• ベストアンサー

空白行について(できればCSS)

こんにちは! デザイン上、どうしても2行分以上の空白行が欲しいときがあります。 現状でやってる方法としては<hr>タグの高さで調節か<pre>タグで間に改行を入れて誤魔化しています <br>タグの連続はいけないと言われました。これは改行タグであって空白行を作るものではないと CSS使ってて、これからなくなるタグなんかも排除しているところなので 間違いのない方法を知りたいのです。 そこで、2行分とか3行分とかの改行をする際に、他にどんな方法があるか教えてください! なんとなく今自分がやってる方法は自信がありません。

noname#11353
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JeanneNet
回答No.1

こんにちは、じゃんぬねっと です。 margin とかで空の空間を作れば良いのでは? <p style="margin-bottom:20px">  うんたらかんたら。<br>  ほげほげ、ふーばー。 </p> <p>  おんどぅるるらぎったんでぃすかー!!<br>  ダヂヤーナザーーーン。 </p> とか。 CSS で定義するのも可能。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! marginをやってみました! 一つ気付いたんですがmarginを指定すると、 <p style="margin-bottom:20px" class="style" id="#1"> となってしまいます! これでいいものかと^^; それと<p>要素の間だけとは限らなくて、まぁその時の要素にmarginをつければいいんですよね。

その他の回答 (1)

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! 空白はスタイルシートのマージンで指定するのが良いでしょう。 <body> <p>あいうえお<br> かきくけこ </p> <p>さしすせそ<br> たちつてと </p> </body> この段落と段落の間に2行分の空白を空ける場合は <head>~</head>内に <style type="text/css"> <!-- p { margin-bottom: 2em; } --> </style> といれます。 2emで2行分、3emで3行分になります。 1.5emとかの数値や%、px,などでも指定できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! emの意外な使い方にびっくりです^^分かりやすくていいですね。 問題はやはりそのところのみでmargin指定しかないですか?