婚活している男性のやる気について

このQ&Aのポイント
  • 婚活している男性のやる気について教えてください
  • 婚活中の男性がデートのプランを女性に丸投げする心理について
  • なぜ男性は一度目のデートで女性にプランを任せるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活している男性のやる気について教えてください

ネットで婚活している男性で、一度目のデートの予定が発生したとき、 自分からその日行く店、場所などプランを女性に丸投げする人が多いように思うのですが、 どういう心理からなんでしょうか? せっかく選んだお店やプランが、女性に気に入られないかもしれないと気にして、決められないから、女性に自分で決めてもらいたい、ということでしょうか? 年収が多い男性は、自分から「○○にステキな場所がありますので、行きましょう」と言う場合が多い気がするのですが、つまり、自信があるかないか、ということにつながってくるのでしょうか? 1度目で男性が良いなと思った場合、2回目のデートではいろいろと提案してくることが多 いようです。 ということは、1度目はうまくいくかわからないし、相手が想像と違うかもしれないから、やる気がないから、お店も選ばないという事でしょうか? それは、女性だって同じなのに。 社会で生活して来たのなら軽くお茶をするなり、本気でデートをするなり、ケースによって場所なんてすぐに考えられると思うんですが、婚活で一度目のデートと言う大事な局面で相手に任せるという怠惰な姿勢をみせるという行為が正直理解できません。 どうしてなのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

#4です。 #5さんの若干キレ気味の回答が、日本の受け身男子のある種の象徴のような気がするな。 今の日本社会は全体的に「ミスをしない。他人からの批判を何より恐れる」って感じじゃないですか。デートの店を積極的に自分で決めると、ハズすことがしばしばありますよね。私も経験あるけどさ。 で、元々持ち球がないのですよ。デートといわれても連れて行く店をどうすればいいか分からない。だってさ、デート向きの店ってデートしないと見つからないですから。 どういうことかというと、女性同士はデートに合いそうな店に行くことってありますよね。場合によっては女同士で偵察してみて、それで「ここはデートに使えるな」と判断したりします。でも、男同士でデートの下調べをするなんて絶対にない・笑。男同士で行くなら、およそデートに不向きの「安くて、早くて、量が多い店」に行きます。 ではそういう「自分の持ち球」がない状況でいかにして「ミスをしないか」ということを最優先で考えれば、自ずと答えは「相手が好む店にすればいい」です。「夜景がきれいな店」であればそういう店を探せばいいし、「タイ料理が食べたい」といわれればそういう店を探せばいい。 ましてや我々日本人は「課題を与えられてそれをクリアする」というのは得意だけど、「自らテーマを決めてチャレンジする」ってのは苦手でしょう?「私は夜景がきれいな店がお望みである」と「出題」されればそれをクリアするのは苦ではないということですね。 年収が多い人は、自ずと付き合いも豊富なのでいい店を知る機会も多くなります。

gucchini
質問者

お礼

もしかしたらそうなのかもしれないですね。 たしかに、女側からの提案に男がダメ出しする事ってほぼないですけど、 女性が男性のチョイスに激怒する事はよくありますから、 男性には自分で考えて損したって経験が多いのかもしれませんね。 2回目のご回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  >  婚活で一度目のデートと言う大事な局面で相手に任せるという怠惰な姿勢をみせるという行為が正直理解できません。  むしろ相手に任せる、そして全てを許容すると言う余裕がある男性のほうが  まともだと思わないのでしょうか?    男性の勝手に決めたコースを女性に従わせる男に期待できるのはDVでしょう。   質問者さまの過去の男性にDVや束縛はなかったのでしょうか? 

gucchini
質問者

お礼

いや、そういった人は過去に一人もいません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

エッセイストだったか、女性ライターだったか、「デートできちんと女性をエスコートができるような男性は自分で相手を見つけることができるから、婚活市場には出てこない」といった方がいまして、ごもっともだなと思いました。 私、自分でいうのもなんですがそれなりに女性経験を持っていると思いますが、婚活にはまったくといっていいほど興味ないです。アラフォーなのに。なぜやんないのかというと、どこかしら「出会えれば、そこから先は自分でなんとかできる」という自信があるからだとは思います。元々ネットでの出会いって信用してないし。 女性に対する経験がそれなりにあり、正常な自信を持っていて、積極的なタイプなら、わざわざ婚活なぞしなくともガンガン自分で女を見つけるでしょうし、そういう男性だったらだいたい女性のほうも放っておかないのではないでしょうかね。 やる気がないのではないですよ。アピールがどヘタくそってことなんです。性格的には、受け身なタイプが多いでしょうね。外見はいろんなところで教育を受けて頑張って垢抜けたんですよ。だけど性格まではそう簡単には変えられないですからね。ご不満を持つのはごもっともですが、我々日本男児は女性に対して積極的に行動し自信を得るような教育を受けていないのでそこは諦めてください。 質問者さんが求めるようなタイプの男性は、元々希少なんですよ。まあ婚活市場でそういう男性がいたとしたら、相当な掘り出し物件か、婚活とは名ばかりのプレイボーイです。

gucchini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よみごたえのあるお答えありがとうございます。 高い年収がよいと言いたいわけではない、というのと同じように、強調させて頂きたいのですが、 私は、上手にエスコートなんてところまでは言及していません。 女より先に店の予約すらできないのか…!!ということほぼ一点に驚愕して理解できずに質問しました。 (自分から会いたがったのにも関わらず) おっしゃる通りだとすると、 日本男児は、異性に対してモチベーションをあげる習性がなく、 ましてや婚活市場に登場するような男性は、 食事する店の予約をとることすらわからない、ということになってしまうんですが そんなに日本男児って劣っているんですか!!?? そんなことってあるー!!?? 実際に婚活している受け身タイプの男性のお答えを聴いてみたいと思っています。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.3

その「素敵な場所」ってのがネックなんだと思いますよ? 特に経験のない男に多いと思いますが、「素敵な場所」というのにいった事も無ければ 知りもしなければ、分からないのです。だから最初に女性に連れて行ってもらった場所の 雰囲気を覚えて、次は似たような場所をチョイスできるようになるのかな?と 最初から探すにしても、そもそも興味すらなかったものを探せるわけも無いことが多いと思います。 なので1回でも女性に「素敵な場所」というものを見せてもらえれば次からは それが基準となるということです。 デートコースってさ、デートのコースであって、男一人で回りたいと思える事って そんなにないですからね。

gucchini
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、見た感じ、そんなにモテなそうな男性たちではないんですよ。 趣味もあり、友達もあり、仕事もあり、おしゃれも知っているんですよ。 会うに至るまでやりとりがあるわけですし、ある程度店のランクなんかも 検討つけられると思うんですが…。 男性の中でのステキな場所っていうハードルが高すぎるんでしょうか? やっぱり異性に対するやる気が総じてないということでしょうか。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

そこまで対象者に興味がないからでは? 年収の多い男性は良いですが、プライドが高くワガママ、暴力的な傾向が出ています。 まあ、女性も美人になればなるほど、ワガママや偏屈になるのでしょうがないとは思いますが。

gucchini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤解のないように、年収の多い男性が良いと言いたいのではないんです。 たしかに、興味がないのはあると思います。 が、女性だって同じくらいないと思います。 男性から一度会おうと行って来た場合でも、お店も決めないのか…と、驚いてしまいます。

  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.1

アラサー既婚女です。 思うに、特に何も考えていないのではないかな。 積極性が無い、気が利かない、 相手に気に入られる努力をしてこなかった、 あるいは分からなかった人だからこそ、 ネットで婚活をするはめになったのかも。 そういう人は割合多いかもしれないですね。 ネットで結婚相手を探す以上、その辺は了承し むしろ自分がリードしてやろうって気持ちでいれば、 心穏やかでいられるかもしれませんよ。 私はいつも「選んでいい!?」って言っちゃってました。 私のチョイスセンスに惚れ込んで欲しいと思っていましたねえ。

gucchini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそう思って持ち直すしかないですし、 女性側自身行きたいところもあるので良いでしょうが、… 男性からリードした方が良いに決まってる場面なのに、 人ごとながらもったいないとさえ思います。 >思うに、特に何も考えていないのではないかな。 >積極性が無い、気が利かない、 >相手に気に入られる努力をしてこなかった、 >あるいは分からなかった人だからこそ、 そこまでもてなそうな人たちにも見えないんですが、 食事する場所を決める気さえも利かないなんてそんなこともあるんでしょうか。 初見ですし、女性が場所を選んだ方が、 怪しい場所に連れ込まれたりする危険もなくてよいですが。

関連するQ&A

  • 婚活で知り合った男性とのお付き合い

    私は20代後半の女性です。 婚活中に出会った1歳年上の男性がいます。 この男性に3度目のデートで「正式にお付き合いをして欲しい」と言われました。 この男性とお付き合いするかどうかで悩んでいます。 彼は有名大学を卒業していて、将来的には年収1000万円を超えるような優良企業に勤めています。向上心もあり、今の仕事に心から打ち込んでいる様子です。 顔は正直普通以下ですが、背は高いです。やや太っています。 時と場合に合わせた清潔感のある服装をしています。 デートに遅刻したりしませんし、時間は守るタイプだと思います。 デートプランをメールで提示してくれて、私に行きたい場所を選ばせてくれます(私が好きそうな場所を覚えていて提案してくれます)。 将来どんな家庭にしたいか、共働きか専業主婦か、子供が出来たらどうするか、などの人生プランを話てくれました。人生プランは私と似ているところが多いです。 わからないことは私にわかりやすいように話してくれる気遣いを感じられます。 喋る頻度は8:2で、私が8という具合です。無口な部類です。 笑顔があまり見られず、表情があまり変わりません。 細かいところが少しあるように感じます。 私が気になっているのは、あまり喋ってくれないところと、表情はあまり変わらないところです。 私はお喋りが好きな傾向なので、特に夫となる人とは沢山お話がしたいです。夫婦間のコミュニケーションは大切だと思うからです。 表情があまり変わらないところも、何を考えているのかが良くわからなくて戸惑ってしまいます。 まだ3回しか会っていないのですから仕方ないのかもしれませんが、私は彼に対して恋愛感情を持っていません。好きとも嫌いとも言えない状態です。良い人だなとは思いますが、彼とセックスが出来るか?と聞かれれば、今のところ答えはNOです。 お付き合いをしていくうちに、彼を好きになっていくものなのでしょうか? もしあなただったら、彼と正式にお付き合いをしますか?しない場合、する場合のご意見を教えていただきたいです。特に婚活している女性や既婚女性に聞いてみたいです。

  • 婚活って難しいですね!

    婚活パーティーで出会った女性と先日4度目のデートしました、デートは盛りあがりました。 自分は28歳、女性は31歳です。 だけどデートの終盤に思わぬことを告げられました、今週の土曜日にそんなに仲良くない友達に誘われたから婚活パーティーに行ってくると…だけど行くのめんどくさいって言ってました。 リアクションに困りました、確かに僕らまだお付き合いはしてません、だけど自分の好意は相手に伝わってます、相手の好意はあまりないかも知れません(だけど登山には誘ってくれました) 自分は婚活パーティーで出会った男性とデートしてるのに、今度婚活パーティーに行くって言う女性の気持ちがまるでわかりません、自分より素敵な男性を探しているなら内緒で行けばいいのに… もしかしたらいつまでも告白しない僕に嫌気が差して婚活パーティーに行くのかも知れません、だとしたら告白していない自分も悪いので今朝申し訳ないけどlineで告白しました。 僕とお付き合いして下さい、そして悪いけど明日の婚活パーティーは参加しないでくださいと、これで白黒はっきりするかと思ったら、約束したので明日は参加します、だけどアドレス交換はしませんって返信がきました。残念ながら白黒はっきりしませんでした。 正直むかついたので返信してません、自分はその女性に誠実に誠実に接してきました、だけど裏切られた感じがしました。 多分この女性は自分のことをキープしつつ、他にいい人が出来ればその人に乗り換えようと思っているのではないでしょうか?でもそれならなぜ婚活パーティーに行くって宣言したのかわかりません、内緒で行けばいいのに… 昨日、ごはん美味しかった、楽しかったねって相手からlineできたけど、ちょっとむかついてたので、既読だけど無視しました、そしたら、向こうは心配してきました。それで今日の彼女のlineに対しても既読だけど返信してません。様子見をしようと思ってます。 みなさんに質問です、この女性はなぜ婚活パーティーに行くと思われますか? そしてこの女性に僕はどう接していくのがベストなのか教えて下さい?

  • 婚活中女性に質問です。

    女性が婚活、お見合いなどで男性と出会ったが、男性側のエスコートや段取りがうまくなかったり、話題が少なくて話が続かなかったりしてうまくいかなかった、時間の無駄だったという話をよく聞きます。 これは男性の経験不足から来ているものだと思いますが、逆に婚活やお見合いで知り合った男性が、女性のエスコートがバッチリだったら単純に嬉しいものですか?それとも、その男性の過去の女性経験が気になったりしますか? 男性が高いデートスキルを身につける為には、当然それなりの場数を踏まなくてはなりません。また味・雰囲気の揃った素敵なレストランはそうそうあるわけではないので、一般的に男性は良いお店は何度も使い回します。 婚活で知り合った彼が連れていってくれた素敵なお店には、以前にも他の女性と来ていたかも。貴女はそういう事は気になりませんか?

  • 婚活デート1回目

    近いうちに婚活で知り合った男性とデートします。 初めてで、すごく緊張して、ネガティブになっています。 相手からの申し込みでしたが、私以外にもたくさんデートしてるのではないか、デートがお昼なのはその後に別の女性と会うのかな、連絡が減ったのはデートの約束したら普段の連絡は、いらないのかな。 相手から誘われても、1回目で断られることはあるのかな。などなど。 このままでは楽しくないです。 ネット婚活で知り合った男性と初めて会うときのアドバイス、気をつけることなど、ぜひお願いします。

  • 婚活に対してのやる気

    26歳 女性です。 婚活に対してのやる気がいまいち出ません。 暴力をふるう彼氏と手を切って別れられたのは良いものの、また婚活する気があまり起きません。 そろそろ結婚したいと思いつつ、過去の恋愛を振り返ると上手くいかなかった事もあり、どうも前向きになれません。 両親も心配しています。やらなきゃとは思うのですが、恋愛がしんどいと思ってしまいます。 婚活パーティーには参加しているのですが、今のところ、仲良くなれそうな男性とは巡り合えていません。 仕事も上手くいかず、うつっぽくなっています。 婚活パーティーに予約、やっぱ行きたくない、キャンセル料がかからない時期までにキャンセルするのを繰り返しています。 今流行りのipad形式だと誰から好意を寄せられているか画面で表示されるのですが、誰からも好意を寄せられていない状況を見るとがっくりしてしまいます。 どうやって皆さんは婚活のモチベーションを保っているのでしょうか。教えてください。

  • 婚活での見切りをつけるタイミング

    婚活経験者の皆さん、教えて下さい。 婚活で知り合った男性とはどれぐらいで見切りをつけますか? 一般的にはご縁がないと思ったら2度目はないと言いますが、2度、3度と会う約束をしている場合には好意を持たれていると考えていいのでしょうか? ですが、数回2人で会ってデートをしているのに、付き合おうという話にならない場合等もあると思います。 「婚活」で知り合ってその男性をいいなと思っていても、このように停滞した状態になっている場合には今後どのように行動したら良いのでしょうか。 自分の意思を伝えるべきなのか、曖昧なまま付き合い続けてまだ婚活を続けるべきか・・・(婚活では同時進行が一般的という考えは多いですよね) 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 ※私は仲人などがいないお見合いパーティーで活動しているので完全に相手と1対1のやりとりです。

  • 婚活では男性が強い立場。

    婚活では男性が強い立場。 30代前半女性です。約半年の婚活の末、今月挙式予定です。 これまでたくさんの男性とお見合いデートをして、複数のお見合いパーティーに参加しました。 お見合いパーティーは30代以上限定のものだけに参加したことがあります。 そこで気がついたのは、婚活市場における男性の圧倒的な強さでした。 私が登録した結婚相談所・婚活サイトは、女性は身元が確かなら誰でも登録できますが、男性は身元証明以外に一定の収入が必要なものでした。結婚相談所では男女比1:1(担当者の言葉)だそうですが、その婚活サイトでは男女比1:3で、お見合いパーティーも女性の方が多いところばかりでした。いずれにせよ、少数の男性を多数の女性が奪い合う構図のようでした。 女性たち(多くは30代以上)は、大変お洒落で立ち居振る舞いも優雅で話も面白く、物知りな人が多かった印象がありました。積極的な人はいましたがいわゆる「ガツガツ」系は少なく、メイクや服装のセンスも良く、これが「女子力」というものかと参考になりました。 お話を聞いていても理想が極端に高い人は少なく、「一定の収入があれば気の合う人がいればいいなあ」と仰っている人が多かったです。 男性たち(多くは30代半ば~40代後半、50代・60代もいました)は、スーツで来る人もいましたが大抵は身だしなみに気を使わず部屋着同然で、酷い人はジャージ上下もいました。歩き煙草・無精ひげ・目やに・伸び放題の髪と爪・虫歯だらけの歯・・・。粗野な振る舞いにTPOをわきまえない話題・・・。年収も職業(会社員が大多数でしたが、鍼灸師や僧侶など多種多様)もご立派なのに、お見合い以前に社会人として「?」という人が大多数でした。 態度も相手女性が30代だからなのか「来てやっている」といった横柄な男性ばかりでした。酷い場合は何の罪も無い女性を人前で怒鳴りつける男性もいました。 「まともな男女は20代で既婚になっている、30代にもなって結婚できないのは売れ残り」と担当者にも言われました。たしかに一理あります。私も偉そうなことは言えません。しかし、婚活市場で仮にこんな男性陣と結婚できたとしても幸せになれるのだろうか?と思うと首をかしげます。 30代の女性はどれほど容姿や教養・知性を磨いていても男性から「売れ残り」としか映らないのでしょうか? 半年の婚活で、男性側の立場の強さを嫌というほど思い知らされました。婚活をしなければ今の彼と出会わなかったので、まんざら無駄だったとは言えませんが、もう一度婚活をやれと言われても御免です。

  • 婚活サイトで知り合った男性がいます。

    婚活サイトで知り合った男性がいます。 何度もデートして、今とてもいい感じなのに、私は軽い気持ちで写真を変更しました。 (メインではなく、サブに顔写真を登録しました) 相手側の男性の気持ちを考えたら、やはり軽率な行動でしょうか…?

  • 既婚者(婚活成功者)にお尋ねします。

    ここ1~2年、婚活のためいろいろ活動しています。 友人や知人の協力もあり、有難いことに出会いはたくさんありますし、少なからず、何人かの男性にもお誘いを受け、デートをしています。 でも、何人かの男性とデートや食事に行ったりして、定期的に会ってるのですが、 「付き合おう」とか、「結婚を前提に・・・」と言った話に中々なりません。 かと言って、男女を超えたただの気のいい友達同士という感じではなく、普通に、お互いに異性として意識していて、年齢もアラサーなので、もうすぐ結婚がしたいとか、恋人がほしいという前提のもと出会っています。 こういった話が前に進まないような場合は脈がないとあきらめて、他の人を探したほうが良いのでしょうか。 それとも、私自身、男性にとって「結婚相手」や「結婚を前提とした彼女候補」としての決定打に欠けているのでしょうか。 だとしたら、この女性と結婚したいな~とか思ってもらえるように頑張らなくては・・・と思います。 でも、どうしたらそう思ってもらえる女性になれるのか、また結婚などの話になるきっかけとか、 どうやったら作れるのか、教えてもらえないでしょうか。 また、既婚者の方(出来れば、婚活をしてご結婚された方)にお尋ねいたします。 出会って、何度かデートして、お相手と結婚しようと思ったきっかけはなんですか? よろしくお願いします。                                        

  • 婚活バスツアーで知り合った男性…

    興味本位でいった婚活バスツアーで知り合った男性と初めて食事にいきました。 自分がパワースポットが好きなことを話したら、相手は先日旅行したらしく旅先で行ったで神社のお守りをプレゼントされました。 ピンクのお守りで良縁お守りでした。 と、帰り道そのお守りを食事先に忘れたことに気付き、お店に連絡するもないと… もらった時は嬉しかったものの、申し訳ない気持ちになり複雑です。 相手には謝りました。。。 しかし、冷静に考えてみたら婚活バスツアーで一回、今日は会って二回目の女性に良縁お守りを渡す男性ってどうなのかと… 自分的にはお菓子とか、ご当地キーホルダーとかならわかるんですが。 なんか気持ち悪いかなって思ったりもしたんですがみなさんどう思われますか ?