• 締切済み

パニック障害、浪人、助けてください!

mykunの回答

  • mykun
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.4

なんのアドハイスにもなりませんが…色々プレッシャーがあるのですよね、冷静になれるにこしたことないですが、真面目で素直な方ですね、家族の理解が少しあれば安心出来るのに… でも、負けないで貴女のペースでゆっくりで良いし、だから深呼吸して、可愛い動物と触れあったり、温かいジンジャー入り紅茶やミルク飲むのも良いし、辛い症状の時は無理せず深呼吸、少しでも調子が良い時に考えたり少し頑張ったりそれで良いのでわ。

namnan
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 全然参考になりました! 上手くコントロールできるように なるまで頑張って、自分に合ったものを 探していきたいと思いました! ありがとうございます!負けないように闘います

関連するQ&A

  • 浪人決定!

    国立後期まで粘りましたが落ちた現役生(♀)です。 センター判定も良く、国立(前)を受けた時点で合格を確信したものの、まさかの不合格。後期(小論文)は学力試験ではなかったので「こりゃ浪人かな・・・」と思っていたら案の定でした。 で、本題なんですが、浪人するのに自宅浪人と予備校浪人とどちらがいいでしょうか? おそらく、浪人するとしたら予備校に行くのが普通だと思うんです。けれど、宅浪して受かる人もいるでしょう? 親は、私が家にいても規則正しい生活で勉強するだろうと思っているのか、「浪人したら宅浪?」と。 当初、自分も浪人決定したら宅浪する気でいましたが、不安なことは ・受験情報があんまりない? ・自分の現在地(値)が分からない? ・全国模試を受けられなくなる? 等です(特に不安なのは下2つで) けれど、自分で勉強する、というクセがついてしまった今では宅浪でも十分イケると思うんです。 そりゃ、予備校に行けば情報いっぱい、模試も受けれて、自分なりの目安ができて、問題やら過去問やら簡単に貰って来れたりするかもしれませんが、予備校に行くだけでお金は随分かかりますし、通学費も高校に通う時にゼロ円だったのが、今度はいくらかかるのだろう、と考えると安上がりで結果が出れば良いなぁとつくづく思います。 3/31に高校で浪人説明会があるので、その前後に自分なりに決定しなきゃいけなくて、今のところ、一応予備校に籍を置こうと思っているんですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 浪人

    医大生の皆さんに質問です。 私と私の友人と同じ大学の医学部に行こうと約束してたんですが(たまたま志望大学と志望学部が一致してたので…。)、私もその友人もセンター試験の得点が足りないために受験できなくなりました。私は浪人を許してもらえなかったので別のルートに変更したんですが、その友人は浪人することにしたみたいなんですが、何浪もするのは嫌だと言ってました。(まあ誰だってそうですが…。) 私も大学に通いながら医学部行くために勉強するつもりでいますが、受かる前に卒業しちゃうんじゃないかという不安もあります。 それである日、医大生は大抵浪人してるとかって聞いたんですが、皆さんは今通っている大学の医学部に入るために何浪しましたか?また、どこの予備校に通ってましたか? 何浪したかは恥ずかしければ答えていただかなくてもいいですが、できれば予備校は教えていただけたらと思います。

  • 浪人生です。母親の事で悩んでいます。

    こんにちは。今年、浪人する事になった者です。私の家族は母だけですが、母のことで今、とても悩んでいます。 私の母の仕事は勤務時間が不規則です。なので、朝4時や5時くらいに準備をする音で目が覚めます。私は雷でも目を覚まさないタイプです。それくらいうるさいです。 母には気を使ってしまって注意できません。ですが毎日毎日、もう3年以上耐えてます。 それから、家事のほとんどを私がやっています。母は仕事で疲れているから、と思い自分からやっていましたが、最近腹が立ってきました。 というのも、どうも母は私が家事をするのが当然のように思っているようです。 昨日、「なんで仕事してるのにしなきゃいけないのか。あんたは家でダラダラしてるのに」と言われました。 昔から母親には気を使いながら生きてきました。そのせいで兄弟と母はかなり仲が悪いです。私もこれまで頑張ってきましたが、疲れてしまいました。 まとまりがなくてすみません。ここからが本題です。 私が浪人生であることは初めに書きましたが、予備校の寮に入ろうかと思っています。お金はかかりますが、とにかく勉強に集中できる環境がほしいです。私には訳あって1000万円ほどの貯金があります。決して母のお金ではありません。 ただ、母から離れる事が本当に正しいのか、予備校の寮がいいのか、アパートに住んで予備校に通う方がいいのか、心配事がありすぎて、どうしたらいいのか分からなくなってきました。 予備校の寮に住んだ経験のある方、家族との問題を抱えたことのある方、何でもよいのでアドバイスをお願いします。

  • 浪人かどうか・・・

    こんばんわ。 早慶マーチ受けましたが結局滑り止めの法政しか受かりませんでした。 今浪人しようか迷っているのですが、 法政ってどうなんでしょか? 僕的にはマーチの底辺というイメージがあって 大学に入っても他マーチに劣等感を感じてしまう気がするんです・・・ そんな思いで大学生活をすごすのはどうかと思うんです。 浪人したら予備校でしっかりがんばろうと思ってます。 意見をくれるとうれしいです。

  • 浪人生の恋愛

    はじめまして。 今年の春から浪人生になったものです。 今、私は地元の予備校に通っているのですが、先日電車で小学校の頃両想いだった初恋の人を見かけました。 かつて彼とは仲良かったのですが、周りから冷やかされるようになり照れから話さなくなりました。 今彼は首都圏の予備校で浪人中です。 電車で見かけたのはおそらく帰省でしょう。 約3年ぶりに見た彼はカッコ良くなっていました。 なのでメアドを聞きたいなと思ったのですが、お互い浪人生なのでどうすればいいか悩んでいます。 お互いが大学生になるまで待つべきなのかもしれませんが、何しろ彼は顔が整っているので、首都圏の予備校でもモテそうで不安です。 浪人生にも関わらず情けない質問で申し訳ないです。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • パニック障害?

    今、考えれば何年も前からあった気がするのですが…  最近、体調がすぐれず先月病院で自律神経のバランスが崩れている事、低血圧症だという診断でした。  私の仕事はハードな方だと思います。朝から仕事をして、寝ないで夜間仕事をやり、また朝から仕事をしております。運転手なので仮眠を取りながらですが、あまり寝る暇はありません。ストレスはかなり感じてます。     今年辺りから、突然、すごい不安感に襲われ、胸の息苦しさ、冷や汗、めまい、このまま気を失ってしまったらという恐怖や倒れてしまいそうな恐怖感…たまに腹痛や便意…があります。またなってしまうのではないか…運転中になってしまったら…という不安感でなんとも言えないぐらいに気分が悪くなります。閉じ込められるような状況では特に、今ここで、なってしまったらどうしよう…なんて不安になると、どんどんまた症状が出てくる感じです。最近、特にひどいです。何年も前から、たまになったりしてたのですが、昨年あたりから、回数が増えてきたので心配です。   頭がおかしくなってしまったのでしょうか?詳しく分かる方、同じ様な思いをしていらっしゃる方などいましたら、どうすれば、あの突然の不安と恐怖が治りますか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠…パニック障害だけ…?

    今妊娠3ヵ月のパニック障害持ちです。 先月妊娠発覚したんですが、色々あり行けず今月の18日に大学病院に行くつもりです。 今月の頭に寝ていたらいきなり夜中、今までにないぐらいの発作がきました。家の中の物すべてが怖くなりました。自分の存在すらも怖くなりソラナックスを半錠飲んでしまいました。それから一時間ほどで落ち着いたんですが…今までにないぐらいの恐怖だった為不安が凄くかかりつけの精神科に行き全部話した所、今は本人の不安が強いから1日一錠までならソラナックスを飲んで下さいと言われました。それから毎日夜寝る前に飲んでるんですが…朝起きてから薬飲むまで常に不安なんです。それで今の状態なんですが…… ・薬を飲まなきゃ不安だけど飲んでるのも赤ちゃんに大丈夫なのか心配 ・デパートや人が多い場所がだめになった ・常に考え事、不安がある ・毎日嫌な夢、怖い夢を見る ・寝起きに強い動悸、恐怖 ・色んな音が怖い(怖いと思う音が最近増えた) ・何もやる気がでない、何もしたくない ・揺れる物が怖い(多分揺れ恐怖症と言われてる物) 1才の子供がいるんですが、自分の体の事が辛い、不安です常に考えてしまいあまりかまってもあげられてないし、公園などにも連れて行ってあげれてません。 朝もソラナックス半錠飲んだら違うのかもしれないんですがまだ妊娠初期だし毎日一錠飲むのに不安なんです。罪悪感もあって。常に不安も、寝起きの動悸なども、毎日嫌な夢、怖い夢見るのももう辛いです。あたしは本当にパニック障害だけでしょうか?だんだん悪化している気がします。どうしたらいいのかもわかりません。 旦那はあまりこの話しをするのを良く思っていなく…弱音を吐くなと言います。最近少し話しは聞いてくれるようにはなりましたが…怒られそうだし、なってない人にはこの怖さなどわからないのでこんな話しばっかしてたら嫌気さすんじゃないかと思って話せません。薬を飲むことも良く思ってません。実家もありません。相談する相手もいないし、18日産婦人科にかかりますがその日に精神科にかかれるかはわかりません。誰か助けてください。ほんとうに辛いです。朝薬を飲んだら変わりますかね?不安が強いとソラナックス半錠効かないときもあります。文章ごちゃごちゃですいません。

  • 浪人するべきか

    はじめまして。私は地方の工業高校に通う3年生です。 親にはなるべく迷惑かけたくないので授業料の安い国立に進学しようと思っていましたが、11月の国立大学工学部の推薦入試で落ちてしまい、どうすればよいか困っています。 そこで質問です。 1 地方でも浪人できるのか?(進学校の先輩が東京の予備校で浪人していたので・・・) 2 予備校はどのくらいお金がかかるか。 3 実際に工業高校から浪人している人はいるか 以上です。 今は、センター試験の勉強をしています。全力で頑張るので是非教えてください。

  • 浪人について

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6579258.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=a2931115d6e07345e9a3d2f9ba256e2d905cb2f9 ↑前回の質問も見ていただければと思います(;_;) 先程、親と話してきました。 私は親に言われて2年間予備校の寮に入っいました。自分は寮が向いてないと感じたので、もう一年浪人するなら今年は安いアパートで独り暮らしして予備校に通いたいと伝えました。 親の考えは、もう一浪するなら宅浪。お前には予備校は向いてない。寮が嫌とかそういう事をつべこべ言ううちは絶対受からない。それが嫌なら家にいていいからニートしろ。それか看護学校に行って医者と結婚しろ。(最後のは冗談かも) ということでした。 私の今の考えでは (1)ニートになると言ってバイトしながら勉強して、貯めたお金で夏から独り暮らしして予備校に通う。 (2)一年間宅浪する。 (3)浪人をやめてバイトしてお金を貯めてから違う道を考える。 私は宅浪で頑張れる自信がありません。 家が勉強する環境じゃないのもありますし、家は厳しいので全く自由のない生活での勉強はかなりきついです…。(今20歳ですけど眉を剃ってぐちぐち言われるくらいですから)毎日勉強はそうでなくてもきついのに、耐えられないのではないかと思います。 ですが、2年間頑張って浪人してきたこともあるし、やっぱりここで諦めて高卒は嫌です。 私の考えは甘いのでしょうか?浪人させてもらってる身でこちらから条件を出すのは甘えだということはわかってはいますが、私だってもう浪人したくはないので、自分が一番受かると思う方法で浪人したいので、親の言うことをのんでしまっては今までと一緒な気がします。 ご意見いただきたいです。

  • 浪人生としての心構え

    今年、1年間の浪人が決定しました。 予備校も決定して、3月の末から通っています。 4月となり、より一層勉強していかなければ、と気負ったところ、何故か昨晩、突如、言い表しようのない孤独感、虚無感、不安感、絶望感に包まれてどうしょうもなくなり、ここにたどり着きました。 さて、ここからが本題です。 浪人生だからといって、自分を節制していくのは、後々行き詰る原因になりますか。 例えば、、、 *大好きな恋人と別れる *浪人仲間以外とは受験が終わるまで会わないし、連絡とらない *携帯を解約する *趣味であるオシャレをしない(ファッション、メイク、ネイル、等) *変に飾ったりしない(もてたい願望とか) *息抜きはしない(少しでも遊びに行ったりしない) 今まで通りの生活を続けて、上手くいく浪人生もいるみたいですね。 うまくやっていくのが理想だとは思いますが、私は不器用なので、その自信がありません。 また、高校の担任には、私は自分自身を変えていく位の覚悟がないと、受験も上手くいかないだろうと言われました。 どうしたら、浪人生として上手くやっていけるでしょうか。 また、併せて、こんな私に1年間の浪人の心構えをお聞かせ願います。 支離滅裂な文章ですみません。 誹謗中傷は結構です。