• 締切済み

俺って、何もつみあげてきてないんだなぁ

鷹野 聖(@Sei_Takano)の回答

回答No.2

大丈夫、私も見上げてなかったから(笑) でも生きてるよ 37才! 知ってますか? あの有名な三国志に出てくる英雄、曹操や劉備とかいったやつらは、三十路過ぎるまでまともに働いてなかったらしいというのを・・・。 長い平和な世の中では、英雄でさえも世に出てくるのが遅くなります。 動乱の時代を見て、自分は遅いと嘆いても時代が違うのです。 そして、遅すぎると言う事は決してないという事でもある。 なら、今から積み上げてもいいんじゃないの? あとは、ふつうの生き方が出来ないんなら、 ふつうじゃない道を探せばいいわけじゃないのさ。 自分の感覚、価値観にイノベーションを起こすしかない。 プライドでメシが食えますか? プライドなんてものは、積み上げてきた人間だけが持てるものなんです。 積み上げてないんなら、そんな薄っぺらなプライドなんてどぶに捨てちまえ。 そして本物のプライドと積み上げろ。 それでプライドでメシが食えるようになったらすごいと思うよ。 世の中にはそうやってるカタギの人間はいるんだよ。 お互いがんばろうぜ~。 とりあえず、都会で無理なら都会を捨てろ。 目の前の便利な箱を駆使して、新しい生き方を探せ。 それは、誰かに教えてもらって、誰かの後ろを付いていく事は出来ない人生だよ。 積み上げてこなかった人間は、やはりそういう苦労と努力からは逃げられない。 その代わり、腐るほど仲間はいるからな(笑)

botamoti2525
質問者

お礼

三国志にそんな有名な逸話があったんですね!知らんかったわぁ~ 勉強になります。回答、有難うございました。革命を起こすのですね。はい、がんばってみます。

関連するQ&A

  • 人並みの人生にするのに何をすればいいのかわからない

    宜しくお願いします。31歳無職独身喪男です。 今まで、ただたんにぼーっとして生きてきました。 今、本当に自分の人生が絶望的な状況です。 多分、20代の頃から、ずっと絶望的な状況だったのだと思っています。 そこで、回答者様方にお聞きしたいのですが、 どうすれば、人並みの人生にすることができるのでしょうか? なんとかして、この最底辺人生から脱却したいのです。 ですが、具体的に何をすればいいのか、何をすれば幸せになれるのか 分かりません。回答者さん、宜しくお願い致します。m(__)m

  • どうしたら、女性をひきつけれるのかわからない

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 この歳まで女友達はおろか、彼女すらいません。 そんな、自分を毎日のように情けなく思い、絶望しています。 そこで、ここに入る方々にお聞きしたいのですが どうしたら、女性とおつきあいできるのでしょうか? どうしたら、女性をひきよせることができるのでしょうか?・ 僕はこの歳までこういう経歴なので人より劣っているということは自覚しています (でも、本当はそうは思ってないよ♪) いったい、どうすれば女性をひきよせることができるのでしょうか? 回答お待ちしております!m(__)m

  • 生きてきて、いいなと思う女とめぐりあわない

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 題名が今の僕の悩みです。 この歳まで人をろくにすきになったことはありません。 あ、ただちょっとだけいいなと思ったことは何度もあります。 このように女性を好きになる場面が少ないということは 僕が自分の人生をいい方向にもっていっていないということでしょうか? 回答者さん、回答お願い致します。

  • 芸能人のリア充っぷりに怒りと嫉妬を感じてしまう

    人は何故理想の人生を送れないのか? (;´д`) 理想の恋愛、理想の結婚、理想の仕事、理想の人間関係等。 夢や希望等。 芸能人とかのブログ見てると、毎日毎日楽しそうな人間関係を見せつけ、毎日毎日美味しそうなもの食って画像載せてさ、毎日毎日楽しそうな場所に行ったりしててさ・・・・・・・・・・・・ 何故ほとんどの人は楽しくない毎日を過ごし人生を楽しめないでいるのかな? 「静かな絶望の中に生きている!」 みんな無意識だけど、人生に絶望しながら生きていますよね。楽しい理想の人生なんて叶わないと。 芸能人見てるとリア充っぷりに激しい嫉妬を感じてしまうのは悪いことですか? ヘ(ё)ヘ

  • みなさん、たのしく生きていますか

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 題名のとおりなんですが、みなさんはたのしく日々生きれているでしょうか? 僕は無職で友達もいません。だから、世間がいったいどうなっているのかとんとわかりません。 はい、困りました。 多数の回答お願いします。 題目はみなさんはいま現在、人生を楽しくいきれていますか?ということです。

  • 気づきました。これが俺の人生なんだなと

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 最近、いや、といってもずっと前からですね。 気づいてたんです。ずっと自分の気持ちを隠してた!これが俺の人生なんだなと。 このクソつまらん人生が俺の人生なんだな、と。 たいしたこともやらず、いつも後ろ向きな姿勢で毎日つまんねー、毎日つまんねーって 心に描いているのが俺の人生なんだな、と。 皆さんは楽しい人生描けてますか? 毎日充実した人生を送れていますか? 回答、おまちしております。 そして、僕がこの先、充実した人生を送るにはどうしたらいいのかアドバイスの方をお願い致します。m(__)m

  • 皆さんは自分の人生に誇りをもてますか

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 自分の人生に誇りを持てません。 まったく、自信が持てません。 なんで、こんな底辺路線を歩まないといけないのか全く分かりません。 みなさんは生きてきて、どうやって、自信をつけて生きてこられましたか? ご助言お待ちしております。m(__)m

  • この歳まで何も構築していない

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 題名の通り、なんですがこの歳まで人生において何も構築してきていません。 いったい、どうすればいいのでしょうか? 男友達はおろか、彼女すらいません。 なんで、俺の人生はこうなのか?何で、俺の人生はこうなってしまうのか? 本当にわかりません。まったく、頑張ってこなかったわけではありません。 ただ、気づいたら、このポジションにいてしまった。 もう、俺はこの先いったいどうしたら、いいのか分かりません。 ただ、不幸中の幸いということで、俺には家族がいません。 また、実家がそこそこ裕福なので衣食住にはまったく、困っておりません。 ただ、子の人生!この人生!をなんとかしたい! どうしたいかっていうと、毎日、明るく楽しい生活!ですね。それが僕の望んでいるものです。 学生時代もずっと自分にはあわない環境でずっと、暗い生活をしてきました。 そして、それが俺の人生そのものなんだなーと気づいてしまったんです。 ああ、俺ってなんて、悲しい人生なんだろう(>_<) 親切な回答者さん、どうにか俺の人生が浮上するようになにか、ご助言をお願い致します。m(__)m

  • 誰からも信頼されない。死にたい

    30代前半男性です。 職場で誰からも信用されません。元の職場の上司にも今日結構辛らつなことを言われました。 職場の同僚は、私のことを信用していないのか、私のほうを見て話しません。 自分では一生懸命に、相手に分かりやすいように、説明也しているつもりなのですが、 頼りないとされているのか、信用されていないのか、コミュニケーションが上手くいきません。 相手にも上手く仕事を頼めない、何もできない、コミュニケーションもできない。 上司には、おれは30代前半で管理職だった、お前はまだ管理職ではない、第2の人生をはじめたほうがいいというようなことも言われました。 仕事も上手くいかず、将来性もない。なぜこうなったのか今でもよく分からず、どうしていいのかわからない。 自分は人として信用されない人種なんだと思い、絶望しています。昔からそうだった気がします。 苦しいけどどうしていいのか分かりません、このままでは今の状態で会社にいられるのかも分からず苦しいです。 恋人はいますが、会社の私を知ったら離れていくのではないかと思います。 変わりたいと思うのですが、心が苦しいです。30前半からの挽回人生なんてないと思いますが、どうして自分はこんなに何をやっても駄目なのだろうと絶望して死にたいです。 人に信用されない、仕事もできない、金もない、将来性もない。 周りと比べて明らかに劣っているのが悲しく死んでしまいたいです。 どうすればいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 夢も恋も失った…もう生きていても仕方ないから死のうかな…

      自分の人生が充実していて幸せだなって感じられる時は、(1)勉強や仕事といった自分の夢・目標を実現させようと努力してその夢が叶った時、及び(2)恋愛面が充実している時だと思う…  もっとも、(1)(2)の両方が順風満帆な時ってのはなかなかなく、(1)(2)のどちらかが充実してればまぁ、何とかやっていけるのかなとも思う。例えば、恋人はいないけど仕事を集中して頑張ってる人はたくさんいるし、勉強・仕事はなかなか軌道に乗らないけど、恋人が支えてくれるって人はいるのでしょう。  僕はわけあってこの二つを両方失った…(1)仕事・勉強はどん底、夢叶わず…そして時間的年齢的理由によりもうこの夢は諦めなければいけない。僕の追いかけた夢を実現させた友人をみるのが辛い。(2)4年間片想いしていた人にもフラれた…本当に起き上がれなくなり、周りの景色がゆがんで見えた。もはや僕を支えてくれる価値は何もない…見えない…描けない…僕には幸せな未来がない。生涯孤独、そして無職…。自分の人生を全て否定し、過去の失敗を悔い、「あの時あーしていたならば」「……していれば」の毎日…。うつになり精神科通い…。  何度か死のうと思ったが上手くいかない。簡単に、苦しまずに逝けるのなら、もうこの世にはいないのだろうけど、こんな絶望的状況でも心のどこかで生きていたい自分がいるからなのだと思う。なんでだろう、それでも生きていたい…もう一度幸せになりたい…    もし閲覧してくれた皆様で、僕のように上記(1)と(2)両方失って、どん底まで落ちて、生きることに絶望して…それでも這い上がれた、やり直せたという人がいらっしゃったならば、回答お願いします。  できれば、大学に落ちて彼女に振られたとか、クビになって妻が出て行ったとか…具体例教えてくれたらありがたいです。