• ベストアンサー

物覚え付いて間もない頃って変ですか?

「物覚え付いて間もない頃」って日本語としておかしいですか? 幼稚園くらいのずっと昔の頃 という意味合いで用いる場合です。 また、おかしければ、他に何か良い言い回しがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 P.S.変な質問ですみません。 文を書くときに「あれ?」と気になったもので… 最近、ある単語や言葉にたいして、一瞬でも「ん?」と思うと、もう訳が分からなくなってしまいます。 脳トレとかしたほうがいいのでしょうかね…orz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.1

それは日本語として おかしいですね。なんの事やら解りませんでしたよ。 それを言うなら、"物心ついた頃には‥"ですね。 きっと 物覚えが悪い とか他の言い回しと混ざってしまっているのでしょう。 今どきは日本語を正しく使った普通の会話ができる人が減っているから仕方ないかもしれませんが、意味が通じなくなりますから気をつけましょう。

istimirant319
質問者

お礼

ああ、そうだそうだ… 教えてくださりありがとうございます。 複数回答を頂きましたが、no.1のhamchuuさんをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

文を書くなら、辞書を手元に置いて引いたほうがいいですね。 「物覚え付いて・・・」なんて聞いたことがありません。 紙の辞書が苦手なら、ネットの辞書でも、パソコンやスマホのアプリでもいいでしょう。 ただし、出典がはっきりしていて辞書として信憑性のあるものでないと、あまり意味がありません。

istimirant319
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

物心ついて・・・と言いますがね。うちでは

istimirant319
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この前、塾に行っている途中、激しい吐き気と、視界が変になってて、立てな

    この前、塾に行っている途中、激しい吐き気と、視界が変になってて、立てなくなってしまって、頭がかなり痛くて、・・・、と、なんだか、症状が脳出血ににてると言うことで、心配で、病院へ行ったわけです。 そしたら、脳の写真?撮りましょう。とか言われて、撮ったわけです。 結果は無事、へんぜつぅ、、、???あれ?何だっけ? まぁ、いいけど、とにかくどーでもいい病気だったわけです。 で、良かった良かった。。ってなわけだったんですが、脳の写真を見たら、白いのが、みっしり詰まってて、先生も、「おお、かなりつまってますね~。」っと言われました。これって良いことなんですか?今、受験中なんで、あんまり物覚えの良くない脳だったら、ショックだなぁ。。と思って、、、、、みたいな? なんか、くだらない質問ですが、回答まっとります。。(。・*+´・Д・`)ノ  □ ■P・S■ □ 出だしが深刻そうな感じから始まっちゃって、なんか、お騒がせってかんじでスミマセン。。

  • アルファベットのクイズ

    今、What's the word? Let' guess pic! という、 4つの写真を見てその4つの写真に適切な英単語を入れるという脳トレ的なゲームアプリで、 詰まってしまったので、分かった方がいましたら、 答えを教えて下さい>_< ちなみに、単語はA, R, N, S, P, I, Pで成り立つようです。

  • 物覚えがかなり悪いです。発達障がい?

    小さい時から、かなり物覚えや理解力がなくて辛いです。 3歳くらいまで言葉を発さず、交通事故で車と衝突したことと、土間から落ちてから、しゃべり出したそうです。 小学校に入る時には、小学校2年生レベルの読み書きはできてましたが、図画工作や体育が全くダメでした。水泳に至っては、小学校6年でやっとできるようになりました。 中学校での英語は、かなりできました。家で、腱鞘炎になるくらい書きまくって単語をイメージで覚えたので、早く読めるようになりました。また、社会の授業の経済や金融政策についてははっきりイメージできてOKでした。が、数学はサッパリでした。 高校・大学はうつ状態でしたが、なんとかやり過ごしました。 うつ病でいま、休職中です。自分の脳の傾向を見ると、発達障がいの傾向があるように見えます。人並みのことができない自分に、今でも辛い思いがします。 どうすればいいか、アドバイスをお願いします。

  • 2歳で話せないのは変?

    今月で2歳になった息子がいます。 まだ話せません。 単語も出ていません。 出ると言えば…宇宙語(?)です。 宇宙語なら、うるさいほど喋っています。 が、聞き取れるものではありません。 先日、保健センターから 「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。 私は、宇宙語のような言葉が出てるし、 私の言ってる言葉が理解できてるので、 気にはしてませんが… ※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。 2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか? 私自身は「個人差」だと思っているのですが。 保健所には私の意見は伝わりません。 保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。 2歳くらいのお子さんをお持ちの方、 「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、 ご意見をお聞かせください。

  • 子供の頃IQはどれくらいでしたか?

    今はもうIQテストってやってないのかもしれませんが、私が子供の頃は面白いゲームのような感覚でテストを受けてました。 もう覚えてない方も多々いらっしゃると思いますが、あなたのIQはどれくらいでしたか? その時の年齢とともに回答いただければと思います。 *IQは常に一定ではなく変化するそうですから、昔は120あったとしても今は90しかないとか 、その逆もあると思います。あくまでも参考ということで(^^; 脳トレとかやると延びるんでしょうかね(苦笑)

  • 変な言葉を教えて下さい

    昔言葉が現在でも結構使われていますよね。例えば下駄箱(いまどきの靴箱に下駄なんか入っていない)。筆箱(筆箱に筆なんか入っていない)。フリーダイアル(ダイアル式の電話なんか現在あるのか?ほとんどがプッシュ式?) このような変な言葉を教えて下さい。昔言葉、日本語、外国語は問いません。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ2歳4ヶ月の男の子、言葉が・・・。

    もうすぐ2歳4ヶ月になる息子がいます。 言葉は話すのですが、まだすらすら話せるのではなく、単語と単語をつなげて話しています。 単語をつなげて一応、3語文まで話すのですが、やはり周りの同じぐらいの月齢の子に比べて言葉が遅いように感じます。 「ママ、あれ、とって」、「これ、あけてよ」など自分のしてほしいこと、要求することはたいてい言えますし、色も6色ぐらいは言えます。 どっちが大きいかということもわかるらしく、「○○、大きいね」とか「パパの靴、大きいね」ともよく言っています。 こちらの話も理解できてるようです。 でもあいかわらず単語の組み合わせだけなんです・・・。 いつになったら普通の日本語の会話になるんでしょう? 2歳4ヶ月頃ってこんなものなんでしょうか? ちなみに単語を話し始めたのが、1歳3ヶ月頃、2語文を初めて口にしたのが1歳8ヶ月、さかんに2語文を話し始めたのが1歳11ヶ月頃です。 私の周りがあまりにも発達が早いのか、うちの子が遅いのかよくわかりません。 比べるわけではないけど、普通はどんなふうに単語の組み合わせ会話→普通の会話になっていくのかなぁと疑問を感じたので・・・。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ココが変だよ日本語!

    最近、テレビで芸能人が、 「○○さんと、お仕事ご一緒させて頂いた時…」 …と、話すのをよく耳にします。 (先日、某テレビ番組において、永遠のマドンナ吉永さんまでもがこのような言い回しをされていたので、非常に驚きました…^^;) 日本語の誤法としては明らかに間違いであるとは感じつつも、この用法が最近ではすでに一般化している為、的確な上記の言い回しというものが思い当たりません。 私個人は、 「○○さんと、お仕事ご一緒した時に…」 …くらいが適度な表現のように感じるのですが。 如何なものでしょう? この他、今回は「ココが変だよ!」と感じる日本語について、広く皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。 (…と、私もここまで書いて自分の日本語に自信がありません^^;) 1.「○○さんと、お仕事ご一緒させて頂いた時…」という表現について。 2.上記の言葉を言い換えるとしたら…。 3.最近、貴方が気になる「ココが変だよ日本語!」について。 質問は上記3点となります。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 頭が変です・・・・死にたい

    僕の頭は変です・・・・言葉を口に出すことが苦手です・・・何かを言おうと思っても口に出そうとすると頭に何か違和感を感じてスムーズに口に出すことができません・・・・ また何の変哲もない言葉が突然思い浮かばなくなりよくつまることが多いです。 自分が体験した面白い話を他人に伝えようとしてもそれを伝えるための言葉が思い浮かばずに上手く他人に伝えることができません。。 それに加え日本語の文法がおかしいせいか話の聞き手がいつも困惑した表情をしています・・・・ 僕は本当に頭が悪いです・・・まじで泣きたくなります。。。話の話題も思いつかないし、相手の問いにまともに答えることができません・・・ このあいだ外を歩いていたらおばあちゃん道を尋ねられました・・・しかし僕は分かりやすく目的地への道順を伝えることができず、おばあちゃんは困惑したような表情をしていました・・・突き当りという言葉や、踏み切りなんて言葉さえ出てこなくて・・・・ もう嫌だ・・・・どうしてこんなに馬鹿になってしまったんだろう。。。。 すいません何の脈絡のないめちゃくちゃな文章になってしまって・・・・・ もうだめです・・・ 僕の脳みそに何か障害でもあるのでしょうか・・・

  • 寝ても寝ても眠いのと、物覚えが悪いのはウツ?

    こんばんは! ちょっと相談にのっていただけますでしょうか? タイトル通り、 寝ても寝ても眠く、気持ち的にはそんなにどん底ではなく普通よりちょっと落ち気味なくらいなんですが、 このサイトで「寝ても寝ても眠い」関連の事を読んでいたら、 ウツの可能性があるといくつか書いてあったので、 自分では全く気づいてないけど本当はそうなのかな!?と思い相談させてもらいに来ました。 私は去年の4月末に仕事を辞め、次やりたい仕事(グラフィック関係)の為に駅前スクールと独学で勉強しています。 もうすぐ辞めて1年になります。 仕事をやめて始めの内は行動的だったんですが、 今となっては昼夜逆転のダラけた生活をおくっています。 徐々に昼夜逆転生活が悪化していき、始めは夜中3時ごろに寝ていたのも、 今や朝5時~7時に寝て、夕方4時~5時ごろ起きるといった最悪な状態です。 早くにふとんに入っても、朝6、7時にならないと眠れなくなりました。 1日何してるのかというと、(実家で親と住んでいます) ●夕方4~5時に起きる ●何か食べながらテレビ・ビデオ鑑賞1時間ほど(長い時は3時間ほど) ●18時~20時からグラフィックの勉強。終わるのが夜中2時~朝5時(その間に晩御飯、お風呂などあります。) ●朝6時~7時に寝る ★外に出るのは週に1~2回くらいです(汗) どう考えても寝すぎですね。。 私は昔から10時間がスッキリ起きられる時間のようです。 でも今は10時間寝てもまだまだ寝られる、起きてもしばらくは眠い感じです。 そのかわり夜中~朝方は全く眠気がありません。 アトピーで皮膚科に通ってるんですが、アトピーにももちろん不摂生は良くないので先生に昼夜逆転の話をしたところ、 弱くて体に害のない睡眠薬を出してもらいました。 それを使ったら眠れますが、勉強しているとつい夜中~朝までやってしまって朝寝る、、とメリハリが無く、 いつもの夕方起きの生活が続いています。 メリハリをつけられない自分が1番悪いから、早く寝れば解決なのはわかってはいるんですが(汗) グラフィックのスクールは自分が行きたい時に行けばいいシステムで、 去年6月から通っているんですが、 後は作品作成のみ残っていて、家でもある程度できるのでここ4ヶ月ほどは行っていません。 (3月末までには作品を仕上げて卒業しないといけないんですが) 家で勉強してはいますが、たまにしない日もあります。 卒業作品が完成したら、本格的に就活をはじめようかと思っています。 あと、物覚えも悪くなっていて、理解力がかなり低下しているようにも思います。 こちらのサイトで「寝ても寝ても・・・」について調べたとき、 ウツは物覚えも悪くなるみたいな事も書いてあったので、もしかしたらウツなのかと思いました。 ただ精神的にはそんなに追い詰められてないし、はじめにも書きましたがちょっと(先行き不安で)落ちている程度です。 長々と書いてしまいましたが、 怠け病なだけでしょうか? それとも気づいてないだけでウツの可能性があるでしょうか? 乱文、長文、失礼いたしました。 厳しいご意見でも構いませんので、 ご意見、アドバイス等宜しくお願いいたします。