• ベストアンサー

キーエンスの接触式変位センサについて

キーエンスの接触式変位センサについてです。 AT-Vシリーズのものがほしいのですが、表示される単位は何でしょうか? 確か、0.0000くらいまで表示があると思います。 また校正をとる、具体的な方法を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.1

測定レンジよりますが0.1μmまで表示可能のものもあります。 表示単位はmmです。 また測定精度はフルストロークで±0.05%。 校正をとる方法はいろいろあるでしょうが、 測定のたびに測定器の正確さを毎回確認するという程度でしたら、 かつ、測定室のような恒温状態が用意されてるのでしたら、 ブロックゲージを2種(大小、測定対象物の大きさをカバーする範囲) 用意しておき、校正の取れた測定器であらかじめ測定し、 それの値が測定精度内かどうかで確認すればよいと思います。 ブロックゲージは鉄製でもかまわないとは思いますが。 セラミックス製なら低熱膨張で、キズなどに強いので校正用には 丁度よいと思います。