• ベストアンサー

業務用エアコン工事

エアコン工事に詳しい方、教えてください。業務用4馬力の天カセエアコンをゲージマニホールドを使用して真空引きをしようと思うのですが低圧側(太い管)、高圧側(細い管)ともに両方つないでゲージのバルブを開けたらよいのでしょうか? ネットの業者さんの画像等を見ますと一本だけつないでやられてる写真があるのでどちらがいいのか迷ってます。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.3

空調は本職じゃないけど一応電工持ちです。 真空ポンプにメーターが付いているなら マニゲージホールドは(真空引きの時には)いらないです。 真空ポンプにメーターが無い場合は低圧側だけ使用 http://www.youtube.com/watch?v=yFFhRohaYGQ

その他の回答 (2)

• rpm243
回答No.2

それが判らないと言う事は 原理理屈が全く解って無いですか? 最低でもガスの流れ程度は理解してないと大失敗するかもよ

naonao77
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強させていただきます。

• stardelta
回答No.1

配管完了後に行うものなので、つながっていますから1本でいけます。

naonao77
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。