• ベストアンサー

遠くの病院に行くこと

80568410の回答

• ベストアンサー
  • 80568410
回答No.1

私は、以前新聞で、見た事ありますが… 「地元か近隣地域には、「患ってる難病に、比較的強いと言うか詳しい専門医が、比較的多く勤務してる」総合病院が、無い。 その為、例えば「診察時間の関係から、前泊か後泊にせよ二泊三日と言った、泊まりがけで無いと、受診出来ない遠方の地域にある、総合病院」。 又は、「朝早く、マイカーか電車やバスで行っても、診察終わってからの帰宅が夕方になってしまう、遠方の地域にある総合病院」。 何れかに勤務してる、「患ってる難病に、比較的強いと言うか詳しい」専門医を、かかりつけ医院の院長先生か、地元の総合病院側の主治医の先生に紹介して貰う事で、受診してる患者さんが結構多い」と、言う事だそうです。 ですので… 「難病にせよ、患者さんから見て、「自分が患ってる病気に、詳しい専門医が、開業医や総合病院にせよ、地元には居ない」。 その為、「かかりつけ医や、一度受診した総合病院側の担当医から紹介して貰った、地元では遠方の総合病院へ時間掛けて通う事で、紹介して貰った専門医に、診察して貰う」患者さんが、結構多いのは間違いない」が、私個人的な意見となります…。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。