• 締切済み

テーブル内のハイフンで改行させない方法(CSS)

いつもお世話になっております。 blue-horseと申します。 テーブル内の文字列に半角ハイフンがあるのですが、 そこで強制的に改行されてしまいます。 これを回避する方法として以下の方法を試しました。 環境: OS:WindowsXP Professional SP2 ブラウザ:Internet Explorer 6.0 1)CSS white-space:nowrap; -> × 2)実態参照 - -> × 3)実態参照 ­ -> × 4)<pre>タグ -> 成功(※) 5)<nobr>タグ -> 成功 <pre>タグは改行は抑制できたのですが、フォントサイズが指定と変わってしまいました。 <nobr>タグが最も要求に近いのですが、HTMLが見難くなります。 出来ればCSSで解決したいのですが、手段はありませんでしょうか。

• HTML

みんなの回答

• k0021
回答No.2

<nobr>タグと</nobr>タグで挟まれた範囲内に<wbr>を入れることで改行制御します。 テーブル内で使用した事は無いですが。 <nobr>は、見栄えを定義するタグとして、HTML4.0 には採用されませんでした。 <pre> (整形済みテキスト) を下記のように指定して使用したら pre {margin:0;font:xxpx/1xx% "MS 明朝",serif;} font指定は Safariの対策です ゴシックを使用する場合「MS ゴシック」かな

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/html/nobr.htm
blue-horse
質問者

お礼

k0021様: ありがとうございます。 お礼遅くなりまして申し訳ございません。 やはり<pre>タグになるんですね。 <td>タグ内に入れ子で<pre>が大量に入ることになるので、 ソースが見難くなって嫌だったのですが。orz さもなくばJavaScriptで動的にセル幅指定させるぐらいでしょうか。

• syagain
回答No.1

OS,ブラウザが違うので確認はできないのですが、 禁則処理,改行のCSSなど、試してみる価値はあるんじゃないでしょうか。 word-break: normal; ……英文のみ単語の切れ目で改行(既定値) break-all;……英文も和文も単語の途中でも改行 keep-all;……英文も和文も単語の切れ目で改行 単語の途切れ目として[-]が認識されているようならば、 break-allで、単語の途中でも改行にすれば、 ハイフンで改行されることはないのではないか、という推測です。 また改行自体を抑えたいのであれば、以下のようなCSSもあります。 word-wrap: normal; 単語の途中で改行しない。(表示幅を広げる) break-word; 単語の途中でも改行する。 参考URL http://www.htmq.com/style/word-break.shtml http://builder.japan.zdnet.com/sp/css-firefox-safari/story/0,3800083423,20382786-2,00.htm

blue-horse
質問者

お礼

syagain 様: ご回答ありがとうございます。 提示頂いた方法を試してみましたが、残念ながら駄目でした。(T-T) 1)word-break:normal; -> × 2)word-break:break-all; -> × 3)word-break:keep-all; -> × 4)word-wrap:normal; -> × 5)word-wrap:break-word; -> × 6)white-space:nowrap; + 上記1~5の同時適用 -> × 現在のところ<td>のwidth値を明示的に指定することで回避しています。 が、この場合、内容によって幅を可変としたい場合に不便です。 引き続き良案ございましたら、回答を頂きたく思います。 以上、失礼いたします。m(_ _)m