• 締切済み

ステロイド内服薬の副作用について

現在、膠原病治療の為、ステロイド35ミリ飲んでいます。 50ミリからで、3ヶ月目です。 他、免疫抑制剤、血糖、高脂血症の薬などなど、7種類ほど服用してます。 で、ここ2週間くらいなんですが、 2日おき位に、腸がまるで動かず、おなかが張って、身体が震えます。 そうなると、不眠になり、とても辛いです。 浣腸をしてもその時だけ…の気がします。 舌炎もあり、おなかが張るのが怖いので、あまり食べれません。 すると、身体がいつまでもぼおっーとして、ずっと寝ているような、夢見ているような状態です。 血糖を下げる薬も飲んでいて、もしかしたら低血糖か?とおもいチョコを食べてみたら、ふらつきは ましになりました。 なぜおなかが張ると、ドキドキして震えてくるのか分かりません。 担当医に聞いても、うーん、筋力が弱ってるからかなあ?と分からないみたいです。 どなたか、ご回答いただけますでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 他の方の回答が無いようなので… 私も長期にステロイドを使用しているので、感じたことをお伝えします。 私の場合は、多い時に40ミリ、今は半錠の2.5ミリを使っています。 >腸がまるで動かず、おなかが張って、身体が震えます。 これは感じたことはありません。 >不眠になり、とても辛いです。 これはあります。 副作用で不眠を検索してもヒットしない場合がありますが、実際に使用した者でないとわかりません。 かつて熱心な看護師がいました。 患者が不眠を訴えるので、どんな感じになるのかステロイドを1錠内服してみたそうです。 そして訴えがよくわかった、とのことでした。 簡単に言うと、目がランラン。 夜は不眠で朝を迎え、昼は寝不足で苦しむことになります。 眠剤の使用も考えられますが、ぴったり入眠時に効果を発揮する薬って無いんですよね。 >舌炎もあり 多量のステロイドですので、炎症は治めてくれそうな気がしますが。 >身体がいつまでもぼおっーとして、ずっと寝ているような、夢見ているような状態です。 低血糖症状をググればわかると思いますが、要は脳に糖分という栄養が行かなくなるんですよ。 発汗から始まって脱力へと行きます。 私の場合は視野が狭くなりほとんど見えなくなります。 思考能力も無くなります。 そのままでいると意識を失います。 あなたが感じたことをそのまま主治医にお伝えください。 薬剤師でもいいと思います。 この病気で多量のステロイドを使うのは仕方無いと思うので即中止はできないでしょうが、何かの方法で副作用を緩和することはできるかもしれません。 それと他に内服している薬の影響も考えられると思います。 どうぞお大事に。