• ベストアンサー

あの………

友達とケンカしました。 その友達とは一緒に学校に行っています。このケンカは私が悪いのでLINEでも謝ったんですが、明日の朝直接もう一度謝ろうと思います。謝っても相手は許してれないと思うんです。(許してもらうために謝るとういうことではないです。) そういう時どう返せばいいですか⁇

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

喧嘩は喧嘩。 イライラはイライラ。 でも、 「だから」貴方という親友を失うつもりは無い。 これからも一緒に学校に行きたいし、 一緒に行く以上仲良くしたい。 その気持ちは実は今も「同じ」なんだよ。 喧嘩があったとしてもね? ただ、 喧嘩の余韻が少し二人の間の雰囲気を微妙にしているだけ。 貴方が大切にする目線があるとしたら、 直ぐに許されようとは思わない事。 許しを貰えないと、また仲良くなるく事は出来ない。 そう考える必要は無いんだよ。 この喧嘩に対する許しがあるとしても、 それはもう少し時間が経ってからになるかもしれない。 貴方はそれでも良いと考える。 許す許さないは相手のタイミングに委ねる。 喧嘩の件はまだ許されてはいない。 そういう状態でも仲良くする事は「出来る」んだよ。 貴方としては、 素直に自分「側」に非があった事を認めて、 ○○ちゃんを不快にさせちゃってゴメンね、と。 改めてそう伝えればいいんだよ。 仲直りにならない「謝罪」があるとしたら、 謝り方自体が中途半端な時。 本当は相手にだって問題があったんだ、私だけじゃないんだ。 でも、 私の方が悪い「みたい」だから、 とりあえず謝っておく事にはするけれどね・・・ それって謝りにもならない。 貴方の謝罪は違うじゃない? これは自分が悪い。 そう「認めて」いる。 認めている時点で、 既に相手にとっては受け取り「やすい」謝罪になっている。 相手のリアクションは微妙かもしれないよ? うん、分かった、許すよ。 ハッキリとは言わないかもしれない。 でも、 貴方の謝罪に「内向き」の部分が少ないなら。 相手には伝わるんだよ。 相手だって、 いつまでも喧嘩のイライラを引っ張りたくない。 貴方が丁寧に謝罪した「後」なら、 少しずついつものコミュニケーションをしようとするんじゃないの? そういう友達に対して、 謝った「後」のリアクションを先回りし過ぎない。 今のうちから対応を考えない。構えない。 貴方が逆の立場ならどう? 親友が自分の非を認めて、謝ってきた。 イライラがあった分、 そこで完璧にチャラにはしないとしても。 謝ってきた「後」の相手に対してどういう態度を取る? ずっとずっと突き放すようにする? 相手を困らせるような返しをする? もし特別な事をしないなら、 相手だってしないんだよ。 もっと肩の力を抜いてもいいんじゃないの? 喧嘩をする「まで」の貯金があるんだから。 貴方は、 喧嘩という経験を得た後だから「こそ」、 改めて丁寧に対応していけばいいんだよ。 丁寧さこそ、信頼回復の大切な鍵なんだからね☆

eleanorj1d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心をこめて、相手に謝罪の気持ちを言えば反応がどうであれいいとわかりました。 blazinさんの回答とても心に響きました。心に響かせるために回答をしたわけじゃないと思うけど響きました。 もしよかったらこれからもeleanorj1dの相談にのってくれませんか⁇ 本当にありがとうございました。 明日、頑張ってきます。

その他の回答 (1)

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.2

回答にはならないかとはおもいますが、「許してもらう為に謝るのではない」とは純粋に「詫びる」という事なのですね。その素直な気持ちを大事にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 友達

    この前友達と喧嘩しました。そして昨日LINEで「ごめん」と来ました。それで、11時から電話することになったのですが、相手からいつまで経ってもかかってこないので、LINEをしました。そしたら「なんで周りに言うの」と来ました。私は友達2人に「○○と喧嘩したんだよね、どうしよう」と相談?的なことをしてしまって、それがバレたんだと思います。その友達は結局もっと怒って、「やっぱやり直せない」と来て、LINEブロックされました。私はやってしまったなと思ったし、謝ったんですが許してくれませんでした。もちろん私が悪いのは分かってます。ですが、仲直りしたいんです。どうすれば仲直りできるのでしょうか、学校で一番仲良かった友達なので辛いです。ちなみにクラスは違いますが、部活は同じです。

  • 退会したラインのグループにもう一度入れてもらいたく

    退会したラインのグループにもう一度入れてもらいたくてグループの友達に頼みました。 そしたら 明日の朝ラインのグループもう一度招待するね。と言ってくれたのに、未だに招待が来ません。 これはなんなんですかね?

  • 恋愛相談

    小学校の時好きだった人が忘れられません。 中学校が別々で高校も別のところに進学します。(今中学校を卒業した春休みです) 中学校の間は特に会うこともなく相手も忘れてはいないと思うけどなんとも思っていないと思います。LINEやインスタも繋がっていないのですが友達がその人のLINEをもっていてその友達を経由すれば繋がることができます。でもその友達に会う機会があと一度しかありません。三年間会っていない人から連絡か来るのはきもいでしょうか。もし大丈夫ならなんて送ったらよいかも教えてもらえると助かります。(できれば相手に狙っているのかなと思われない自然なやり方がよいです。) 長文失礼しました

  • 高1男子です。

    高1男子です。 先日、同じクラスの子と喧嘩してしまいました。 まだ高校も始まったばかりでようやくできた友達なので、今後もいい関係を保ちたいです。 喧嘩の内容は、体調を崩して学校をや すんでいていくつか 聞きたいことがあったのて、LINEで聞きました。しかし、他人に聞くような事でもない事をもしつこく聞いてしまったり返信がないため(しつこくて嫌なので返信しなかったそうですが)何回も連続で聞いてしまったりと不快な気持ちにさせてしまいました。 相手が怒ってLINEで色々言われ、話すのも嫌だと言われました。こちらが悪いのて謝りましたが聞いてもらえません。 明日は学校ですが、どうやって話しかけ仲直りすればいいでしょう? 相手も明るくパットしない僕とも関わりを持とうとしてくれます。なので、できれば仲直りしたいです。 時間で解決は嫌なので、その他の方法で仲直り方法を教えて下さい。 相手からは、 もう2度と話したくない、 謝ってくるな と言われ謝っても無視されそうです。どうすれば、聞いて貰い元の関係に戻せますか? 喧嘩したのは、昨日の夜です。でも、以前からLINEでどうでもいい事までマメに投稿してたのが嫌だったみたいです。 又、仲直りできないとクラスで孤立しそうだしその後も声掛けづらいのでそこも不安になります。

  • しつこいLINEについて

    しつこいLINEを送ってくる人がいます。その人とは学校は同じですがクラスは一緒ではないので直接話したことはありません。私の友達がその人が私のLINEを教えてほしいと言っているから教えていいか、と聞いてきたので、特に何も考えずに承諾してしまいました。 その人は、まるでTwitterで呟くようなことをLINEで送ってきます。 例えば、カラオケなう、とか、これから駅、とかです。最初は私もいいなあとか返信していましたが、回数を重ねるごとにうっとおしくなってきました。最初に私が相手にして返信したのが悪いことは重々承知ですが、毎日くるLINEに気分が憂鬱になります。 これから夜ご飯だから、と言っても、わかった待ってる!と言われます。 どうして始終LINEをしていなければいけないのでしょうか。そういった言葉に待ってると返されたのは始めてです。 一度、返信しなくてもいいようなLINEに返信をしなかったことがあります。 そうしたらその人はTwitterで、無視はないだろ、とつぶやいていたそうです。 私はTwitterをやっていないので、友達がスクショして送ってきました。 もううんざりなんです。今日も朝からLINEがくるし、私が会話を終わらせようとしても、また新たな話題を振ってくるし、どうでもいい情報を伝えてくるし、どうするのが一番いいのでしょうか。もうアカウントを消そうかと考えています。誰かアドバイスください。

  • 男のかたに質問です

    男のかたに質問です 朝から友達と遊んでたら、日曜日、彼女や女友達からライン来ても返事しないですか? 2年もとたつと… 彼に朝の9時にLINEして夕方LINEしたのですが、既読スルー… 喧嘩もしてたのもあったのですが…

  • 彼の大学の男友達に嫉妬

    私は30代半ば、彼は20代前半の大学生です。彼の大学の男友達に嫉妬しています。男友達は大学の近くに1人暮らしをしていて、彼は実家から通っているので、学校のあと、その友達の家によく泊まったりするのですが、私には考えられないくらい長時間一緒に過ごしたりしています。(いつも私に逢う時間を優先する彼ですが、私が都合悪く逢えない時はずーっとその友達の所に居ます。)たまには友達と遊ぶ時間も必要と思い、ある程度はしかたないと思いますが、あまりにも長い時間一緒に居るのには嫌悪感さえ芽生えてしまい、いつもそのことでひどいケンカをしてしまいます。彼がその友達から悪い影響を受けるんじゃないかという不安(その友達は風俗に行ったり、女遊びが激しいので)があるのが大きな原因だと思います。一緒に居る相手がもう少ししっかりした人間だったらそこまでは思わないのだろうと思います。私にとってはうっとおしく、憎い相手ではありますが、彼にとっては唯一の親友・・・。一度、大きなケンカをした時に、いざという時はその友達よりも私をとる、と彼は断言していましたが、彼の本心は、どっちもかけがえのない存在なわけで、うまく両立してやっていきたいのだろうと思います・・・。今晩もその友達と一緒です。もう少ししたら彼からメールが来るのですが、もめそうです・・・。誰か、助言お願いします!

  • これは喧嘩別れですか?

    みなさんこんばんわ。 前回の質問ではお世話になりました。 (内容が分からない方は前回の質問を読んでいただけると幸いです。) 今回もすみません、長文ですが読んで答えてくださると嬉しいです。 本題に入りますが、結局彼氏とは別れました。 ネームも返しました。友達を通して。 ですが昨日の朝4時にLINEで彼氏からごめんときました。私も悪かったと思うので謝りました。そのあともだいすきだった、だけど今のお前とは付き合うのはちょっと辛いと言われそこで正式に別れました。 しかしちょっと辛いと言ってるくせに、俺に何かあったら助けて欲しい、傍にいてほしいと言われました。私は正直嬉しかったです。そのあとも何回かLINEを続け最後はばいばいで終わりました。 しかし問題はここからです。朝7時に私の仲の良い(彼も仲が良いです)友達MちゃんにLINEでアイツ(わたしです。)とはもう付き合う気もない、つーか俺他に女作るからさと送ったLINEを見せてもらいました。すごいショックでした。 言ってもないことを一方的に擦り付けられ、挙句の果てには嘘までつかれて。 そのあと学校では当然、私も彼も見向きもせず、友達のMちゃんと仲良く話していました。それはいいんですが朝にMちゃんに送ったLINEは本当なのか聞いたところ本当らしいです。 彼は他の女子たちと仲良くしてるし、仮にも元カノNちゃんとイチャイチャしてました。彼とNちゃんは両想いだとかそういう噂もたってます。 そしてさっき彼からLINEがきてお前なんか学校で俺の事言ってるだろ?聞いたんだからなと言われ、またも言ってないことを決めつけられました。彼は私よりそういう女友達の方が大事なんだと思います。1週間前に喧嘩しましたがその時から徐々に冷めていたそうです。 でも私は彼のことがまだ好きです。諦めたくないんです。自分でもよく分かりませんが嫌いになれません。昨日LINEでしつこく別れたくないと言ったせいで彼はうざいと思ってると思います。 でも私はもう一度、彼とやり直したいです。 Nちゃんなんかに渡したくありません。 別れたやつがこんなこというのもなんですけど、彼が好きです。だから彼に謝りたいです。素直にごめんなさいと。 お願いします。皆様、お力を下さい。本気で悩んでいます。助けてください。

  • 友達からLINEの返信が来ない

    閲覧ありがとうございます。 昨日の18時くらいから突然仲のいい友達からLINEの返信がこなくなりました。いつもなら夜中までやり取りをするか、朝に返信が来ているかのどっちかなのですが...。 あと、その子が今日学校に来ませんでした。いつもなら休む時は連絡をくれるのに今日はくれませんでした。朝と学校が終わったあとLINEを送ってみたのですが未読です。なにか気に障ることをしてしまったのかもしれません。それか、携帯が壊れてしまったとかいろいろ思い当たる理由はあるのですが、その子とは同じクラスでいつも一緒にいて大好きな友達なのでとても不安です。 この状況はどうしたらいいのでしょうか? 意見お待ちしています。 長文失礼しました。

  • 仲直りしたい〜昨年末の飲み会のけんか〜

    仲直りがしたいです 今更ですが 昨年の年末に飲み会で友達とけんかしました。 相手は女性です 飲み会から三ヶ月経ちましたが 今更ですが 昨年の年末に飲み会で友達とけんかしました。 相手は女性です 飲み会から三ヶ月経ちましたが いまだに避けられ続けています。 一度は直接謝ったものの 向こうもこちらこそごめんなさいって 言われましたがあまりいい反応はしなく 今もずっと避けられています。 もう一度謝ろうと思いますが 避けられている為なかなか話す機会がありません。 ラインとかでもう一度謝ろうと思いますがどう思いますでしょうか?