• ベストアンサー

<br>を使わずに改行したときの解釈

は、半角スペースになりますが、以下のときどう解釈されるのでしょうか? <p style="white-space:pre"> アメリカ ザリガニ <p> この場合、まず検索エンジンには アメリカ ザリガニ のように2つの単語としてとらえられてしまうのか それとも アメリカザリガニ のように1つの単語としてとらえられるのか もし前者の場合、レイアウト目的でこのようなスタイルの指定はしないべきと言えるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

スタイルはあくまでブラウザでの見え方を指定する物で、テキストの意味には影響しません。 従って、テキストとしては改行は空白つまり、単語の区切りです。

satsumaimoboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはりstyleの指定がhtml文書のとらえられ方を積極的に変えることはないんですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

No1さんの的確のお答え、いたみいります。 私は、そもそも論ですが、検索エンジンを、どう、お考えでしょうか? この検索エンジンとは、ポータルサイトの検索だけでなく、MS-Officeのアクセスや、Oracle, SQLServer などRDBMSを含めての、全文検索と、その他もろもろの検索を含めてです。 質問者なら、どのように設計しますか? そうでしょう。単語単位で分解してインデックスを作成しますよね。特に、シソーラス検索を含め、文脈で検索意図が変わったり、絞り込んだりする場合、基礎となるのは、単語単位です。日本で言う所の助詞は、検索エンジンでは、演算子になるわけです。 なので、明確に単語で抽出したい場合は、Web検索エンジンだと”でクォートします。これは、他の検索エンジンでも同じです。 そうなんです。データーベースを案件で設計する場合、もっともわかりやすいのが、検索結果のイメージを提示して、何を、どう検索されるのが、業務別、役割別、役職別に聞くと、理路整然と、設計ができます。その場合、 アメリカを、さらに分解して、”アメ” と ”リカ” にする必要があるかどうかが、業務別、役割別、役職別で、何をどう管理したいのかできまります。日本語だと、飴、雨、編め、理科、里香... 沢山単語があります。 必要があれば、そのように分解して、テキストとして、インデックスを作成します。これはシソーラス検索ではとても大事な、下処理です。 話を戻すと、 >半角スペースになりますが、以下のときどう解釈されるのでしょうか まず、全部のWeb検索エンジンで試しましょう。業務でしたら、なおさら、必須です。聞く前に試す事です。実証実験です。 その結果を元に、顧客、上司に相談。 個人であれば、まず目的をしっかりと決める事です。何をどう検索されたいのか?明確にしてから、投稿しましょう。 レイアウトと、検索結果は、同居するもので、相反する物ではありません。そのようにそれぞれのWeb検索エンジンを製作している人は、工夫しているとおもいますよ。私から見た感じでは。

質問者

お礼

あなたの回答は質問内容から飛躍しすぎて的を外していて自己満足臭が漂っていて無意味です まあ回答してくれてありがとっした

• tkmojo
回答No.1

preで改行や空白を入れて書いても別単語として認識されると思いますよ。 そして直接の回答とはちょっと別方面からの意見ですが、 そもそも「アメリカザリガニ」は続けて書いても検索エンジンからは「アメリカ」と「ザリガニ」の2つの単語として認識されてます。 IEとかで、Google検索して出て来たもののキャッシュを見ると、 検索キーワードがハイライトされますが、その区切りごとにひとつの単語という認識になってます。 (FirefoxやChromeではハイライトされなくなってました) 「アメリカザリガニ」は「アメリカ」と「ザリガニ」の二つに分かれてハイライトされてるんで、これは別単語です。 preを使う事による弊害はよくわかりませんが、 レイアウト目的でpreを使うという発想自体私にはありませんでした。 趣味のサイトなら別に良いとは思いますが、仕事でするならきちんとレイアウトすべきでしょうね。 ソースを見られた時に信用を無くすんで。

質問者

お礼

>仕事でするならきちんとレイアウトすべき 狭いボックスに意図した改行の仕方でタイトルを表示したいとか、レイアウト目的でwhite-space:preの使用を考えることもあるかと思いますよ? まあ回答ありあとっした