• 締切済み

傷病手当の申請はどのようにすればよいか

社保です パソコンからのダウンロードはできません 勤めている会社と住んでいるのは別の県になります どこのなんという部署に申請書類をおいてあるのでしょうか よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

NO1のsakuraです。 昨年、母がもらっていたのですが・・ 書類は会社で用意してくれました。 で、最初の1回は会社で手続きしてくれました。 2回目以降は自分でやってくださいって事で書類は送られてきて 自分で「協会けんぽ」に行って手続きしました。 3度目からは慣れたので郵送してましたよ。 会社に聞いてみるとよろしいかと思います。 自分でやれと言われれば、書類を管轄のけんぽに電話して 聞いてみてください。

• seble
回答No.4

その連絡先が健保事務所の事なら送ってくれるとでしょう。

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.3

保険料払って来たのだから書類の郵送など当たり前の事です。 電話して申請書類を送ってもらい、医師の診断と会社の賃金証明を書いてもらって返送するだけの事です。 労務不能な傷病であると認められれば、給付されます。 大きな病院や気の利いた会社なら用紙を持っています。 政府管掌なら同じだし、独立健保でも似たような書式のはずです。

simaken
質問者

お礼

保険証に記載の連絡先に連絡すれば申請書類を送ってくれるのでしょうか!?

• ben0514
回答No.2

社保と書かれていますが、社会保険の健康保険は、会社が加入する健康保険団体が管轄となります。 あなたがお持ちの健康保険証の交付団体を確認しましょう。 零細企業など、多くの会社では全国健康保険協会(通称 境界けんぽ)の地域の支部となるでしょう。 ダウンロードができないというのは、インターネットにつながったパソコンがないということでしょうか? それとも、わからないだけであれば、管轄の健康保険団体のHPを確認しましょう。ちなみに、最近ダウンロードしたのですが、協会けんぽであれば可能でした。 パソコンがないということであれば、健康保険団体に問い合わせることですね。健康保険団体によっては、無償で郵送してくれるかもしれません。なかには、郵送費用をあなたが持つために、返信用切手貼付の封筒を送付してもらう形になるかもしれません。 協会けんぽでは、ダウンロードした用紙へ記入し、必要な資料を添付すれば、郵送での申請が可能です。したがって、一度も窓口へ行く必要がないという場合もあるでしょう。 ただし、会社の証明欄があったり、会社が管理している書類の添付も必要となります。そのため、通常会社が用意してくれると思います。会社の担当者にも相談されてはいかがですかね。

回答No.1

会社で書類を揃えてもらえないんですか? 自分でやれと言われましたか? それなら・・「協会けんぽ」に行けばよろしいです。 保険証に住所書いてませんか? そこが自分の管轄の「協会けんぽ」となりますよ。

simaken
質問者

お礼

会社でやってもらえるんでしょうか!?