• ベストアンサー

疑似転送アダプターみたいなものはありますか?

たとえば電話回線1回線とIP電話回線1回線があるとします。電話回線にかかってきた電話番をIP電話回線で設定した電話番号に転送する機能を持った機会はないですか。現在ボイスワープを利用しておりますが、転送すると当然電話料金がかかってきます。この方法でしたら、転送時にIP電話プロバイダーですと料金負担がなくコスト削減につながるからです。教えてください。 それと、無応答転送だと助かります。(かけている相手には呼び出し音のみでアナウンスなし)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneo-k
回答No.1

先の質問とも関係しますが、私も時々見るHPで、IP電話も転送可という装置があるようですので、URLを載せておきます。  「中古電話機の倉庫」、「各種装置」、「電話転送装置」の所にあります。  ただ、実際は写真も無く、どのような装置かは私もわかりません。  先の回答のユニットも、在庫はあるようで値段も載っています。  

参考URL:
http://www.jtc-talk.co.jp/
syomajin
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。一連の質問でおわかりだと思いますが、本社と小規模の営業所があり、小規模の営業所にはスタッフが常駐しておらず、通常は本社にボイスワープで転送しております。コスト削減と利便性の向上のため相互に外線を転送させたいのでこのような質問をさせていただいています。それと、夜間勤務時間外は本社通常電話回線をボイスワープにて転送しており、もしIP回線に入ってくる支店転送IP電話はボイスワープにて転送できませんので、αRXの質問になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

本業は、構内回線工事です。顧客からこの様な要望があります。特に、個人での自営業者から。 この場合、機械式転送装置は、10年位まえに姿を消しました。理由は、転送速度が遅いので、外部から掛けた方が、待ちきれずに切ってしまう事でした。 いずれにしても、IPポートが2個のVoIPアダプタ-が 出てきて、IP回線に掛かってきた着信を、IP回線で送り出す機器を、多くの自営業者が待ち望んでいます。 ルーターを出しているメーカーは、儲かっていなので、この種のアダプターをと、願う次第です。

• s320403
回答No.3

#2です。今 ラジオライフと言う雑誌を見ていて その中の 広告に(有)サイ・ラブ と言う所から 転送ボーイMK2 なる 電話転送装置が発売されているようです。残念ながら HP 等探してみましたが 有りませんので 関心がお有りなら 直接 お尋ね下さい。TEL 0339651621 FAX 0339657159 です。かなり怪しい通信機器を作っている会社のようですが 10年以上 存在しますので 昨日今日出来た会社では無さそうです。使用する回線種別は IP電話・ISDN・一般公衆 とあります。値段は 税送料込みで 78000円となっています。

• s320403
回答No.2

多分そのような使用法を されるとは思いましたが 営業使用されるわけですので やはり信頼性と外部から簡単に操作出来るという利便性は ボイスワープならではの物ではないかと思います。私も ボイスワープで 注文の電話を携帯に転送させていますが ほとんどタイムラグ無く転送される便利さ 発信番号をも転送される便利さには ありがたく オプション代を払っております。

syomajin
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにおっしゃるとおりで、今は確実なボイスワープを利用した方がコスト的にも割安ですが、拠点数増加と遠距離化、それに業務量の増大に比例し通信コストがアップしていきます。それを改善する方法だと考えています。