• ベストアンサー

市町村の国民健康保険料について

市町村の国民健康保険料ですが、人によって払う額が変わると思いますが、この額が決まるのは前年度の給料所得に応じてきまるのでしょうか・・・?多く給料をもらったひとは多くはらい、少ない人は安い支払いで済むとか・・・・?もともと雇用保険受給している人は、もっと申請すれば安くなると思いますが・・・・?自分がいっかい申請したみたいで

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは^^ http://nlkhgtbj.com/ 上記サイト(国民健康保険 よくわかるガイド) で、確認してみてはいかがですか??

その他の回答 (1)

• jaham
回答No.1

国民健康保険料は 定額分  (世帯の加入者全員の)前年度の所得に比例する分 (世帯の加入者全員の)保有固定資産に比例する分 世帯の加入者数による分 で計算されます 雇用保険金は所得には含まれません 詳細は市町村で異なります 以上は、市町村では掌握しています(所得税の申告をごまかさない限り) 給与所得者で年末調整を行なった人以外は確定申告で申告します、ですから 申請すれば安くなることはありません(減免の申請以外では)