• ベストアンサー

あの………

友達とケンカしました。 その友達とは一緒に学校に行っています。このケンカは私が悪いのでLINEでも謝ったんですが、明日の朝直接もう一度謝ろうと思います。謝っても相手は許してれないと思うんです。(許してもらうために謝るとういうことではないです。) そういう時どう返せばいいですか⁇

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

喧嘩は喧嘩。 イライラはイライラ。 でも、 「だから」貴方という親友を失うつもりは無い。 これからも一緒に学校に行きたいし、 一緒に行く以上仲良くしたい。 その気持ちは実は今も「同じ」なんだよ。 喧嘩があったとしてもね? ただ、 喧嘩の余韻が少し二人の間の雰囲気を微妙にしているだけ。 貴方が大切にする目線があるとしたら、 直ぐに許されようとは思わない事。 許しを貰えないと、また仲良くなるく事は出来ない。 そう考える必要は無いんだよ。 この喧嘩に対する許しがあるとしても、 それはもう少し時間が経ってからになるかもしれない。 貴方はそれでも良いと考える。 許す許さないは相手のタイミングに委ねる。 喧嘩の件はまだ許されてはいない。 そういう状態でも仲良くする事は「出来る」んだよ。 貴方としては、 素直に自分「側」に非があった事を認めて、 ○○ちゃんを不快にさせちゃってゴメンね、と。 改めてそう伝えればいいんだよ。 仲直りにならない「謝罪」があるとしたら、 謝り方自体が中途半端な時。 本当は相手にだって問題があったんだ、私だけじゃないんだ。 でも、 私の方が悪い「みたい」だから、 とりあえず謝っておく事にはするけれどね・・・ それって謝りにもならない。 貴方の謝罪は違うじゃない? これは自分が悪い。 そう「認めて」いる。 認めている時点で、 既に相手にとっては受け取り「やすい」謝罪になっている。 相手のリアクションは微妙かもしれないよ? うん、分かった、許すよ。 ハッキリとは言わないかもしれない。 でも、 貴方の謝罪に「内向き」の部分が少ないなら。 相手には伝わるんだよ。 相手だって、 いつまでも喧嘩のイライラを引っ張りたくない。 貴方が丁寧に謝罪した「後」なら、 少しずついつものコミュニケーションをしようとするんじゃないの? そういう友達に対して、 謝った「後」のリアクションを先回りし過ぎない。 今のうちから対応を考えない。構えない。 貴方が逆の立場ならどう? 親友が自分の非を認めて、謝ってきた。 イライラがあった分、 そこで完璧にチャラにはしないとしても。 謝ってきた「後」の相手に対してどういう態度を取る? ずっとずっと突き放すようにする? 相手を困らせるような返しをする? もし特別な事をしないなら、 相手だってしないんだよ。 もっと肩の力を抜いてもいいんじゃないの? 喧嘩をする「まで」の貯金があるんだから。 貴方は、 喧嘩という経験を得た後だから「こそ」、 改めて丁寧に対応していけばいいんだよ。 丁寧さこそ、信頼回復の大切な鍵なんだからね☆

eleanorj1d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心をこめて、相手に謝罪の気持ちを言えば反応がどうであれいいとわかりました。 blazinさんの回答とても心に響きました。心に響かせるために回答をしたわけじゃないと思うけど響きました。 もしよかったらこれからもeleanorj1dの相談にのってくれませんか⁇ 本当にありがとうございました。 明日、頑張ってきます。

その他の回答 (1)

• BODYCHANGE
回答No.2

回答にはならないかとはおもいますが、「許してもらう為に謝るのではない」とは純粋に「詫びる」という事なのですね。その素直な気持ちを大事にしてくださいね。