• ベストアンサー

テレビのリモコンのランプのことで

テレビのリモコンのランプはテレビの電源を切ってもついたままです。この状態で電気はどの程度消費されているのでしょうか?電気代のことが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GPRO999
回答No.3

ブラウン管のテレビですとヒーターの余熱で何ワットか消費しますが 液晶テレビだとタイマー回路とチャンネル設定の保持くらいなので 1ワット以下です、ランプの明るさが気になると思いますが、 電気代はわずかですが、もし同様の機械が何十台もあったら 電源コード抜いておけば多少節電になりますが、コードやコンセントの 消耗を考えるとそのままの方が経済的かとおもいます 最近の器械はやたらLEDを多用しますからきになりますね・・・・・ 私の部屋は消灯するとまるで満天の星空のごとく輝いてます 待機電力を消費している器械は触るとほのかに暖かいですから 支障なければコンセント抜いておいたほうが節電になりますが・・ 例外的にCSテレビの初期のモデルは電源切ってもチューナーが 動作していて10数ワット消費していました・・・ この場合はコンセント抜けば経済!急に見たい時はイライラ、です

veilsidefto
質問者

お礼

大変ありがとうございました。詳しく知れて良かったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

このような電力消費の事を待機電力と申します 無駄だと思えばTVの主電源から落とせばなくなりますが 起動に時間がが掛かります

• koujikuu
回答No.1

待機電力はカタログにも記載があると思いますが? 参照して下さい。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s728.htm