• ベストアンサー

物覚え付いて間もない頃って変ですか?

「物覚え付いて間もない頃」って日本語としておかしいですか? 幼稚園くらいのずっと昔の頃 という意味合いで用いる場合です。 また、おかしければ、他に何か良い言い回しがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 P.S.変な質問ですみません。 文を書くときに「あれ?」と気になったもので… 最近、ある単語や言葉にたいして、一瞬でも「ん?」と思うと、もう訳が分からなくなってしまいます。 脳トレとかしたほうがいいのでしょうかね…orz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamchuu
回答No.1

それは日本語として おかしいですね。なんの事やら解りませんでしたよ。 それを言うなら、"物心ついた頃には‥"ですね。 きっと 物覚えが悪い とか他の言い回しと混ざってしまっているのでしょう。 今どきは日本語を正しく使った普通の会話ができる人が減っているから仕方ないかもしれませんが、意味が通じなくなりますから気をつけましょう。

istimirant319
質問者

お礼

ああ、そうだそうだ… 教えてくださりありがとうございます。 複数回答を頂きましたが、no.1のhamchuuさんをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

文を書くなら、辞書を手元に置いて引いたほうがいいですね。 「物覚え付いて・・・」なんて聞いたことがありません。 紙の辞書が苦手なら、ネットの辞書でも、パソコンやスマホのアプリでもいいでしょう。 ただし、出典がはっきりしていて辞書として信憑性のあるものでないと、あまり意味がありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.2

物心ついて・・・と言いますがね。うちでは

質問者

お礼

回答ありがとうございました。