ、夕食の支度をし・・・と大変ながら頑張っています。 彼女は自営業なので、大変なのはわかりますが、毎回毎回習い事に行く直前やお迎え直前に電話をかけてきて、よろしくねとお願いされるのです。 我が家には下にも小さい子がいるので、仕事帰りのパパがお迎えに行ってくれることもあるのですが、それでもおかまいなしに「パパに連れて帰ってもらってきて」と言ってきます。パパも毎回のことで苛立っているようです。 彼女からも「うちもいつでも頼んでね」と口では言っているのですが、どうしても仕事が上がれないときにSOSを出しても、一切メールや電話には出ず、結局実家の両親に頼みました。 最近、もうひとつの習い事も、うちと同じ曜日に変更すると言ってきました。 近いんだし、たいしたことではないので、そんな小さいことでいやだなと思う自分にも腹立たしいというか・・・。 彼女自体は思ったことをさっぱりと言うタイプ。あなたのこんなところがダメとか。わたしはけっこうグチグチしてしまうタイプ。なかなか思ったことを言えません。 考えたくはないのですが、これって単に利用されているのでしょうか?

  • ママ友との付き合い方

    同じバス停の、ママ友に困ってます。 下の子が、年長です。 幼稚園の帰りは、都合の合う時に公園で遊んだり、誰かの家に集まって遊んだりと仲良くさせてもらってる、ママ友が4人います。 いつものように、うちの子が「今日、遊べる?」って話してた時にAちゃんママが「今日は○○ちゃんに誘われてるからー」と言って来て、私は「え!?」と引いてしまいたした。 もちろん、誰と遊ぼうが自由なんでいいと思います。 いつも、同じメンバーで固まってばかりいる事にも疲れてもきてたし。 だけど、その受け答えだと子供は「○○も遊びたい!!」ってなりますよね? もちろん、我が子は「私も遊びたい!!」とぐずってしまいました。 ぐずりながら、今度はBちゃんのママに聞いたら「○○ちゃんに誘われてるからー」って気まづそうに同じ発言をして、もう私はビックリ!! 正直な答えなんですが、用事があるの。とか誤魔化す事が出来ると思うんです。 なのに、ストレートで来たので、もうビックリで。 私は、少しだけですが働いてるので、帰って来てから洗濯畳んだり、夕飯準備があります。 なので、出来れば家にいたいのですが、子供にしてみたら、自分だけ誘われない。嫌われてる・・・ってしばらく泣いてました。 その後に、私がいけなかったんですが、他のお友達にも相談してしまったんです。 口は災いの元と分かってはいたんですが、なんでかモヤモヤ我慢できなかったんです。 そのママが気を使ってくれて、二人は謝って来てくれたんですが、私も正直ビックリした事を伝えてしまいました。 それで、気まずい感じになってしまい送迎が憂鬱です。 前々から、同じ習い事を始めたり、お茶飲みが多かったり、自慢話だったり、「ん?」と感じる事がありましたが、子供の為にって気持ちがあって合わせて付き合っては来ました。 ですが、この事で気まずくなってしまい。 正直、あたり触らず付き合っていければと思ってますが、どのように距離を保っていったらいいのか。 急に、距離をあけるのも不自然ですし。 自分が起こしてしまっただけに、 辛いです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 子ども達の習い事について

    子ども達の習い事についてご相談です。 習い事を複数行っているのですが、送迎や習い事中の待機などで思ったより時間がとられてしまい困っています。 複数の習い事を効率的に回すために実践されている方法や、1つの施設で複数の習い事ができるおすすめの教室などがあれば教えてください。

  • 子供に習い事をさせるとき・・・

    小さいお子さんに習い事をさせたい・させている親の方に質問です。 お子さんを習い事に行かせるとき、 A「本人が楽しんで、なおかつ技術も取得出来たらいいなぁ~」という気持ちと、 B「お金払っているんだから、100%身につけてほしい!!」という気持ち。 建前無しで、どちらの気持ちが強いですか? 英会話、ピアノ、お習字、プール、サッカーなど、ジャンルによって違うなら、 どの習い事にどちらの感情なのか、教えて欲しいです。 また、習い事を選択し、いざ教室を探そうとするとき、どんなものを参考にしますか? (ex.自分の経験、近所の看板、ママ友のすすめ、広告、公式サイト、口こみサイトなどなど) 実際にお子さんのいらっしゃる方は、こどもの年齢も差し支えない程度で教えて頂けるとうれしいです。 色々なご意見お待ちしています。

  • 習い事の送迎を頼まれます

    習い事の送迎をお願いされます。 ママ友のことで相談します。 子供同士がある習い事を一緒にやっているのですが、 ここ1年近くで彼女が来たのが始めの3回ほどで、 あとは毎回必ず送迎をお願いされます。 家も近所なので、最初は気軽に引き受けていたのですが、 毎回行きも帰りも送迎しなくてはならないことに苦痛を感じてきてしまいました。 彼女のお子さんが習い始めたきっかけは、お子さんが習いたそうだったので 一緒に習えば?って声をかけて、「何だったら一緒に連れていけるし」、と 私が安易に言ったかも知れません。もしそうなら私にも責任もあるんですが、 彼女を信用してましたし、まさかこんなに毎回甘えられるとは思わず、 ホント反省と後悔です。 毎回毎回習い事に行く直前やお迎え直前にメールで『今日お願い』とメールが。 迎えに行っても送っていっても彼女姿を見せず子どもが家の前で待ってます。 『今日はありがとう』のメールもありません。 我が家には下にも小さい子が2人いて、、そんなことも知ってるはずですし、 その習い事の発表会のときも一緒に連れてってと頼まれました。 私にも誘った責任は感じてます。 ですが正直こんなこととは予想できず後悔してます。 近いんだし、たいしたことではないので、 そんな小さいことでいやだなと思う自分にも心が狭いかなと思ったり、、 やんわり断り続けたほうが良いのか、はっきり言うべきか、 うちの子が休むときは、その子も休みます。 なので私が送迎を断れば、多分習い事は辞めそうな感じです(想像ですが) そうなるとお子さんが可哀そうな気もして悩んでます 皆さんのご意見お聞かせいただければと思って相談しました。 よろしくお願いいたします。

  • 習い事の送迎とママ友との距離

    習い事の送迎とママ友との距離 1児の母です。日中仕事をしています。 「忙しい」と伝えてるのに、子供の習い事の送り迎えを私に頼んでくるママがいます。 自宅は真逆です。 「友達」だから頼ってくるのか。 「便利」だから頼ってくるのか。 わからなくなってきたので、相談させてください。 きっかけは、そのママが仕事(自営)で習い事に間に合わないという時に、私から名乗り出て迎えに行ったのが始まりです。 (私は)当時は今ほど忙しくなかったので、同じ習い事の送り迎えくらいなら・・・と思って引き受けていました。 でも、だんだんと私の仕事が忙しくなってきましたし、ママ友も私ありきで仕事のスケジュールを入れるようになったので(私へは事後報告)ちょっと厄介だなと思い初めてきました。 そこにきて、先生から「あのママに手を貸さなくていい」という忠告。 来ないくせに先生に非協力的で、連絡事項をメールでしても、問合せをしても対応してこないので先生も困っていると言うのです。 私にも先生の悪口三昧。 そのせいでチーム力も弱くなっているのは確かで、他のママからも同じ忠告を受けています。 でも、言おうと思って向き合うと、フトよぎるのです。 「私は友達だから、甘えてきてるのかも・・・?」っと。 その他の時も仲良くさせてもらってるので、私は仲良くしたいと思っています。 だけど、常識外れな事や人に迷惑をかける事はしたくありません。 そうしてる人の協力も気乗りがしません。 主人は友達なら、隠さず自分の気持ちを話せ。といいますが、 ここで言い方を間違えると、いらぬ誤解を招きそうで怖いのです。 他の部分まで不仲になったらイヤだなと思って。 もしくは、そもそも友達だと思われていなくて、「利用されてる」と思える状況に直面したら恐い。 私はどういう言い方・態度でいればいいんだろうかと悩みます。 何か良いアドバイスがあれば、教えてください。

  • ママ友トラブルの子供への影響

    来年の春、入園予定の子供をもつ者です。 去年から知り合いで、今年から習い事で一緒になったママさんをAさんとします。 親同士はそんなに気が合うわけではなく、子供同士が知り合ってすぐに盛り上がってしまったので、 親が付き添いで、習い事や幼稚園のプレなどでは、なんとなく一緒にいます。 ある日、そのAさんが、共通のママ友Bさん(習い事で一緒の)の愚痴を言ってきたので、 私も同じようなことを思っていたので、お互い愚痴をこぼし合いました。 すると、次の習い事の時から、急にその愚痴をお互いにこぼして合っていたママ友Bさんと 親子でべったりするようになり、Bさんの態度も変になりました。 私の子供は相変わらずAさんの子の所へ行くのですが、 Bさんの子とべったりで入れてもらえない時期が続いて、子供が戸惑っていたので、 私は「色々なお友達と遊ぶとお友達増えて楽しいよ!」と我が子にアドバイスをすると、 私が他にも仲良くしているママ友CさんとDさんの子と楽しく遊ぶようになりました。 ちなみに、Bさんのみ、別の幼稚園に入園します。 すると、最近になって、急にAさんの子が、気が向くと、 習い事の時はうちの子に寄って来るようになったのですが、 幼稚園のプレでは他の子と遊び、うちの子とは遊ばないので、 我が子は戸惑った表情で、それをじっと見ていたりします。 なんだか、子供が振り回されてしまっていて、 Aさんの子がいる集まりでは、相手の様子を伺っているのか、あまり楽しめません。 せっかく幼稚園に入園する前に、こんな変なトラブルになってしまい、 親子共々振り回されて疲れてきています。 子供の今後の成長に悪い影響を及ぼしてしまいそうな気がして、少し混乱しています。 今後、どのようにしていけばよいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 子どもの習い事のやる気。

    子どもの習い事のやる気。 年中の我が子が3歳から続けている球技系の習い事についてです。 最初は、3歳だからうまくできなくても当たり前と思っていましたが、2年もやっていて、この子は球勘が無いな~と見ていて思います。最初の頃よりは確かに上手になったとは思いますが、上達のスピードが明らかに遅いです。去年年中だった他のお子さんは今の時期にもっと上手だったとか。 大人でも球技が苦手な人がいますので、多分そうなんだろうと思っています。走るのは幼稚園でも早いほうですし、他の運動(マットやスキップなど)は他のお子さんと比べて上手にやります。なんでしょう。俊発力の問題でしょうか? スポーツ系は飛びぬけて上手なお子さんがいますので、そのようなお子さんはいずれ小学生になった際、どんどんレベルの高いクラスに上がり、末は強化選手クラスに入ります。我が子にはそこまでは望みません。ですが、このまま続けていても月謝の無駄?と思うこともしばしばで、だったら他の運動系の習い事に変えようかと思って、我が子に聞いてみると、「絶対辞めたくない」と言います。 やっていて、うまくできてないのが自分でも分かっているのですが、嫌でもないようです。コーチが優しいのと、お友達ができたから、ということもあると思います。レッスン中はコーチが厳しくも、子ども達をうまく乗せながら楽しくやっています。褒め上手というか。。。 始める時は、今からやれば中学生までにそこそこ上手になって得意スポーツになるかな?と期待していたのですが、うまくいかないものです。 このまま続けさせてあげるべきか、伸びるものを見つける為に他のスポーツに変えるべきか迷っています。 2つ同時進行させたいところですが、他にもスポーツ系でない事をいろいろやっていて、週に5日習い事が入ってるので、これ以上は私の体力的にも(送迎)無理です。 同じようなご経験をお持ちの方、見極め時はいかがでしたか? 宜しくお願い致します。

  • ママ友同士の会話って

    いつもお世話になります。幼稚園のママ友Aさんについてイヤな気持ちになりました。お迎えの時の事です。Aさんのお子さんは水泳教室に通っているそうです。他にBさんもおなじ教室で同じ年長クラス?のようで、Aさんのおこさんは今年の4月から水泳教室に通ったそうです。 Bさんのお子さんは1年前から(年中時)水泳教室に通っていてAさんが「うちの子(Aさんのお子さん)よりBさんの○○ちゃんのが早く通っているのにBさんの○○ちゃんは△△マークで(初級)で次は××マーク(次の級)になるのにまだ△△マークなんだって、うちはもう××マークなのに」と私に小声で言ってきました。 わたしは「へぇ・・・そうなんだ・・・」と言いましたが、(うちは幼稚園でまだいっぱいいっぱいだし、水泳習ってないし、もし習わせていてこんな優劣される言い方他の人に話されたらイヤだなぁ・・・自分の子(Aさんの子)がもし他でこんな優劣される言い方されていたら絶対この人(Aさん)私に半分キレ気味で私に話すだろうなぁ・・・)と心の中で思ってしました。習い事この人(Aさん)誘われたら絶対断ろうとも思いました。 以前Aさんのお子さんは年中時の担任の先生に「落ち着きがなく、工作・作業の説明も理解してくれないし、話す時も目を会わさない。泣き出すと止まらない。ちょっと困っている。」と言われたそうです。当時私にお茶を誘ってくれた時怒り半分泣き半分でずっと話してたくせに・・・自分は子供の事言われると腹立てて人の事は平気で第三者(私)話すの?と思い逆に不信に思ってしまいました。 私も母親やってる以上子供の優劣は耳にしたくありません。ママ同士の会話でこんな事って良くあるのですか?私は集団生活って幼稚園からで初めてで。Aさんは話し安くとっても気さくな感じだったので幼稚園では結構話しをするママだったのですが、Bさん親子も私たち親子と仲良くさせてもらっているのでAさんがBさんのお子さんの事優劣つけるような言い方をしてきたのでショックで仕方ありません。もちろんAさんもBさんの事慕っている様子。私の深読みしすぎで気にしすぎでしょうか?みなさんどう思われますか?

  • ママ友の付き合い方

    子供の習い事で週一にお会いするママ友達が数人います。 先月から週変えをして、一緒になりました。 子供が習い事している間、観覧席でおしゃべりしながらまっています。私には9ヶ月の子供がいるので膝に据わらせ一緒にいるのですが、お一人3歳のお子さんがいらっしゃる方が、「子供が赤ちゃんを蹴るといけないから…」といってこの間から一緒にいる輪から外れられます。 何人かでお話したりするので、いつも三歳のお子さんのお母さんと私が会話する回数が多かったので、もしかしたら飽きられたかなぁ~? 他のメンバーは地区も一緒で学校も一緒なので言わば私は新参者、なんだか悪い気がしてます。 かと言って輪に入らないのもなんだか変な感じがするし… 上手に距離をとってお付き合いできるコツはないでしょうか? 教えてください。